オリジナルドレスからインスパイアされた新作ペーパーアイテム【オリエンタル】のご紹介
こんにちは。
萬屋本店の石井でございます。
今年の3月にリリースした萬屋本店オリジナルドレス【オリエンタル】からインスパイアされたデザインで、萬屋本店オリジナルの新作ペーパーアイテムが誕生いたしました。
【オリエンタル】シリーズとして、会場の入り口に飾るウェルカムボードから受付でお持ちいただくお席次表、テーブル上のメニュー表や席札までご用意しており、ドレスとトータルコーディネートをお楽しみいただくことが出来ます。
今回のブログでは、そんなペーパーアイテムに込められた想い、誕生にいたるまでをご紹介をいたします。
Oriental(オリエンタル) に込めた想い
オリエンタルとは、ヨーロッパから見た東洋のことを差し、「東洋風、東洋的」「光沢のある」という意味があります。
ヨーロッパからみた東洋は、日が昇る東方にある国。
そんな神秘的で美しいイメージから、「シノワズリ」や「オリエンタル」と呼ばれるデザインには、小鳥や美しい花々等、この世の楽園のような美しさを感じる素材やディティールが多くございます。
コロナ禍では、「結婚式を挙げていいのだろうか」と悩まれる新郎新婦様も多くいらっしゃいました。
コロナ禍があけた今だからこそ、夜明けの日の出のように、これから明るさを増していくであろう未来を感じ、前向きに結婚式を挙げていただきたい。このデザインから「祝福されていい」「結婚式を挙げていい」という前向きなメッセージを感じていただきたい。
そんな想いから、前向きさや晴れ晴れしい気持ち、祝福のイメージを込めて、【オリエンタル】と名付けられています。
オリジナルドレスからインスパイアされたデザイン
今回の新作ペーパーアイテムのもととなっている萬屋本店オリジナルドレス【オリエンタル】がつくられたのは、渕上ファインズ(衣装店オーセンティックの運営会社)のデザイナーさんがヨーロッパの生地の展示会で見つけた一枚の生地がきっかけでした。
デザイナーの宮沢さんは萬屋本店のオリジナルドレスを今までにも作成してくださった方で、この生地を見つけた瞬間に、『この生地で萬屋本店さんと何か作りたい!』と瞬時に感じられ、帰国後すぐにご連絡をくださいました。
そして生地とデザイン画を持って萬屋本店までプレゼンテーションに来てくださり、オリジナルドレス【オリエンタル】の作製がスタートしました。
完成したドレスを見たとき、プランナーである私達もワクワクドキドキと心が躍りました。
萬屋本店が今までご用意していたドレスは、大正ロマンやクラシックでどちらかというとシンプル。
そんななかで、花柄を全面にあしらった今回のドレスはとても新鮮で萬屋本店に新しい色が加わったように感じました。
そこで、これまでの萬屋本店の雰囲気とは少し違った、華やかさやフェミニンさを感じるこのドレスに合わせて、新しい世界観の会場装花とペーパーアイテムを作りたいと思い、会場装花とペーパーアイテムのデザインも新たに開発することにいたしました。
ドレスの生地や柄からインスピレーションを得てイメージをお伝えし、ペーパーデザイナーさんにデザインを一から書いていただきました。
そうして誕生したのが、今回のペーパーアイテム、オリエンタルシリーズです。
会場の装花にも合いやすいように試行錯誤をし、会場の入り口に飾るウェルカムボードからお受付でお持ちいただくお席次表、テーブル上のメニュ表や席札にいたるまで、お二人の想いがゲストの皆様に伝わることを考えてデザインさせていただきました。
ドレスと合わせて会場の世界観を「オリエンタル」で統一するのも、各単品でも、どちらでもお楽しみいただけるデザインとなっております。
前向きさ、晴れ晴れしい気持ち、祝福のイメージといった、幸せなご結婚式にぴったりの新作ペーパーアイテム、皆様に喜んでいただけましたら幸いです。