【和装ヘアスタイル集】日本髪も洋髪も!萬屋本店おすすめのヘアスタイル

【和装ヘアスタイル集】日本髪も洋髪も!萬屋本店おすすめのヘアスタイル

こんにちは、萬屋本店の山中です。
本日は萬屋本店おすすめの和装に合わせたヘアスタイルのご紹介をいたします。

伝統的な日本髪で格式高いスタイルにするのも、洋髪で少しカジュアルなスタイルにするのも、どちらもそれぞれの良さがあり、挙式と披露宴でヘアチェンジをすることも可能です。
実際のお客様実例写真でご紹介していきます!

■日本髪編■

萬屋本店でご結婚式をされるお客様に非常に人気があるのが日本髪です。格式の高い衣装に合わせ、日本髪を結い、日本の伝統的な花嫁姿をお見せすることで、親御様やご年配のゲストの方も喜ばれることも。
また、髪の毛の長さも鎖骨くらいまであれば、かつらではなく、地毛で自然な日本髪を結うことが叶います。地毛で日本髪を結えるヘアメイクアーティストも日本には数名しかおりませんので、萬屋本店だからこそ叶えられる貴重な体験にもなります。
参考▶地毛で結う日本髪「文金高島田」~結婚式ならではの特別なヘアスタイル~


―日本髪に角隠し―

角隠しには角を隠し、その家の従順に従うという意味があり、白無垢・色打掛・引き振袖に合わせる事が出来ます。顔の輪郭がしっかりと出るので、化粧映えがしてキリッとした印象になります。


―日本髪に髪飾り(簪・櫛)―
着物に合わせた、べっ甲や珊瑚など日本の伝統的な髪飾りが花嫁の品格を上げてくれます。額もしっかり出るヘアスタイルなので、花嫁様の幸せな笑顔もより明るく生えます。


■洋髪編■

和装に合わせる洋髪は少しカジュアルな雰囲気にしたい方におすすめです。カールやウェーブさせた髪の毛を編み込みでまとめるスタイルはふんわり感が出て女性らしさや可愛らしい雰囲気になります。反対につるんとしたツヤ感のあるまとめ髪はすっきりとクールに、潔さや凛とした雰囲気になります。

-洋髪に綿帽子-
綿帽子は、日本髪と洋髪のどちらのヘアスタイルにも合わせることができます。綿帽子にはドレスのベールと同じで、挙式が済まれるまでご新郎様以外の方にはお顔を見せないという意味があり、白無垢だけに合わせることが出来ます。頭がすっぽり隠れる為、神秘的で清楚なイメージに、 高さが強調されるので、ご新郎様との身長差があってもバランスが取れます。奥ゆかしく、初々しい白無垢姿になりたい花嫁様におすすめです。

 

-洋髪にヘアード・装花-
ヘアで空気感やボリュームを出す場合には、あえてヘアアクセサリーはつけずに潔くまとめる「大人の引き算」スタイルもおすすめです。ヘアードや装花も魅せたいものを決めたら、それを主役にシンプルにまとめると大人の洗練された雰囲気が出ます。

 


ヘアスタイルでぐっと雰囲気も変わりますので、お悩みの方は担当プランナーまでお気軽にご相談ください。新婦様自身の魅力が最大限引き出されるスタイルをご提案させていただきます。

 

↑ PAGE TOP