萬屋本店のもてなしスタッフご紹介!-PART1-

萬屋本店のもてなしスタッフご紹介!-PART1-

こんにちは、萬屋本店の山中でございます。
本日のブログでは萬屋本店スタッフ紹介をさせていただきます!

◆萬屋本店もてなしスタッフとは?◆

萬屋本店では結婚式当日のゲストのウェルカム対応、会場のご案内、お料理出しなど、様々なおもてなしをするスタッフのことを「もてなし組」と呼んでいます。ただ単にマニュアル通りの接客をするのではなく「新郎新婦様の分身」となったつもりでゲストの皆様へ最大限のおもてなしをしたい!という気持ちで日々、ご結婚式やレストランのご接客をしております。

特徴①:スタッフ全員が自社採用!
萬屋本店ではもてなしスタッフ全員を自社採用をしており、同じ志・同じ気持ちを持つメンバーのみでご結婚式のお手伝いしております。
一見、当たり前のことのようですが…実はウェディング業界においては婚礼配膳サービススタッフとして派遣登録するアルバイトさんが、その週ごとに人手の足りていない会場へ出向いて働く形態をとっている会場も多くあります。その場合、会場専属スタッフではないため、当日担当する新郎新婦様のお名前すら知らなかったり、一緒に働くスタッフの名前も分からないまま働いているなんてことも…。
そうした中で私たちが自社採用にこだわるのは、やはり結婚式は「人」が創るものだと考えているからです。どういう気持ちで働いているか?がご接客にも表れるものだと思うので、やはり一番は「お客様に喜んでいただきたい!」という想いを持っていること、そして「萬屋本店が好き!」というスタッフでご案内したいと考えています。
また、全員が自社スタッフであるからこそお客様の情報共有などスタッフ同士で連携も取りやすく、スタッフ一丸となるチームをつくることができると考えております。

特徴②:マニュアルの代わりに、心を育むスタッフ教育!
萬屋本店のもてなし組には、基本的な会場設備やルール以外のマニュアルはございません。細かなマニュアルがない代わりに、スタッフそれぞれが自分で考え、臨機応変な対応ができるよう「心を育むスタッフ教育」に力を入れています。これはご結婚式に来るゲストは年齢も性別も違うので、お一人お一人に寄り添った接客をするにはマニュアル対応ではなく、スタッフが「目の前のお客様にとってのベスト」を尽くすことが重要だと考えているためです。
そのために徹底して行っていることが、以下の取り組みです。
・婚礼日の朝はプランナー本人からもてなし組へお客様情報を共有すること
・婚礼後には振り返りを行い、役割やポジションの垣根を越え、お客様のために気付いた点はメンバー間で情報共有をすること
・理念研修という、萬屋本店で大切にしたい考え方を共有する時間をとること
・萬屋本店で推奨している本を貸出しし、お客様のために幅広い知識や考え方を身に着けること
・全スタッフが一年間の目標を持ち、その目標を共有し合うこと
こんなふうに試行錯誤し、スタッフ同士の知恵を出し合いながら、おもてなしのクオリティUPに全力を注いでおります


◆スタッフ紹介◆

萬屋本店の個性溢れるスタッフを、実際にご結婚式時、ゲストの皆さんが会う順番にてご紹介させていただきます!

―レセプションー
お客様のお出迎え、お荷物のお預かり、会場のご案内を担当するのがレセプションになります。ゲストの方がほっとする、旅館の女将のようなおもてなしを目指しております。

【ゆかりさん】
鎌倉検定の資格も持っているゆかりさん。遠方からいらっしゃったお客様には鎌倉の名所や美味しいレストラン情報まで伝えてくれます!スタッフの面倒見も良く、時には得意のお料理で差し入れをしてくれる、みんなのお母さん的存在です。

●なんで萬屋本店で働こうと思ったのか?
50歳の時に鎌倉検定2級を取得して、せっかくならばこの資格を活かせる仕事がしたいと思い、歴史ある萬屋本店にいらっしゃるお客様にお役立てできればと応募をしました。今では暖簾をくぐったすぐのレセプションでお客様をお出迎えするお仕事をさせていただいています。

●萬屋本店で働くやりがい
100年近く続く建物、またこの建物を活かした結婚式が本当に大好きで、結婚式を挙げられたお2人はもちろんの事、参列された老若男女皆様の笑顔が見られるところが何よりのやりがいです。

 

【しのさん】
お客様のかゆいところに手が届くおもてなしをしてくれるしのさん。お客様からも、しのさんが淹れたお茶が美味しかったというお言葉をたくさんもらっています!目配り、気配り、心配りのしのさんです。

●なんで萬屋本店で働こうと思ったのか?
これまでの人生の経験を活かし、婚礼当日緊張や不安でいっぱいの親御様やご親族様に寄り添うおもてなしがしたい、と思ったからです。

●萬屋本店で働くやりがい
大切な節目の日のお手伝いで、特にレセプションは最初にお客様をお迎えする場所ですので、どのお客様にもご不安なく期待感を持ってお過ごしいただけるよう心がけております。
ご不安そうにしていた方が、お話させていただいた後ホッとなさっているお姿を拝見すると、嬉しく思います。このお仕事をしていて良かったと思える瞬間です。

 

―2Fウェルカムのもてなしスタッフー
ゲストがご来館され、挙式が始まるまでのお待合のおもてなしを担当しておりますのが2Fスタッフです。ご家族・ご親族様のご対応、受付説明、ゲストのお着換えやご案内など、様々なご要望に対応できるスタッフでおもてなしいたします。

【なおこさん】
丁寧な言葉遣いと落ち着いた対応で、ご年配のゲストやご両親様からも頼りにされるなおこさん!もてなし組の縁の下の力持ちです。

●なんで萬屋本店で働こうと思ったのか?
萬屋本店の佇まいと、新郎新婦様の幸せを願い「どこまで心を尽くすことができるか」を追求する方針に心打たれ、ここでお仲間になってお客様を幸せにしたいと思いました。

●萬屋本店で働くやりがい
ご結婚式が滞りなく結び、最後に新郎新婦様やご家族の皆さんのご感想をお傍でお伺いするのは、心震える瞬間でございます。幸せに満ち溢れた時間を過ごされた親御様を改めて2階で「おかえりなさいませ」とお迎えするとき、私自身も本当に大きな幸せのお裾分けをいただいております。

 

【ななさん】
いつも笑顔で太陽のように明るいななさん。長年アパレルの仕事をしてきた接客技術を活かし、一人一人に寄り添った対応力を発揮してくれています!

●なんで萬屋本店で働こうと思ったのか?
家族で鎌倉へ引っ越してきたことがきっかけでしたが、12年間アパレル販売員をしてきて、お客様の満足と笑顔をご提供出来るように心がけてきた経験が、萬屋本店でなら活かせると感じたからです。

●萬屋本店で働くやりがい
人の喜ぶ姿を想像することが大好きな私にとって、お客様からの『ありがとう!』の一言や笑顔が何よりも励みになります。レストランに来てくださって担当させていただいたお客様に口コミで「接客が良かったのでまた来たい」と書いていただけたときは、本当に嬉しかったです。

 

―ご披露宴でのもてなしスタッフー
ご披露宴でお料理やドリンクのサーブを担当します。各テーブル毎に担当スタッフがつき、お料理のご説明をしたり、ドリンクのオーダーをお取りします。皆さんがこの時間を存分に楽しんでいただけるよう、おもてなしをいたします。

【しほさん】
他会場では以前、ウェディングプランナー経験もあるしほさん。機転がきき、若いスタッフ教育もしてくれ、みんなから頼りにされるスタッフです!

●なんで萬屋本店で働こうと思ったのか?
引っ越しで鎌倉に来て、以前から大好きであるウェディングの仕事をしたいとネットで検索したときに知ったのが萬屋本店でした。新郎新婦様や参列者の方のクチコミ評価が高かったことが気になって、まずは自分もレストランに予約を入れて食事をしました。その時のスタッフの対応が素晴らしかったことや、料理もおいしくて、お掃除も行き届いていることに感動したこと、建物や雰囲気にも惚れ込み、ここに身を置いてみたいと思いました。

●萬屋本店で働くやりがい
私はご両親様のサポートにつくことも多いので、新郎新婦様の想いをお届けできるよう務めておりますが、やはり大切な娘さん・息子さんのお姿に嬉しそうにされている表情や、涙を浮かべられているのを見ると、本当に良かったなぁと思います。また、最近では若いスタッフが成長する姿に感動したり、チームで一丸となって働けることにやりがいを感じています。

 

【ともさん】
結婚式やレストランのご接客のみならず、新郎新婦様のアテンダントもできるオールラウンダーのともさん!どんな時も絶やさぬ笑顔が魅力です。

●なんで萬屋本店で働こうと思ったのか?
子育てが一段落し、やりがいを持って働ける場所を探していた時にHPで萬屋本店を見つけました。結婚式の仕事は学生時代にも携わっていて、もう一度やりたいと思えたこと。また萬屋本店のブランディングや世界観のファンになり、ここで働くことを決めました。

●萬屋本店で働くやりがい
結婚式当日は必ず担当プランナーが、新郎新婦様のことや、一つ一つの婚礼にかけてきた想いを共有してくれます。そのお話しを聞くと、新郎新婦様のことをより身近に感じ、そんなお二人にとって大切なゲストの皆様をおもてなしする気持ちも高まります。
大切な人を想ってご準備された結婚式当日をお手伝いするたび、毎回感動しています。

 

【みつるさん】
みつるさんがいるだけで場が明るくなる!それくらい、いつも前向きで、お客様のために全力なスタッフです。

●なんで萬屋本店で働こうと思ったのか?
接客が好きで他の飲食店で働いていたのですが、もっとお客様にこうしてさしあげたいということがやりきれないことも多く、もっとお一人お一人に寄り添ったサービスができる場所はないかと探す中で萬屋本店を見つけました。

●萬屋本店で働くやりがい
ゲストの方に『ありがとう』というお言葉をいただくと本当に嬉しいです。シェフやキッチンスタッフの想いがこもったお食事を美しくご提供したいという気持ちは揺るぎなく、その架け橋になりたいと強く思っています。また、萬屋本店ではスタッフ同士でも『ありがとう』がたくさん飛び交っています。この温かさもやり甲斐の1つになっています。


このようなメンバーでご結婚式のお手伝いをさせていただいております!
この他にも熱い気持ちを持ったスタッフがまだまだおりますので、また続編にてご紹介させていただけましたら幸いです。

スタッフ一同、新郎新婦様とご家族・ゲストの皆様に喜んでいただけるよう、これからも精進してまいります!

↑ PAGE TOP