ゲストが主役の結婚式とは?【萬屋本店のゲスト紹介】

ゲストが主役の結婚式とは?【萬屋本店のゲスト紹介】

こんにちは、萬屋本店の山中です。
今回のブログでは萬屋本店ではお馴染みの「ゲスト紹介」について書かせていただきます。

新郎新婦様の多くがご結婚式で大切にされるのが「大切な方に感謝を伝えたい」ということ。
そう考えた時、萬屋本店では新郎新婦のおふたりが主役なのではなく、【ゲストを主役】にしたご結婚式をご提案させていただいております。
その中で、萬屋本店では披露宴での「ゲスト紹介」があります。
このゲスト紹介は萬屋本店でご結婚式を挙げる新郎新婦様の8割程が行っており、お客様にも大変喜んでいただけるお時間です。改めて、ゲスト紹介の何がいいのか?ご紹介をさせていただきます。


◆萬屋本店のゲスト紹介とは?◆



ご披露宴中に新郎新婦様が自らマイクを持って、ゲストの方のテーブルを周り、お一人お一人を紹介するお時間が「ゲスト紹介」です。思い出のエピソード、これまで支えてくれたことへの感謝、自分たちにとってどれだけ大切な方であるか、そしてこれから先も「よろしくお願いします」…を伝えられるお時間です。
また、ゲストの皆さんは新郎新婦様とのお繋がりはもちろんありますが、ゲスト同士は初めまして、の方も多く、中には緊張される方もいらっしゃいます。そんなときにゲスト紹介の時間をとることで、最初は知らない人同士だったゲストの方も、だんだんと近くの方を身近に感じられ、会場により一体感が増すことも。
「大切な人を、大切な人たちに紹介する」ということを通し、来ていただいた方をどれほど大切に想っているかが伝わる時間になります。

「子供の頃からずっと支えてくれた幼馴染です、今日は来てくれてありがとう」

「いつも今日は久しぶりに集まるから楽しんでね。そしてこれからもずっとよろしくね!」

「大切な先輩です。この人がいたから、私は今まで仕事を頑張って来れました。」

「自慢のおばあちゃんです。これからも長生きしてね」

こんなふうに、普段は中々面と向かって言えないことも、素直に伝えられるお時間。
さらに、この時間が親御様にとっては、自分の子供が社会に出てどんなふうに過ごしているのか、どんな方とお付き合いしているのか、知ることのできる機会にもなります。
自分たちのもとを巣立っても、「これだけの方に支えられているのなら二人はきっと大丈夫」と安心していただけたり、親御様にとっても自分の子育てが間違っていなかったのだと承認される時間でもあるのかもしれません。


《ゲスト紹介を行うことで、ご両親とゲストの距離もぐっと近くなります》

《息子や娘が日頃からあたたかい人に囲まれているんだなと知れる時間に、思わずお母様は涙》

 

このように「ゲスト紹介」でゲストの方にスポットライトを当て、ゲストを大切に想う気持ち、感謝の気持ち、大好き!という気持ちを伝えてみませんか?

ゲストを大切にされたい新郎新婦様におすすめの「おもてなし」です。

↑ PAGE TOP