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【ご結婚式のご準備はいつから?】当日までの流れをご紹介

2020.04.20 Category:

こんにちは。
コンシェルジュの千葉でございます。

外出自粛要請により
結婚式場探しのご見学を見送られている方や
式場は決まったけれど、その後のご準備が止まってしまい
ご不安なお気持ちを抱えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は、先の予定が分かり
少しでも安心していただけるように
ご結婚式のお打合せの基本的な流れについてご紹介させていただきます。

通常、ご結婚式のお打合せは
ご結婚式本番の3か月半~3か月前のタイミングでスタートしていきます。

【1回目お打合せ】 ※3か月半~3か月前に開催
・お二人のご結婚式のテーマ、叶えたいことなどカウンセリング
・進行のお打合せ
・招待状のお打合せ

1回目のお打合せでは、担当プランナーとともに
お二人が結婚式で叶えたいことや、大切にしたいこと、好きな世界観などをお伺いさせていただきます。
そこでお二人の結婚式のテーマを考えさせていただき
そのテーマを基に、どのような一日を大切なゲストの皆様とお過ごしいただくかを
大まかに進行表に落とし込んでいきます。
また、新郎新婦様が一番初めにゲストの皆様にお届けする
招待状についてもお話をさせていただきます。

分からないことがたくさんある状況ですので
プランナーと一つ一つ確認をしながら、イメージを膨らませていただくのが
1回目のお打合せになります。

【2回目お打合せ】 ※2か月半~2か月前に開催
・進行のお打合せ
・お花のお打合せ
・BGM&映像のお打合せ

2回目のお打合せでは
前回の内容を基に、より具体的に進行を作りこんでまいります。
どのようなゲストの方々がお見えになられるのかを想像しながら、
過ごし方についてお話をさせていただきます。
そのうえで、当日の世界観づくりに欠かせないお花のお打合せを
萬屋本店の担当フローリストとともに行わせていただきます。
たくさんのお写真をご覧いただきながら
当日のイメージが一気に広がる、一番楽しいいお打合せになります。
そして、進行がまとまってくるタイミングになりますので
BGMや映像のご案内もさせていただきます。

【3回目お打合せ】 ※1か月半~1か月前に開催
・司会のお打合せ
・お写真のお打合せ
・席次表、席札、メニュー表のお打合せ

いよいよご結婚式本番を1か月後に迎える、一番大事な時期になります。
これまでプランナーとともに進めてきた進行の骨組みに
司会者さんと一緒に、しっかりと肉付けをしていく時間になります。
また、その一日をどのように記録に残していくかを
カメラマンとお話をしていただきながら決めてまいります。

また、当日のテーブルコーディネートに関わるペーパーアイテムなども
お花の色味や衣装の色味を考えて、選んでいきます。
決めていくことが多く、本番が近づいてきたことを
これまで以上に実感していただく時間になるかと思います。

【4回目お打合せ】 ※2週間前に開催
・最終確認のお打合せ
・当日の持ち込み品の確認

ここではプランナーと一緒に、すべてのアイテムや進行を最終確認し
当日が安心して迎えられるように、チェックをしていく時間です。
やり残したことはないか?

1回目のお打合せで叶えたいと思ったことが、届けられているか?
そして当日が楽しみでたまらない状態になっているのか?
そんなお話をさせていただき
プランナーとしては、もうお打合せがないと思うと
さみしい気持ちになってしまうお打合せとなります。

そしてご結婚式本番の前日には
お荷物の搬入にきていただき、忘れ物がないことを確認して
いよいよ当日を迎えていく、という流れになります。

もちろんその他に、
式場が決定したらすぐに、お衣裳合わせをスタートしていただきます。
2か月前のお花のお打合せまでに衣装が決定していると
衣装のお色味に合わせたお花のご提案もできますので、お勧めです。

そして1か月前にはヘアメイクアーティストと、ご新婦様のヘアメイクのお打合せもございます。
ご新婦様のご希望や、お顔立ちにあったヘアメイクのご相談に乗らせていただき
リハーサルといった形で体験をして、当日のスタイリングを決めてまいります。

このような流れで当日を迎えていくのですが
中には、少しゆとりをもって、早めにご準備を進めていきたいとお考えになられる方もいらっしゃれば
ギュッとやることを凝縮して、2か月間ですべてを進めていきたいというお客様もいらっしゃいます。
新郎新婦様のご状況は背景を、事前に伺わせていただき
お二人にあったご準備スケジュールも考えさせていただいております。

また、現在では外出に対するリスクなどもございますので
WEB上でのお打合せも行わせていただいておりますので
これからご結婚式を迎えていただく皆様に
少しでも安心してご準備を進めていただけるように
日々、知恵を絞って参りたいと思います。

もし今、ご不安なお気持ちをお抱えの方がいらっしゃいましたら
いつでもご相談に乗らせていただきますので
何なりと仰ってください。


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【ご結婚式後にできること】アルバムのデザイン変更や増刷について

2020.04.18 Category:

こんにちは。
萬屋本店のコンシェルジュの伊藤です。

連日新型コロナウイルスの影響により
ご自宅にいらっしゃるお時間も多いのではないでしょうか?
在宅することも多いということもあり、ご結婚式を挙げてくださったご新郎ご新婦様から
自宅にいる時間が長いからこそ、結婚式のお写真を見返した時に、
アルバムのグレードアップや追加のご注文ができますか?とお問い合わせをいただくことがございます。

ご結婚式の写真についてどんなイメージですか?と新郎新婦様に伺うと
「そんなに頻繁に見ないだろうし、家族や友人にも撮ってもらえるから心配はしてない」という理由で
アルバム自体にそこまで強いこだわりをお持ちでないお客様が多くいらっしゃるなというのが私たちの印象です。

しかし、実際にご結婚式を挙げられた新郎新婦様に「後悔したもの」がありますかと
お尋ねをしていくと、必ず上位に上がるのが、このご結婚式のアルバムになります。

私からお伝えしたいのは、後悔しないためにもアルバムこそこだわっていただき、
ご夫婦、そしてご家族の未来のためにやはり残して欲しいという想いです。

ご結婚式では様々な想いやシーンが生まれています。
そのシーンはおふたりが直接立ち会うことのできる場面もあれば、
おふたりが見ていない場面で、感情が揺れ動いているシーンもございます。

例えば、学生時代のご友人同士が久々に再会して思い出話に華を咲かせていた時間、
ご親族様がお二人のプロフィールビデオをご覧になって昔のことを懐かしんでいらっしゃる様子、
幸せそうな花嫁である大切な娘を後ろから見守りながら、涙と共に送り出す親御様のお気持ち…。

これらの瞬間は新郎新婦様にとってかけがえのない宝になる時間だと思います。
結婚式のカメラマンはそれらの瞬間を一つ一つ形に残していきます。

お写真には不思議な力があると信じております。
そのお写真を見返すたびに、思わず笑みがこぼれ、幸せを感じる瞬間。
その時の記憶を想い返すことのできるお写真は欠かせない大切なアイテムです。

実はご結婚式を終えた後でも、お写真のデータさえお手元にございましたら、
アルバムは増刷をしたり、デザインをご変更いただくことは可能でございます。

実際多くのお問合せの多くにありますのが、
ご自分たちのご結婚式のお写真を何度も何度も見返した時にいい写真が沢山あって
カット数の多いアルバムに変更したいというご相談です。
私たちとしては、大変嬉しいご相談でございますので、
このブログをご覧のお客様にも是非ともお伝えできたらと思います。

ご自宅にいらっしゃる時間がある今だからこそ、
ご夫婦でご結婚式の思い出を振り返るきっかけや大切な親御様にも
大切な思い出をアルバムにしてお届けいただくこともご検討いただけたらと思います。
アルバムに関するお問合せは萬屋本店までお気軽にご相談くださいませ。


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【結婚式レポート】困難を乗り越えて気付いたこと

2020.04.16 Category:

こんにちは。
萬屋本店コンシェルジュ野田でございます。

先日の政府からの緊急事態宣言の発令に伴い、新型コロナウィルスの影響でご自宅で過ごされるお時間が増えていらっしゃる方も多く、ご結婚式自体のことを考える時間も増える中で、これからのご結婚式に対してご心配な思いもおありかと思います。

今回のブログでは、こういう状況だからこそ、少しでもご準備中の新郎新婦様にエールを贈れたらという気持ちで一組の新郎新婦様のエピソードをご紹介させていただきます。

私が今回ご紹介させていただくお二人は、当初2019年10月にご結婚式をご予定されていました。

実は、ご結婚式の約1週間ほど前から台風19号の接近が報じられている中のご準備でした。
当日が近づいてくるにつれて台風の勢力も大きくなっており、結婚式前日に日本に上陸すると予想されました。

「このまま決行していいのだろうか
延期したほうがいいのだろうか
結婚式の時間を遅らせたらいいのだろうか」

私たちやお二人もたくさん悩み考え、何度も何度もお話合いを繰り返しました。

そして、各地での被害や状況を踏まえて、前日にご結婚式を延期されることをご決断なさいました。
後日、そのときのことをお二人とお話する機会があり、お二人が私に話をしてくれた言葉が非常に勇気づけられる言葉だったので、お伝えできたらと思います。

「延期になったことを皆様にご連絡差し上げた際に返ってきたのは、沢山の励ましや温かい言葉ばかりでした。
悔しさと皆さんの優しさに色々な感情が溢れました。

皆さんへの感謝や大切に想う気持ちを改めてゆっくりと噛み締め、「本番では、悔いなく素直な想いを伝えよう」と前を向くことを決めました。

今思うと、このことがなければ気付けなかったゲストからの優しさや沢山の感謝の気持ちに気付くことができ、少しお待たせさせてしまいましたが、その分、惜しみなく感謝を伝える準備ができました。

そして迎えた結婚式当日。披露宴でのウェルカムスピーチ。
自分たちの想いを直接言葉で伝えられた時は、とても嬉しく、会場の全ての方々の眼差しの温かさに、幸せを感じた瞬間でした。」

当日はプランナーとして立ち会わせていただきましたが、お二人はもちろん、ゲストの皆様も笑顔に溢れ、その場に皆様が揃うこと自体が当たり前ではなく幸せなことだということ。誰もがその幸せを噛みしめた、温かいお時間でした。

きっと皆様も今、ご不安なお気持ちが多くあると思います。
でも、どんな形であれ、ご結婚式が新郎新婦様だけではなく、親御様やご友人の皆様にとっても大切な一日であること。そして、お招きなさっている皆様が新郎新婦様の結婚式を、いつであったとしても心から楽しみにしてくださっていて、応援してくれているということに変わりはないと思います。

そして、担当プランナーをはじめとする、私たち萬屋本店のスタッフ一同もその応援団の一人です。

このことがなかったら気付けなかったこと、この時間があったからこそ、私たち自身にとっても大切なことを教えてくれている時間でもあると感謝を思う毎日です。
いつでも、どんなときでも皆様の力に必ずなります。未来に向けて、一緒に進んでいけたらと思っております。

少しでもご不安なお気持ちがございましたらいつでもご相談ください。


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【結婚式の奇跡】心から自分が幸せだと思った日

2020.04.12 Category:

お久しぶりです、萬屋本店の樋口です。

私ごとながら、先月、3月3日に結婚式を挙げさせていただきました。

私が結婚式を挙げるときは、新型コロナウィルスの感染拡大がニュースで連日取り上げられ、結婚式を挙げる1週間前には、全国の小中学校の休校が決まりました。
このまま結婚式を挙げることが本当にいいことなのか、延期をした方がいいのではないか、たくさん考え、毎日、ふたりで悩みましたが、それでも、私自身の誕生日ということもあり、もう一生、これだけの方に集まっていただく機会はないだろうと結婚式を挙げる選択をしました。

そんな体験をした私だからこそ、これから結婚式を挙げられる方、ご準備中の皆様にとって、少しでも、私の体験や想いがお役に立てばと思っています。

結婚式を挙げて早1ヶ月、結婚式の写真データが手元に届きました。
撮影データを見ていると当日を昨日のことのように思い出し、本当に幸せな時間を過ごさせていただいたので、写真とともに当日を振り返りたいと思います。

もらった撮影データの中で、私が一番安心した写真がこちらです。

結婚式当日、みんなが来てくれるのか、笑顔で過ごしてくれるのか、ただそれだけが心配でした。
そんな中、長野から来てくれた母や、彼と初めて会う埼玉からの叔父さんとが笑顔で話していたこの写真を見て、本当に安心しました。

私たちはお互いの仕事柄、なかなか休みが合うこともなく、お互いの家族にも結婚するまでには数えるほどしか会う機会がなかったので、そんな私たちにとって、この写真だけでも結婚式を挙げて、そんな決断をして本当によかったと思うことができました。

そしてこの写真。

私の父は、私の結婚が決まってから、涙もろくなり、私の従妹の結婚式の入場シーンですら、
私とのことを想像して涙を流していました。当日は、涙と笑顔でたくさんの一日になり、
いい親孝行ができたのかなと思っています。

 

そして、同じように彼にとっては、おばあちゃんが結婚式に来てくれたことが本当に嬉しかったようで、
このおばあちゃんの笑顔の写真をまるで宝物のように何度も見返していました。

 

私たちにとって、結婚式を挙げる決断は決して簡単なものではありませんでした。
結婚式の前には、不安に思っている私たちに、「当日楽しみにしているよ!」「何があっても絶対行くからね。」と応援のお声をたくさんいただきました。

そんな中で迎えた当日、自分たちにとって大切な方々が、ご挨拶をする準備をしてきてくださり、嬉しそうに、幸せそうに有難いお言葉をいただけたこと。
たくさん部下がいて、本当においそがしい中、自分たちのために話してくださったお言葉のひとつひとつ。
お互いがどれだけ大切にしていただき、たくさん支えていただけているのかを、このご挨拶の時間から知ることができました。本当に、本当に、嬉しい時間となりました。

 

他にもこんなに幸せな時間がありました。

・小学校からの30年来の友人が泣きながらスピーチをしてくれたこと
・プランナーとして、サービスマンとして、この人に認められたいと思って頑張ってきた先生のような先輩からご挨拶をいただけたこと
・出会って15年、公私ともに切磋琢磨した同志であり、これからも一生の付き合いである友人にお墨付きをもらえたこと

この時間がなければ気が付くことができなかった想いがあり、知ることがなかった愛情がありました。
そんなたくさんの時間を過ごしたことをたくさんの写真からも振り返ることができました。

 

そして、披露宴の終盤、最後の挨拶を彼がし終えたとき、突然、私の父が彼の手を握り、話してくれました。

「俺も職人だった。
自分が結婚するときは、そんな汚い手で幸せにできるのかと、結婚を反対されたときもあった。
でも、俺はいいよ。これが職人の手だ。」

そんな挨拶の後、彼が涙し、両家の父が握手をした時間。
私は、自分の仕事に誇りを持って生きてきました。それは彼も同じで、職人として、自分の手から生み出せる笑顔を信じて頑張ってきました。いろんな生き方がある中で、職人となり、大工となった彼が認めてもらえた気がして、私は本当に嬉しかったです。そして、こんな時間はこの結婚式がなければ一生、過ごすことができず、そんな家族の想いを知ることもなかったのだと思います。

今は苦しい決断を迫られ、日々変わる状況の中で、どうすることが正しいことなのか、迷いの中を過ごされていらっしゃる方も多いと思います。

こんなタイミングだからこそ、自分の人生にとって大切な方と過ごした日々を思い返し、なにか返せることはないか考える時間にしていただければと思います。
そして、日々いそがしく、やりたくてもできなかったこと、自分がやりたいと思っていたことを形にする時間にしていただければ嬉しいです。


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【結婚式準備で大切なこと】プランナーはお客様の一番のサポーター

2020.04.08 Category:

こんにちは。
萬屋本店の砂川です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、
先日、政府から緊急事態宣言が発令され、
皆様も一層ご心配なお気持ちでお過ごしになられていることと思います。

私達萬屋本店でも、この2ヶ月間、
結婚式の実施をされたお客様、延期を決定されたお客様と、
お客様の状況に合わせて様々な決断をさせていただいております。

そんな状況の中で、3月中旬にご結婚式を行われた善教さんとかおるさん。
お二人のご結婚式の時期は、今日時点での社会情勢とは異なることもありますが、
結婚式を開催されるか、延期されるか、
ご招待されるゲストに制限を掛けるべきかと、
ご結婚式前日までずっと悩まれていました。

ご結婚式が無事に結ばれた今だからこそのご自身たちの想いを、
これからご結婚式を予定されている皆様にお伝えいただけるとのことで、
今回ブログに掲載させていただきました。

ご結婚式を予定通り行われる方も、
お日にちを延期される方も、想い悩まれて決断をされる今日。
新郎新婦様、ご家族様のお考え、ゲストの受け取り方は様々で
正解はないと思いますが、ご結婚式を開催されたお二人のお気持ちを
是非ご紹介できればと思います。

お二人がご結婚式後にあげてくださった口コミの内容と
私たちスタッフ宛てに頂いたメールの内容を一部にはなりますが、
抜粋させていただきましたので是非ともご覧ください。


【北口様からいただきました口コミ】
プランナーが顧客一人一人に寄り添うスタイルで、
準備の進捗状況をきっちり管理するなど手厚い。
披露宴では、オープニング・エンディング映像の手作りや
余興も新郎新婦で行うなど、型通りでない自由な演出としたので、
プランナーとメールや電話で頻繁に連絡がとれたのはたいへん助かった。

また、新型コロナウイルスの関係で開催判断が難しいタイミングであったため、
萬屋の実施している予防対策や欠席者の扱いについても
綿密に調整ができたのは、ゲストとのコミュニケーションにあたって有益だった。

【北口様からのいただきましたメール】
先日は、私たちの結婚式をアレンジしていただきありがとうございました。
私の友人達が当日遅くまで鎌倉で二次会をしていたり、
妻の友人は萬屋から徒歩2分のゲストハウスで
式の感想をネタに飲み明かしていたりと、ゲストからも大変好評でした。

特に、すでに結婚式を経験している女性陣が、
「佐倉さんの司会が秀逸だった」「あんな司会者にお願いしたかった」
と口々に称賛していたのが印象的でした。


佐倉さんには、選曲から進行まで、単なる司会としての役割をこえて、
大変お世話になりました。
我々のイメージする空間、雰囲気は、
佐倉さんのご尽力なしには作り得なかったと思います。


ご結婚式で大切にされたいこと、叶えられたいことを
ご準備、お打合せの段階で新郎新婦様としっかり目線合わせをさせていただくこと。
そして、大切なゲストの状況や、萬屋本店としての対応を、
日々のやり取りし調整させていただき、
不測の事態にも冷静に対応させていただけましたこと。
ご結婚式当日に向けての、お客様との意思疎通が
どれほど大切なことかをお二人から改めて教えていただきました。

今、私達が今出来ることは、社会情勢、連日の政府や自治体からの
指針や発表などの最新情報に注視し、
お一組お一組様と相談させていただきながら、
最善の状態を判断しお手伝いさせていただきます。

皆様お一人お一人のこれからの人生の幸せに繋がる一歩の
お手伝いができますように、スタッフ一同で力を合わせて進んで参ります。

 


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【自分にとって大切な方とは?】ご招待客の選び方

2020.04.07 Category:

こんにちは。
萬屋本店コンシェルジュの三澤でございます。

結婚式場探しの際や、
いざ当日に向けてご準備を始めていこうという時に、
まず悩まれることといえば【ご招待客のリストアップ】ではないでしょうか?

私も日頃から多くのお客様とのお打ち合わせを進めさせていただく中で、
「親族は何頭身にあたる人まで呼ぶのが普通ですか?」、
「会社関係の方は呼ばないとだめですか?」
「どんな関係性の友人まで呼んだらいいですか?」
などといった質問を多くいただくことがございます。

そういったお客様に私たちからお伝えしていることは、
「自分の人生を振り返ってみて、
本当に大切だと思える人をまずリストアップしてみてください」
という大切なことをお伝えしています。

これまでの人生振り返った時、
自分と全く同じ人生を歩まれている方は
自分自身以外の誰一人としていらっしゃらないと思います。

人の人生は誰一人として被らないのです。
出逢った方々によって、もらう影響は異なり、
どんなことを経験して何に感動してきたのかなども全く違うのです。
だからこそ、誰を呼ぶかに正解はないと考えております。

そして結婚式は人生において一生一度の節目の一日。
自分が大切だと思う、大好きな人が一堂に集まる機会は、
結婚式しかないといっても過言ではないと思います。

そんな大切な時間を誰と過ごしたいか、
どんなことを叶える時間にしたいかということを考えることで、
自然とこの人にちゃんと感謝を伝えたいという気持ちや
これから先の人生を共に歩んでいきたいと思える気持ちに
より強くなっていかれるのではないでしょうか?

今回は、萬屋本店でご案内させていただいております
「ご招待者リストアップの考え方」について、ご紹介させていただきます。

●今まで歩んでこられた自分の人生を振り返る

ご結婚式のお打ち合わせは基本的に、
ご結婚式当日より約4カ月前~3カ月前から始まってまいります。
その際、まずご提出をお願いしている宿題の中に、
「ご招待者リスト」と「インタビューシート」というものがございます。
お打ち合わせが始まる前のお時間にまず一番にやっていただきたいのが、
「インタビューシート」の作成でございます。


「インタビューシート」とは、
お二人がこれまで歩まれてきた人生を
生まれた時から振り返るワークシートでございます。

質問の中には、幼少期~社会人になるまでの「ご家族様との思い出」、
「印象に残った出会い」や「時代毎のエピソード」などがございます。

結婚式準備という時間がなければ
お互いの大切な人たちがどういう人がいたのか、
またお二人が出会う前の幼少期~学生時代には、
どんな人たちと何をして過ごしてこられたかなど、
一生知らないまま人生を歩まれていくことになるかもしれません。

今の人生があるのも、今まで出会ってこられた皆様とのご縁があったからだと思います。
そんな方々をお呼びすることが、もしかしたら結婚式を挙げる本当の意味なのかもしれません。

以前のブログで、お客様のリストアップをされた際の
エピソードをご紹介して実例をご紹介させていただいておりますので、
ぜひこちらも参考にご覧くださいませ。
【結婚式に誰を招待する?】リストアップに悩まれている方へ

今、新型コロナウイルスの影響もあり、
ご自宅にいらっしゃる時間も長く、ご夫婦や
ご家族で過ごすお時間が増えているかと思います。

これから先の人生を「家族」として歩まれていくお二人だからこそ、
自分の人生において大切だと思える人を、今一度リストアップしてみませんか?
この時間がある時だからこそ、自分たちの人生をしっかりと振り返り、
本当にお招きしたい方のことを考えてみてください。
夫婦としての必ず価値あるいい時間になると信じています。

リストアップの方法など何か気になる点が
ございましたらいつでもお気軽にご相談くださいませ。


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新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うレストラン臨時休業のお知らせ

2020.04.06 Category:

萬屋本店は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府・自治体からの
外出自粛要請、および現状の深刻さを真摯に受け止めさせていただき、
レストラン営業を一定期間休業することに決定致しましたのでお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々
及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。
また医療従事者はじめ、行政の皆様等、感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

萬屋本店はお店のコンセプトでもあります
「それは美しいもてなしが許された場所」という想いのもと、
お客様の人生の節目の婚礼や記念日でのレストランでのお食事など
大切なひと時をご提供するため、スタッフ一同、心を込めてお手伝いをして参りました。

本日まで衛生面に配慮し、館内の衛生管理対策を設けて営業継続を検討してまいりましたが、
お客様の安全、感染拡大防止への社会的責任、全従業員の安全の確保を第一に考え、この度の決断となりました。

こうした環境下であっても当店でご結婚式を挙げてくださるお客様の想いや
大切な記念日のお食事は必ず萬屋本店でと何度もご利用をしてくださるお客様、
日頃よりお客様のご婚礼に尽力をしてくださっているパートナーの皆様の想いを鑑みますと、
まことに断腸の思いでありますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、変わらず、ご婚礼のご案内や
オンラインでの結婚式のご相談などは日々行っておりますので
これからご結婚式をお考えのお客様にはご安心をいただけますと幸いです。
何かご不明な点やご質問がございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。

■レストラン休業期間
2020年4月8日(水)~5月6日(水祝)
※新型コロナウイルス感染症の拡大の状況、政府・自治体からの要請等により、
休業期間は変更される可能性がございます。
その場合には当社HP等にて随時お知らせいたします。

一刻も早い事態の終息と、現在闘病されている方々の全癒をお祈りし、
必ず未来は明るくなることを誰よりも信じ、いつかまた皆様にお会いでいる時を
私たち萬屋本店スタッフ一同心待ちにしております。

お客様と萬屋本店に関わる全ての方の安全を最優先に、
今後も政府や自治体からの指針や発表などの最新情報に注視し、対策を講じてまいります。
お客様には引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 


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萬屋本店専属フローリスト 花弘さんの思い

2020.04.04 Category:

こんにちは。
コンシェルジュの千葉でございます。

現在、新型コロナウイルスの影響により
ご結婚式のご日程を延期されるお客様がいらっしゃいます。
これまで半年ほどのご準備期間を通して
大切なゲストの皆様を思ってたくさんのご準備をされてきた新郎新婦様や
その日を心待ちにしていたご両家の皆様のお気持ちを考えますと
心苦しさでいっぱいでございます。

ただ、それ以上に胸を痛めながら
ご決断されたお二人のお気持ちを考えると
ご変更されたお日にちにご結婚式を挙げられた際に
変更して良かった、そして結婚式を挙げられて本当に良かったと
心の底から思っていただけるようなお手伝いを
最大限させていただきたいと思います。

そんな中、萬屋本店のお花のすべてを手掛ける花弘の南本さんから
大変心温まるご提案をいただきました。
それは、
「新型コロナウイルスの影響によってご日程を変更されたお客様に
桜の花をお贈りさせていただけないでしょうか?」
というものでした。

花弘の代表の方からの発案だったそうですが
楽しみにされていただ結婚式が延期になり
気持ちを落とされている方に対して
花屋として何かできることはないだろうか。
お花を通して、今後、少しでも前向きな気持ちになってもらえる方法はないだろうか。

そこで考えられたのが、
日本らしい桜、誰が見ても春を感じられる桜をお贈りすることでした。

3月中旬にご提案をいただき
そのタイミングでご日程の変更をご決断されていた10組の新郎新婦様に
プランナーからのメッセージを添えて、桜が贈り届けられました。

「春の結婚式を楽しみにしていたけれど、桜を見て、あたたかな気持ちになれました。
自分たちが結婚式を挙げる時には、どんな季節のお花を飾ろうかと考えるのが楽しみになりました。」

新郎新婦様からこのようなお礼のご連絡をいただき
花弘さんの思いが届けられたことが嬉しくもあり
また、このような思いを大切にしてくださる方々とともに
結婚式をお手伝いさせていただけることが私たちの誇りであると感じました。

現在も、たくさんの新郎新婦様が
ご結婚式をどうしようか、ご不安の最中にいらっしゃることと存じます。
ご不安なまま過ごされるのではなく
対応対策に対してのご質問などがございましたら
担当プランナーをはじめ、萬屋本店に何なりと仰っていただけたらと思います。

萬屋本店として、お二人と大切なゲストの皆様にとって一番良い形を一緒に考えさせていただき
少しでも前向きに進めていけるお手伝いをさせていただきたいと考えております。


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【自宅でできる結婚式場探し!】萬屋本店WEB相談会開催中

2020.04.01 Category:

皆様、こんにちは。
萬屋本店コンシェルジュ早野でございます。

今現在のコロナウイルスの感染拡大に伴い、結婚式場探しにお困りの方からのお問合せや電話相談が増えています。
式場見学に行きたいけど、外出に不安があるし、どうしていいか分からないというご相談です。

本来ならご結婚が決まり、すぐにでも親御様やご親族様、
ご友人様、会社関係の皆様へご結婚のご報告をなさりたいことでしょう。

しかしながら今の世間の状況から、『そうも言ってられない』とお考えの方も多いことと思います。

そこで、萬屋本店ではご来店せずにブライダルフェアと同様の体験ができる、
WEB相談会を開催しております。
本日は、自宅でできる結婚式準備と、結婚式場探しの方法についてご紹介させていただきます。

●WEB相談会
WEB相談会のメリットは、ご自宅やカフェなどお二人の最寄りの環境で
ネット環境さえあれば画面上で繋ぐことができますので
わざわざご来店いただかなくても、ご相談が可能でございます。

画面上ではあるものの、目の前にプランナーがいて直接相談ができますので
ご来店されているような感覚でご相談いただくことが可能です。
おいそがしい新郎新婦様にとっても往復の移動時間も必要ないので
交通費も全くかからず、メリットが多いのも事実です。


【WEB相談会の内容】

●ご予算についてのご相談
特にご結婚式で気になるご予算。
初めてのことで検討もつかないからこそ、プロに教えてもらうのが一番!
お二人のご希望をお伺いし、オリジナルのお見積りを作成し、一般的な相場も含め予算の考え方を丁寧にお伝えいたします。

●ご結婚式のスケジュール
先行きの見通しを立てることが難しい昨今。
特に昨年の大型台風による延期や、新型コロナウイルスの影響により、
いつ何が起こるかわからない時代になってきました。
そのような時代に於いて、結婚式の時期を決められずにお困りの新郎新婦様が多くいらっしゃいます。

ご不安がある中で無理やり話を進めてほしいとは思いませんが、
まずはお二人でよく話し合い、そしてご両家も交えて納得いくまで話し合われることが一番です。

●今結婚式を検討している方に人気の時期
今現在一番人気は10月~来年3月頃までです。
コロナウイルスの影響がいつまでになるか見通しが立たない状態であるものの、
結婚式がお二人の人生の節目に於いて大切であるという事実は変わりません。
先行きの見通しが立ちづらい時期だからこそ、半年先の秋~春にかけて検討される方が多いご状況です。

●式場見学はどうする?
WEB相談会では、画面上を通じてリアルに館内のご様子をご案内させていただきます。
今の時代、HPやインスタグラム、口コミサイト等で写真や動画でご覧いただくことが容易くなっております。
ただ、写真だけではなくリアルな雰囲気を体験していただけるよう、
WEB相談会の中で画面上での館内案内を行わせていただきます。

●実際に見学しないで決めるのはご不安と感じる方へ
私がよくお伝えしているお話が旅行のお話です。
旅行先に行かれるときに実際の旅館やホテルに一度泊まられるでしょうか。
HPや口コミ、インスタグラム等、今は情報も多いのでその中で一番いいかもと思い、
ワクワクする場所を選ばれるのではないでしょうか?

もちろん一生に一度だからこそ、自分たちの目できちんと現地を確認してからと思われるお気持ちもおありだと思いますので、
WEB相談会後、別日程で会場見学にお越しいただくことも可能です。

●結婚式場探しで大切なこと
最後に、結婚式場探しで一番大事なのは、
『想いを共感できるスタッフと共に準備をしていくこと』だと思っています。
想いが共感共鳴しあうと、そこに大きなエネルギーが生まれ、
想像もしえなかった感動や心の交流が起こるのが結婚式です。
プランナーとじっくり話し合えるWEB相談会だからこそ、式場の考え方や、スタッフの人柄も感じていただけることと思います。


結婚式準備ができないと現状に悲観的になられるよりも、ご自宅でできるご準備を進めてみると、
今悩んでいることが解消されるかもしれません。

まずは私達プロに相談してみませんか?
できることから始めていくのに最適なWEB相談会。
まずはお気軽にお問合せいただけたらと思います。


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【親御様に大好評】贈呈用アルバム

2020.03.31 Category:

こんにちは。
萬屋本店の伊藤でございます。

花の便りが聞かれる頃となってまいりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は「親御様への贈呈用アルバム」について
皆様にお伝えしたいと思っております。

ご結婚式を挙げられた後のご感想を親御様に伺うと
「本当にあっという間でした」と仰られる方が多くいらっしゃいます。

ご結婚式は新郎新婦様のためだけでは決してなく、
親御様にとっても愛するお子様の成長を感じる大切な一日です。

挙式でお父様お母様と歩む一歩一歩の重みや温もり。
披露宴では今まで息子や娘がお世話になった方々へ
誇らしげな表情で嬉しそうにご挨拶周りをされている親御様。

一つ一つの瞬間が全て大切なひと時で、
沢山笑い、そして涙される人生の中でたった一日。
その一つ一つを鮮明に覚えていらっしゃる親御様は
お子様の大切な一日だからこそ終始緊張もされているため、
実は本当に少ないということが現実だと思ってます。

でも、結婚式は一生忘れてほしくないほど、
誰もが心動くシーンが数えきれないほど沢山あります。
だからこそ親御様にもずっとずっと覚えておいていただきたい、
きっと新郎新婦様ご自身が心から願われることだと思います。

結婚式はなぜ、こんなにも胸が熱くなるのでしょうか?
それは、おふたりや親御様にとって大切な人と人とが
心の通わせる瞬間が間違いなくあったからだと、私は思います。

それを感じられた記憶が確かに親御様にも残るから
ご結婚式の後も例えお子様と離れ離れになっても、
その時の気持ちを思い返すことができ、
お互いを支えていく時間になっていくのだと思うのです。
そんな瞬間を残すことができるのが写真であり、アルバムなのです。

私たち萬屋本店では、10年、20年後もおふたりと親御様、
そしておふたりのお子様が生まれた時、一緒に見返した時に
いつでも思い返せるように形に残していただきたいと願っております。

アルバムのページを捲る度に、おふたりと親御様との記憶が呼び起こされ
それはきっと、何年経っても親御様にとって最高の宝物になると信じております。

大切な親御様への生涯の贈り物として
ご結婚式の贈呈用アルバムはいかがでしょうか。
ご結婚式当日が最高に素晴らしい記憶となるように
萬屋本店では精一杯お手伝いさせていただきたいと思っております。

 


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