【パパママ婚・ファミリーウェディング】横浜・都内からでも安心のお子様連れ結婚式-①ご見学編-

【パパママ婚・ファミリーウェディング】横浜・都内からでも安心のお子様連れ結婚式-①ご見学編-

こんにちは、萬屋本店の山中です。

ここ数年のコロナの影響もあり、お子様が生まれた後に落ち着いてから結婚式をご検討される方も増え、萬屋本店ではお子様連れのご結婚式のお問い合わせを多くいただくようになりました。

そうしたお客様からは「打合せや結婚式の間子供が大人しくできるのか、迷惑にならないか心配」といったお声や、「結婚式は挙げたいけれど、子育てもバタバタで結婚式の準備ができるか不安」といったご相談もいただきます。

そこで今回は、萬屋本店で実際にお子様連れの結婚式を挙げられた方の実際のお声や感想もふまえながら、お子様連れ結婚式をどのような形で叶えていけるのかをブログにまとめさせていただきます!これからご検討の方にとってイメージが湧いたり、参考になりましたら幸いです!


◆パパママ・ファミリー婚◆
お子様連れ結婚式-①ご見学編-

●お問い合わせ~ご見学のパターン
まずはHP等で見学に行く会場を選ばれるかと思います。お子様連れでご見学に行く場合には事前にご見学予約時にその旨を伝えていくとスムーズです!
萬屋本店でも「子供連れです」とご相談いただいた方には、お客様のご希望に合わせてご案内をさせていただいています。

①お子様を連れて個室でのご相談
実際に自分の目で結婚式場を見たいし、スタッフとも直接話したいけれど「途中で子供がぐずったらどうしよう」というご不安がある方には、萬屋本店の個室でのご接客をご提案しています。お子様の様子に合わせて授乳やオムツ替えもできますし、お子様が泣いても周りの目を気にしなくて済むので、リラックスした雰囲気でお過ごしいただけます。
※ご見学予約状況によっては個室のご案内が難しい日程もございますが、ご希望日を何日程かいただけましたら最大限の調整をいたします。

②別室でお子様を付き添いの方orベビーシッターに預け、ご夫婦のみでご相談
お子様のことを気にせず、しっかりと見学や相談に集中したいという場合は、お母様やご兄弟といったお連れ様に預けて見ていただいたり、会場まで来てくれるベビーシッターサービスをご利用することも可能です。お子様が過ごせる別室を用意していますので、ご夫婦は結婚式のことに集中していただけます。また、少し様子が気になった場合にはすぐ見に行くことも出来るので、安心してお過ごしいただけます。
※ベビーシッターサービスをご利用の場合はご予約やり取りをお客様ご自身でご対応いただいています。

③オンラインでのご相談(VRで会場をお見せいたします)
お子様を連れての外出に不安があったり、遠方のお客様には、オンラインでのご相談がおすすめです。ご自宅でお子様を見ながら出来るので、途中で泣いてしまったり、授乳が必要になった場合には、一旦画面をオフにして休憩を入れたりすることも出来ます。また、萬屋本店ではオンラインでも館内の様子がリアルに分かるようVRを用意しているので、実際に会場に来れなくても、設備や雰囲気をしっかりと見ていただくことが可能です!


《オンライン見学でお見せできるVR(会場の全体構図)》


《オンライン見学でお見せできるVR(結の日)》


●横浜、都内在住のお客様も多数いらっしゃる理由

萬屋本店は一軒家貸切型の結婚式場ですので、お子様の様子に合わせて臨機応変に会場を使用出来たり、ゲストをご自宅に招くようなアットホームな雰囲気で行うことが可能です。また結婚式の進行も、お客様に合わせてお一組お一組対応しておりますので、そうした点からもお子様連れ結婚式のお客様にご安心いただいています。
また、こうした会場がなかなかないことから、萬屋本店では横浜・都内からも多くのお客様にお越しいただいています!
お子様の様子によって外出が難しい方は、見学や打合せもオンラインで進めていけるので、無理なく結婚式まで過ごしていただけます。

都内から鎌倉へは電車等の公共機関、お車でのご移動とどちらも1時間~1時間半程度になりますが、都会の喧騒から離れ、緑豊かな鎌倉に家族で行くことが楽しみ!と仰られるお客様も多いです。


●実際にお客様からいただいたコメント

①見学時のスタッフ対応に安心した!
見学に行ったとき、担当のプランナーさん以外のスタッフの方々も自分の娘の名前を呼んでくれ、その対応にとてもホッとしました!緊張しながら見学に行ったものの、みんなが娘を可愛がってくれて嬉しかったですし、そんなアットホームな雰囲気に心がほぐれました。ちょっとした時に娘と遊んでくれるスタッフさんや、ママさんスタッフさんが声をかけてくれサポートしてくださる雰囲気が心強かったです。

②一軒家貸切ならではのサイズ感が良かった!
萬屋本店に行く前、ホテル式場に見学に行ったときに子供の控室と披露宴会場が離れていたので、不安がありました。それに比べて萬屋本店は一軒家貸切のこじんまりとしたサイズ感だったため、いい意味で全てがその中で収まることに安心しました!子供の控室にもすぐ様子を見にいけるし、身内にちょっと見ていてと頼むこともできるのが最高です!

③見学時の個室対応で打合せのイメージもついた!
見学時に個室を用意していただき、子供の様子に合わせて対応していただけたので、萬屋本店だったらこうやって打合せを進めていけるのだなというイメージもつきました!
どうしても授乳が必要なときにはスタッフさんに少し席を外してもらったりも、快く対応いただけて有難かったです。

《ゲストもお子様連れが多い方もいらっしゃるので、お子様もみんなで楽しめるようご自宅に招くようなイメージでの結婚式も可能です》


●お客様からいただいたメール
結婚後にコロナ禍となり、お子様を授かったことでご結婚式のタイミングをずっと検討なされていたお客様。ご結婚当初から萬屋本店のinstagramを見ていてくださり、まずは資料だけでも欲しいと資料請求をしてくださいました。その際に私たちからお子様連れでもご対応できることもお伝えしたことで、実際にご見学にいらっしゃいました。
ご見学にいらっしゃった当日にくださったメールの内容を共有させていただきます。

先日はご対応ありがとうございました。

子連れで1時間以上の電車旅は初めてで、不安もありました。正直、萬屋本店さんへ向かいながら、行ってみたらイメージと違うとかスタッフさんの対応が好みではないなど、マイナス面を感じるような事があったら行ってもこの時間無駄になるし悲しいなと移動中終始ギャン泣きの娘と対峙しながら思っていました。

しかし、そんな思いは1ミリもすることがありませんでした。空間、スタッフさんの対応(全員)、お衣装、お料理、すべて素敵で..結婚式を挙げるならここだ!と高まりました。

Instagramであの投稿と出会った時の直感を忘れずに居たこと、今回資料請求をきっかけにいただいたお電話があり急遽ではありましたがお伺いできたことにご縁を感じております。お電話がなければ資料のみ拝見して、「素敵だなー」でまた時期は先送りにしていたことでしょう。

ぜひ、萬屋本店で思い出に残る結婚式を挙げたいです。宜しくお願いします。

この時はご新婦様とお子様のみでご見学にいらっしゃったので、大変な想いをされたところもあったと思いますが、こんなふうに言っていただけて私どもも大変嬉しくなりました。この後も、「大変な事以上に毎回打合せが楽しみで、この時間が幸せです!」とご結婚式準備を進めてくださり、私たちも毎回おふたりや娘ちゃんに会えることが楽しみになっています。


今回はまずご見学の際の詳細をお届けいたしました。
ぜひ合わせて、【パパママ婚・ファミリーウェディング】横浜・都内からでも安心のお子様連れ結婚式-②打合せ・ご準備編- もご覧ください。

 

↑ PAGE TOP