【10名~84名まで幅広く対応】萬屋本店の人数別のご結婚式レイアウト
こんにちは、萬屋本店の山中です。
近年、ご家族ご親族のみの少人数のご結婚式から、ご友人や職場の皆様をお招きしたご結婚式まで、お一組お一組に合わせて、ご結婚式の形も多様化してきました。
そんな中、一軒家貸切型という特徴を活かし、10名様~84名様までのご結婚式に幅広く対応できるのが萬屋本店です。
本日のブログでは、なぜそれが可能なのか?の理由と、実際の人数別レイアウトのご紹介をさせていただきます。
●萬屋本店が10名~84名の様々なレイアウトに対応できる理由
ホテルウェディングや一つの式場に複数の披露宴会場がある場合、「どの会場を使用できるか?」はほぼ【収容人数】で決まっていきます。そのため「会場の雰囲気はこちらの方が好きだけど、人数の関係で別の会場になってしまう」ということや、「雰囲気重視でバンケットを選んだら、大きすぎて当日人数的にスカスカになってしまった」ということが起こるケースも…。
そうした中で萬屋本店は「一軒家貸切型」故に、お客様のご希望する人数帯に合わせ、オーダーメイド仕様のように、レイアウト・オペレーションを変更することが叶えられます。
既に〇〇人用という風にセッティングされた会場形式にお客様を当てはめていくのではなく、お客様がご希望する結婚式・ご人数帯に合わせて会場まるごとが変動する形です。
そのため、少人数や家族婚と、職場の皆様やご友人を招かれて中規模~大規模で行う結婚式とそれぞれに適したレイアウトや、その人数に見合ったご接客・場の空気感づくり・プランニング提案が可能となります。
まるで会場が「生きている」かのようにお客様に合わせて表情を変えられるのは、一軒家貸切型だから叶うことです。
《同じ会場でも異なるレイアウトが可能。左が少人数におすすめの流しテーブルスタイル、右が20名様以上におすすめの円卓スタイル》
◆お客様実例でご紹介する人数別レイアウト◆
【13名様】家族時間
ご家族だけでの結婚式で、記憶に残るあたたかい時間を過ごすことを大切にされました。披露宴会場は流しテーブルスタイルにして、ご新郎ご新婦様も一緒に着席し、皆様で和やかにお食事をお召し上がりになりました。お席の横の方、前の方、ななめの方と、様々な方との会話も弾みやすく、テーブル一体となって会話が盛り上がるレイアウトです。また、自由にお席を立って写真を撮りに行ったり、遠くの方ともお話しできるよう、良いタイミングでスタッフもお声がけをしました。たくさん笑って、時に涙が流れるような…ご家族のみのあたたかいご結婚式となりました。
【21名様】テーマ:感謝とはじまり〜おかげさま〜
挙式はご家族のみで行い、披露宴から親しいご友人、ご上司様もお招きしたおふたり。20名様以上は通常ですと円卓スタイルをおすすめしておりますが、ゲストの皆様がみんなで「団欒」となるような時間にしたいという希望を叶えられるよう、レイアウトは流しのテーブルスタイルにしました。おふたりから皆様への感謝を伝えることを大切にしていたので、新郎新婦様が立って端に座っている方の方までお話しに行く歓談タイムや、新郎新婦様からゲスト紹介をする演出を入れました。端に座っている方にも疎外感を感じさせないようなプランニングをしています。
【36名様】テーマ:夫婦の出発式
これまで心配をかけてきた親御様への感謝を伝えること、そして大切なご友人様たちをお招きしての結婚式。36名様は挙式会場はゆったりと座って前列から後列まで埋まるくらいになります。披露宴会場は円卓スタイルです。テーブルとテーブルの間もゆったりととれるのでゲストも動き回りやすいことと、新郎新婦様のメインソファ前にはテーブルを置いていないこともあり、自然とみんながおふたりのもとへ集まりやすい形にもなっています。会場内を回遊し、近い距離で楽しんでいただける一日となりました。
【62名様】テーマ:星のふる空のもとで
星が見守る展望台にてプロポーズされたおふたり。いつもおふたりを見守ってくれた皆様の存在も、星のようであるという意味も込めてご結婚式のテーマに。会場もブルーでコーディネートしました。披露宴は大切な皆様の笑顔がこぼれ、にぎやかな雰囲気に。また、式場によっては円卓テーブルが8名~10名がけの場合もありますが、萬屋本店では6名掛けテーブルを使用しています。6名ですと隣の方だけのみならず、テーブル全員の声が届きやすく会話が弾みやすいことも特徴です。各テーブルの近くを通って入場・中座・退場するシーンではゲストがみんなカメラを構え、おふたりを祝福されました。
【81名様】苔の生すまで
国歌の一部でもあるテーマは「永い時間をかけて一つの事を成す」という意味で、プロスノーボーダーとして努力してきたことや、それを見守ってくださった皆様への感謝を込めています。萬屋本店では新郎新婦様を含めての最大人数が84名様となるため、ほぼMAXの人数に近いご結婚式のレイアウトとなりました。挙式では立ち見となる方がいたり、テーブルもめいいっぱいとなるため会場のキャパシティーだけでいうと「少し狭い」と感じるかと思います。ただ、実際に大人数のゲストの皆さんは「こんな盛り上がった式は初めて!」「結婚式を通して他のゲストの方とも交流が出来た!」と興奮ぎみで、感動のお言葉を伝えてくれました。会場の設備面での不便さが全く気にならないくらい、当日のシーンに集中できるようなプランニングの工夫をしています。当日のお写真からもにぎやかな雰囲気、おふたりを心から祝福するゲストの皆様の様子が伝わってきます。
実際にお客様のご結婚式のご紹介をさせていただきましたが、会場内のレイアウトのみならず、人数によって演出や動きの導線、スタッフの配置なども変更しております。
そのため、少人数の場合は寂しさを感じさせない会場の温度感にでき、大人数の場合は狭いことが気にならないくらい和気あいあいとした雰囲気を楽しめるようになっております。
《披露宴会場は窓をあけるとお庭と繋がっているため、目線がひろがって開放的です》
まだゲスト人数を決められていらっしゃらないお客様も、ご結婚式全体のテーマや目的からプランナーがご相談に乗らせていただきます。
ぜひ、このブログが実際のご結婚式をイメージするために役立ちましたら幸いです。