ご見学・ご予約

ご見学について

結婚式ついてまだ何も決まっていないのですが、見学に行っても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫でございます。よろしければ、ご来店前にオンライン、お電話、メール等でご相談に乗らせていただき、ご見学のお時間がより有意義になるようにお手伝いをさせていただければと思います。
見学に行く前に準備しておいた方がいいことはありますか?
新郎新婦様、そしてご両家様のご希望をお伺いしたいので、そのご準備をお願いいたします。例えば、ご招待したい方のお顔触れとご人数、ご希望のお日取りについてです。ご検討の時期によっては空き状況が限られておりますため、ご希望をお伺いできますとご案内がよりスムーズとなります。
見学は新郎新婦の2人でいかないといけないですか?
ご見学は必ずしも新郎新婦様揃っていらっしゃらなくても問題ございません。お一人でも親御様とでも、ご相談に乗らせていただきます。お二人揃われないご理由もおありかと思いますので、お二人のご状況や環境に合わせて対応させていただきます。
海外在住なのですが、どのように会場を決めればいいですか?
海外にお住まいのお客様は、すぐにご来店いただける環境ではないかと思います。また日本に帰国なさるタイミングも貴重な機会となりますため、ご来店前からオンラインにてご相談やご提案をさせていただき、帰国のタイミングで会場のご確認やお料理のご試食、衣装の試着など、ご希望に合わせてご用意させていただきます。
新郎新婦様が式場見学にお越しいただくことが困難な場合は、代わりにご家族様にお越しいただき、ご見学やご説明をさせていただくことも可能です。またオンラインでの館内案内もお受けしています。遠方にお住まいでも安心して式場検討を進めていただけるよう全力でサポートさせていただきます。
時間がないので会場見学だけすることは可能ですか?
可能です。60分で会場見学を中心としたフェアなども日々開催しております。お仕事などでお時間がなかなか作れないという場合もあるかと思いますので、まずは式場見学だけでもご案内は可能です。ご結婚式本番のご予約が入っておりますと、会場が全館貸切という形になりますため、館内全てのご案内が難しい場合もございます。出来る限りお見せしたいので、事前にご予約をいただけますと幸いです。

ご予約について

最大の予約人数は何名までですか?
新郎新婦様含めて84名様までご案内可能です。お子様でベビーカーをお席に置いておいてほしいなどございましたら、そこも1名席としてスペースを確保させていただきますので、そういった場合は84名様の中の1つとしてカウントしていただくことになります。
最少人数は何人から予約は受けられますか?
大人10名様からお受けしております。時期やお日にちによってはご予約の際に条件があることもあります。まずは、お客様のお気持ちに寄り添ってご提案をさせていたただきますので、お気軽にご相談をしていただけたらと思います。
どれくらい先の日付まで予約はできますか?
お申込される日付から1年半年後までのご予約を承っております。空き状況などについてはお気軽にご相談くださいませ。
最短で結婚式を予約するとしたらどのくらい前まで予約は可能ですか?
通常は3ヶ月ほどの期間を設けて準備をさせていただいておりますが、ご懐妊なさったり、急遽海外移住をなさるなどご両家様でのご事情がある場合もございます。萬屋本店としては出来る限りは対応をさせていただけたらと思います。今までの事例としては3週間でお手伝いをさせていただいたこともございます。まずはご相談いただけますと幸いです。
授かり婚なのですが、結婚式を挙げられますか?
お腹に赤ちゃんがいらっしゃる状態でも問題なく、ご結婚式は挙げていただけます。そのために、様々なご準備のサポートをさせていただきます。例えば、ご体調が優れない場合は、Webでのお打合せにさせていただき、ご自宅と繋がせていただき、お打合せをしていただくことも可能です。お衣裳合わせも個室にて対応をしておりますので、他のお客様を気にせずゆっくりとしたお時間を提供させていただけます。お母様とご一緒にご来店いただくなどもおすすめです。子育てを経験しているスタッフも多数在籍していますので、お気持ちを最優先しながらご案内していきます。
挙式のみの予約は可能ですか?
お二人のみでも開催できる挙式のみのプランもご用意しております。

詳しくはこちらを御覧くださいませ。

写真だけのプランは予約できますか?
お写真だけでのプランのご用意はございません。ご結婚式をなさるお客様には前撮り、後撮りのプランをご用意しております。
披露宴のみの予約は可能ですか?
もちろん可能でございます。例えば、地元の神社で挙式は行われており、その後のご披露宴についてのご相談や海外挙式をされた後のご披露宴など、お客様のご事情によって柔軟に対応をさせていただいております。

お申し込み方法について

結婚式のお申込する際に必要なものを教えてもらえますか?
お申込の際には、お申込書類一式をお渡しさせていただきます。書類内に記載しておりますが、お申込に関する書類のご提出とお申込金20万円のお振込みをお願いしております。書類のご提出に関しては、返信用封筒をお渡しいたしますので、ご郵送にてお願いしております。またお申込金はご結婚式総費用の一部内金という形でお預かりさせていただくものです。
結婚式の日付を仮予約することはできますか?
大変申し訳ございませんが、仮予約は一切行っておりません。その理由としましては、萬屋本店が一軒家貸切にて行っておりますので、年間でご案内しております空き状況も限られております。ご予約をなさりたいお客様がベストなお日にちをお選びいただけますよう、空き状況は常に最新の状況にさせていただいております。恐れ入りますが、ご日程をご予約の際には本予約となりますので、ご日程に関してはご両家様で早めのご検討をしていただき、良き日をお選びいただけたらと思います。
海外在住でも結婚式の申し込みはできますか?
もちろん可能でございます。お申込書類のご提出などは電子媒体を使いながら、送付のやり取りを行うことができます。もしくは代理で親御様からのご提出もお受けしております。ご入金などは海外からインターネットバンキングなどをご利用いただき、ご入金をいただくこともできますので、問題なくご対応をさせていただいております。

ご予算について

少しでも予算を抑えて結婚式を挙げたいのですが、どうしたらいいですか?
ご予算を抑えてご結婚式を挙げていただくポイントがいくつかございます。まずはご招待されるご人数でございます。ご人数が多いご結婚式の方がご祝儀の金額も多く、結果ご予算を抑えてご結婚式を挙げていただけることにも繋がります。また期間限定のお得なプランや平日のご結婚式もお薦めです。式場側で年間限定にてご用意しておりますお得なプランでございます。こちらをご利用いただきますと非常にお得な金額にてご結婚式が叶います。こちらはご利用いただく上での条件がありますため、お問合せの際にご相談に乗らせていただけたらと思います。
結婚式料金のお支払方法はどのようになっていますか?
ご結婚式当日までに、2回に分けてお振込みをお願いしております。1回目は、お申し込みから5営業日以内に申込金として20万円のご入金。2回目はご結婚式の3営業日までに申込金20万円を差し引きました残金全額をご入金いただいております。また、ブライダルローンをご利用いただき、後払いのご相談にも乗らせていただいております。
結婚式というと後からどんどん金額が増えると聞きますが、大丈夫ですか?
萬屋本店では、お打合せの際に、必ず現状のお見積書を作成させていただき、今のご予算がどのくらいかをお二人が知っていただくことを大切にしております。現状を把握していただくことで、どんどん金額が増えてしまったという感覚ではなく、お二人にとって、これは必要だからお願いしたいと思われたものをご用意させていただき、金額についてもご納得をいただくことを大切にさせていただいております。いつの間にか金額が上がっていた…ということにはならないよう担当プランナーと共にアイテム一つ一つをお選びいただけるようサポートさせていただきます。
ブライダルローンは使用することができますか?
ライフエンジェルという結婚式専用のローン会社と提携し、ご用意させていただいております。最大500万円まで借り入れができ、お支払方法も柔軟に対応していただけます。またお支払のタイミングによっては金利が掛からないようなサービスもございます。また、ブライダル保険のご用意もございますので、万が一の時に補償などもご用意しております。

結婚式準備

打合せについて

打合せの流れについて教えてください
まずはオリエンテーションで今後のお打合せの流れや進め方についてご説明をさせていただきます。その後、ご結婚式の約4か月前から月に一回程度で、約4回のお打合せを行ってまいります。担当プランナーとの結婚式のコンセプトのお打合せや、実際当日までにお手伝いさせていただく、フロ―リスト、カメラマン、音響スタッフ、司会者、ヘアメイクアーティスト等、様々なスタッフとお顔を合せて直接お打合せを行ないながら進めてまいります。
打合せは何回くらい行けばいいですか?
基本的には、月に一回程度で計4回程お越しいただければ当日をお迎えいただけます。
専属のプランナーがお二人の担当をさせていただきますので、お仕事のご都合などに合せて、お打合せのスケジュールを調整することも可能でございます。お気軽にご相談くださいませ。
結婚式の準備期間はどのくらいあればいいですか?
基本的にお打合せは約4か月前から行ってまいります。ご両家様に何らかのご都合などございましたら、短期間でのご準備もご相談に乗らせていただいております。ご安心してご準備期間を過ごしていただけるよう、サポートさせていただきます。
海外在住なのですが、打合せは行うことができますか?
もちろん、海外にお住いの新郎新婦様もお打合せを行っていただけます。 萬屋本店では、これまでも海外在住の新郎新婦様のご結婚式のお手伝いをさせていただいております。オンライン上でのお打合せを行い、日本にいらっしゃるスケジュールに合わせて、お衣裳合せやメイクリハーサルなどのご日程も調整させていただき、ご安心してご準備を進めていただけるようにご案内させていただいております。
仕事が忙しくて二人の休みが合わないことも多いです。どちらか一人でもいいですか?
どちらかお一人でも構いませんのでご安心ください。 結婚式のご準備は新郎新婦様がご夫婦として、一つのことを相談しながら進めていく第一歩の時間になります。普段はお忙しくて、なかなか二人でのご相談や、ご準備の時間を作るのが難しいかと思いますので、お打合せの日にお二人揃ってお越しいただき、そのお時間で相談をしながら進めていただくのもお勧めです。
小さい子供がいるので授乳室やおむつ替えなどができるような場所で打合せはできますか?
萬屋本店の館内はいくつかお部屋もございますので、個室をご用意して授乳室やおむつ替えのお部屋としてお使いいただけますし、お打合せ専用のサロンもご用意させていただいておりますので、ご状況に合せてご案内させていただきます。お打合せのスケジュールの際に担当プランナーとご相談いただければと思います。
成約者向けのフェアがあると聞きました。どのようなものですか
年に2回開催させていただいている、デパートメントストアというフェアがございます。
普段はカタログでしか見ることが出来ない結婚式を創る様々な人やアイテムが一堂に集まり、実際にご結婚式を行う会場で、スタッフ、アイテム、衣裳、お花、一日の流れなどを実際に見て、触れて、体験していただけるフェアでございます。

ウェディングアイテムについて

持込料金がかかるものは何がありますか?
新婦衣裳一着50,000円、新郎様衣裳一着30,000円
引出物400円/個 引菓子・縁起物200円/個 でございます。
お持込みのアイテムに関しては保管をさせていただく為の管理費として、引出物や引菓子、縁起物に関してはテーブルにセットさせていただく手数料となります。
世の中には数えきれないほどのアイテムがあります。そんな多くの中、私達プランナーがお客様に自信をもってお勧めできるアイテムをご紹介させていただいておりますので、ぜひ一度ご覧いただけましたら幸いです。
持込不可のアイテムを教えてください。
大変申し訳ございませんが、7つのカテゴリーに関しては持込を不可とさせていただいております。 1.飲料サービス、2.会場装花、3.ヘアメイク及び着付け師、4.音響機材及びオペレーター、5.司会、6.カメラマン<写真、動画>、7. 引出物袋となります。私たち萬屋本店では、チームウエディングというお客様の最良の一日をご用意する上で、全てのアイテムに調和があり、意志疎通が図れる状況、そしてお客様の安全を守っていけることを大切にお手伝いしております。ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ペットと一緒に結婚式はできますか?
衛生上の観点から、館内への愛玩動物(ペット)のご来館はご遠慮いただいております。ご来館はいただけませんが、お二人の大切なご家族だと思いますので何か他の形でご登場いただけるような方法を一緒に考えていけたらと思っております。
友人がカメラマンをしていてどうしてもこの人に撮ってもらいたいのですが、可能ですか?
大切なご友人様でいらっしゃるかと思いますので、ご参列者様としてしっかりおもてなしをさせていただき、当日のご結婚式の撮影をしていただくことは可能でございます。但し、カメラマンとしてのご参加は大変申し訳ございませんが、サポート体制の観点からお断りをさせていただいております。ご理解いただけますと幸いです。
自分が成人式の時に着た振袖を着ることはできますか?
お持込み料が必要になりますが、お召しいただけます。白無垢や色打掛の下に、掛下としてお召しいただく方もいらっしゃいます。大切に育ててくれた親御様や、祖父母様などの想いを胸にご結婚式をしていただけて、とても素敵だと思います。もしくは館内にそのお着物を飾らせていただき、ご披露をされるのもお薦めです。その場合のお持込み料金はかからないのでご安心くださいませ。
参列者の衣装などはレンタルできますか?その美容もお願いできますか?
参列者の皆様のお衣装やヘアメイク等、ご用意させていただいております。参列なさる皆様も新郎新婦様の結婚式を楽しみにしていらっしゃるかと思いますので、心を込めてご準備、お支度させていただけたらと思っております。
衣装は提携されているところがありますか?それ以外の場所からの持ち込みは可能ですか?
オーセンティック鎌倉店にて専属で提携させていただいております。萬屋本店が式場としてオープンするのに合わせて、専属でオープンをした衣裳店になります。衣裳店のスタッフと萬屋本店のプランナーで買い付けに出向き、萬屋本店に合う選りすぐりのお衣装をご用意させていただいております。お持込みいただくのも可能でございますが、萬屋本店でしかお召しいただけないお衣装等もご用意させていただいておりますので是非一度ご見学していただき、ご試着をなさるのがお勧めでございます。
衣装は何種類の中から選べますか?沢山の中から選べるのか不安です。
萬屋本店の専属の衣裳店となりますので、萬屋本店の会場の雰囲気に合うお衣装を、多数とり揃えております。一般的な式場とは違い、数ある衣装店の中から幅広く選ぶということではなく、専属店からのご提案となりますので、量より質でのご提案になります。種類でお伝えしますと、白無垢、色打掛、引き振袖、ウエディングドレス、タキシード、紋付など数ある中から、お客様ひとりひとりに合せてコーディネートのご提案させていただきますのでご安心くださいませ。
ヘアメイクリハーサルなどはできますか?
担当させていただくヘアメイクアーティストと、ヘアメイクご料金内にて、ご結婚式の3週間ほど前にメイクリハーサルを行っていただけます。萬屋本店内や広尾のサロンなど、お客様のご予定に合せて場所もご調整させていただきます。

お料理について

試食をしたいのですが、いつ予約をしたらいいですか?
月に一度試食会を開催しておりますので、そちらにご参加いただいております。
お料理の確認だけではなく、ご招待ゲストの目線でおもてなしの確認や、衛生対策の確認もしていただけますので、ご参加いただくことでより結婚式当日のイメージが湧かれると思います。予約制となっておりますので事前に担当プランナーまでお問合せくださいませ。
親もつれてきて試食をしたいのですが、何名まで可能ですか?
ご人数制限は特にございません。お席に限りがございますので事前に担当プランナーにご相談いただけますと幸いです。
レストランでの料理と結婚式の料理は何が違うのですか?
レストランは2か月に一度、季節ごとに定期的にメニューを変更させていただいており、日常の中で季節を感じていただけるようお料理をご用意させていただいております。
ご結婚式のお料理は季節感は勿論ですが、お二人のハレの日でございますので、おめでたい食材や、おもてなしに相応しい食材を使い、ゲストの皆様にご満足いただけるお料理をご用意させていただいております。
レストランを予約して、結婚式料理の確認ができますか?
レストラン、ご結婚式のお料理共に、大切にしておりますこだわりは変わりませんので、メニューは異なりますが、お料理の方向性や雰囲気を体験していただけるかと思います。実際のご婚礼のお料理メニューが召し上がりたい場合は、ご試食会も開催しておりますので、担当プランナーまでお問合せくださいませ。
結婚式のドリンクプランはどのようなものがありますか?
ビール、焼酎、カクテル、日本酒、ウィスキーなど、ゲストの皆様のご状況に合せてお選びいただけるドリンクプランを5種類程ご用意させていただいております。ゲストお好みに合わせて特別なドリンクをご用意することも可能でございますので、担当プランナーまでお問合せくださいませ。
アレルギーなどの個別の食材対応はしてもらえますか?
個別に無料にて対応させていただいております。事前に新郎新婦様に細かく内容を確認させていただいておりますので、ご安心くださいませ。

挙式・披露宴について

挙式スタイルは自由に選べますか?
自由にお選びいただけます。ご見学、お打合せの際に、お二人の想いを一つ一つお伺いさせていただき、ベストな挙式スタイルを一緒に考えていけたらと思っております。
神社式に憧れていますが、どこか提携されている神社はありますか?
鶴岡八幡宮、御霊神社がご紹介可能でございます。昔から鎌倉にあり、街の人々に愛され、大切に守られてきた歴史深き神社です。
和装と洋装と悩んでいますが、どちらでも挙式はできますか?
どちらでも挙式は行っていただけます。挙式の意味合いや内容に相応しいお衣裳がございますので、お打合せの中で担当プランナーからもご提案をさせていただきます。
余興などはない落ち着いた結婚式をしたいと思っていますが、可能ですか?
もちろん可能でございます。萬屋本店では、余興のない歓談を中心としたご披露宴をご提案させていただくことも多く、皆様と過ごす時間や会話を楽しんでいただき、ご縁が深まっていくようなお時間をお届けできたらと思っております。
会食会のような結婚式は可能ですか?
可能でございます。お客様のご希望やご状況、どのようなゲストの方々がいらっしゃるかということに合せて、結婚式のコンセプトや実際の内容なども相談させていただきますのでご安心くださいませ。
挙式は海外で挙げるため、結婚式は1.5次会のような会費制の結婚式は可能ですか?
会費制の結婚式も可能でございます。ご予算のご希望に範囲があるかと思いますので、ご相談くださいませ。
萬屋本店で二次会の開催は可能ですか?
萬屋本店でもアフターパーティーという二次会のようなお時間のご予約を承っております。
4名様~最大100名様までご予約いただくことが可能です。萬屋本店でご結婚式を挙げられる新郎新婦様に於かれましては会場使用料も不要でございます。新郎新婦様とゲストの皆様で、よりカジュアルに結婚式の感想を語り合えるような素敵なお時間になり、とてもお勧めです。ご結婚式より6か月前よりご予約を承っております。
結婚式の開始時間は決まっていますか?
土日祝日の場合は、一日二組様貸切でご案内させていただいております。大変恐縮ですが、お時間を定めさせていただいております。10時挙式、11時披露宴が午前の部。14時挙式、15時披露宴が午後の部となります。平日のご結婚式の場合は、1日1組様にてご案内させていただけますのでお時間も含めてご相談いただけます。

施設・アクセス

施設について

足の悪いゲストがいるのですが、バリアフリーですか?
一軒家自体は、階段や段差がございますので、完全バリアフリーではございません。但し、そのようなゲストのご来店がある際には、段差が少なくなるよう対応をさせていただいております。事前に新郎新婦様からそのゲストの方のご状況をお伺いし、スタッフがサポートさせていただきます。
親族が到着して着替える部屋はありますか?
お着替えのお部屋をご用意させていただいております。お部屋の数に限りがございますので、事前にご相談いただけますと幸いです。
2階に上がるのに、エレベーターなどはありますか?
大正時代から続く日本家屋をリノベーションさせていただいておりますのでエレベーターのご用意はございません。但し、階段を使わずにご案内させていただける出入り口もありますのでご安心くださいませ。
車いすのレンタルなどはありますか?
車いすのレンタルを1台ご用意させていただいております。ご予約制となりますので事前にご相談くださいませ。
授乳室、おむつ替えのお部屋などを用意してもらえますか?
ご用意させていただきます。スタッフがお部屋をご用意させていただき、ご案内させていただきますので事前にご相談くださいませ。

アクセスについて

送迎バスの手配はできますか?
ご要望がございましたらお手配させていただきます。担当プランナーまでお問合せくださいませ。
最寄りに宿泊のできるホテルなどはありますか?
萬屋本店から徒歩5分ほどの場所に、ご案内させていただけるホテルがあり、1年前よりご予約をしていただけます。他にも、鎌倉駅、隣駅の由比ヶ浜駅など、近隣でご紹介させていただけるホテルがいくつかございますのでお気軽にお問合せくださいませ。

↑ PAGE TOP