2年半越しに叶えられた結婚式【新郎新婦インタビュー】コロナで結婚式を諦めなくて良かった

2年半越しに叶えられた結婚式【新郎新婦インタビュー】コロナで結婚式を諦めなくて良かった

こんにちは、萬屋本店の伊藤です。

本日はコロナ禍で2年半越しに結婚式を挙げられたお客様のインタビューをご紹介いたします。
もともとコロナ前の2019年に萬屋本店でご結婚式をやると決めたものの、結婚式を行う予定だった時期にコロナ禍となり、ご結婚式を延期することになったお客様。そこから大切なご家族のお身体を第一に考え、一度は結婚式を中止することを決断されました。それでも、2年半越しに、やっぱり大切な皆様をご招待して結婚式をしたいと改めてお問い合わせをくださり、先日やっとご結婚式を挙げることを叶えられました。

今回、同じように悩むお客様や、どうしても中止せざるを得なかった方がもう一度結婚式について考えるきっかけになったらとインタビューにて赤裸々な想いを綴ってくれました
当日のご結婚式の様子と共に、ご紹介させていただきます。


●ご結婚式を二度延期、そして中止をなさったときはどのような心境でしたか?

コロナ禍で、体調面のことを考えるとどうしても無理には呼べない家族がいたというのが一番大きかったです。家族に感謝を伝えるために結婚式をやりたいという気持ちも強かったので、だったら無理して今やらなくてもいいかなと思ったのが延期を選択した理由です。
そこからなかなかコロナが長引き、見通しが立たなかったこともあって、一度は結婚式を白紙にすることにしました。
フォトウェディングとか、オンラインで家族に繋げる結婚式とか、様々な方法も考えたのですが…やはり直接伝えたいという想いもありましたし、中途半端になるくらいならと中止を決断しました。

●改めて2年半越しに結婚式を挙げようと思ったきっかけは何でしたか?

実は友人の結婚式に参列したことがきっかけだったんです。
夫婦揃って共通の友人の結婚式に招かれたのですが、その場を体験した時に「大切な人同士が一堂に介する時間ってやっぱりいいなぁ」としみじみ感じたんです。また、有難いことにその場で他の友人たちから「ふたりは、結婚式挙げないの?」とか「萬屋本店での結婚式楽しみにしていたから、絶対あの場所でやってよ!」と言ってもらえたことが後押しとなって、「じゃあ…やっぱり結婚式しようか」という風に気持ちが変化しました。

●再び、萬屋本店を選んだ理由はありましたか?

自分達が結婚式をしようかどうか悩んでいたときに、本当に親身になって相談に乗ってくれたプランナーの伊藤さんにやっぱり結婚式をお願いしたいなという気持ちが強かったです。もう一度結婚式を検討したいとメールを送ったときに、驚きながらも一緒に喜んでくれたのが、すごく嬉しかったです。

●結婚式でやって良かったことはありますか?(ご新婦様)

やっぱり、自分の両親に向けて感謝を伝える「挨拶の儀」はやって良かったです。普段は照れくさくて言えないので、今しか面と向かって伝えられる時はないなと思って感謝を伝えました。そうすると父は、娘が巣立つことを寂しいと思う気持ちもあったのか拳をグッと握ったあとに「本当におめでとう」と言ってくれたんです。母からは「やっとこの日を迎えられてよかったね。これからも幸せにね」という言葉をもらい、思わず涙が溢れました。

結婚式でやって良かったことはありますか?(ご新郎様)

自分たちが主役になるのではなく、ゲスト全員が主役になるような結婚式にしたいと思っていたので、「ゲスト紹介」をしました。自分たちからゲストの皆さんを紹介することで、日頃の感謝の気持ちが伝わったらいいなと思っていましたが、想像以上に会場が盛り上がったので本当に良かったです!
家族も「本当に良い人たちに囲まれているんだね。良かったね」と言ってくれ、自分がいつも支えてもらっている人を紹介できて、良い時間になりました。

●結婚式でやって良かったことはありますか?(新郎新婦様おふたり)

私たちは挙式・披露宴のあとにアフターパーティーも行ったのですが、今、やって良かったなと強く思います。もともと一番初めはアフターパーティーについては考えていなかったのですが、今回2年越しに来てくださる方とゆっくり楽しみたいなと思ったことや、時間的に結婚式には難しくてもアフターパーティーなら行ける!と言ってくれた友人のためにも開催しようと思いました。こういうご時世で顔を突き合わせる機会が貴重になったので、アフターパーティーでゆっくりと話せる時間がとても良かったです。

●これからご結婚式をご検討される方へ向けて一言

二度の延期、そして中止を経た私たちですが、本当に「結婚式をやって良かった」と思います。両家の両親からは「二人らしい本当に良い式だった」と言ってもらえ、ゲストからは「今までで一番良い式だった!」「こんな素敵な結婚式に参列できて幸せだった!」とまで言ってもらえ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
人生の中で、こうして大切な人を一堂に介せる場はなかなかないですし、この機会に自分たちの感謝の気持ちを伝えられて、本当に良かったと思っています。


おふたりの言葉から、大切な方が一堂に介することが出来る結婚式の素晴らしさを今一度教えていただきました。
今回のブログが、これからご結婚式を検討される方にとって参考になりましたら幸いです。

↑ PAGE TOP