【パパママ婚・ファミリーウェディング】横浜・都内からでも安心のお子様連れ結婚式-②打合せ・ご準備編-

【パパママ婚・ファミリーウェディング】横浜・都内からでも安心のお子様連れ結婚式-②打合せ・ご準備編-

こんにちは、萬屋本店の山中です。
先日お届けした【パパママ婚・ファミリーウェディング】横浜・都内からでも安心のお子様連れ結婚式-①ご見学編-に続き、今回は打合せ・ご準備編をお届けいたします。


◆パパママ・ファミリー婚◆
お子様連れ結婚式-①打合せ・ご準備編-

ご結婚式当日を迎えるまでには、月に1度のペースでのお打合せや、ご招待状の発送、衣装店でのお衣装合わせ、ヘアメイクリハーサルなどがございます。基本的に全てお子様同伴で対応可能ですが、内容に合わせてご家族に預けたり、ベビーシッターさんを依頼する方もいらっしゃいます。事前にイメージがつくとご安心かと思いますので、ここからは結婚式当日を迎えるまでの全て分かる、ご準備の流れをお伝えしていきます!

①結婚式場の会場決定
前回お伝えした会場見学は式場によっても違いがありますが、カウンセリング、お見積りの提示、お料理のご試食などを合わせて約3時間程度です。
会場決定については見学したその場で決めていく方も、一度お持ち帰りになってご家族と話し合ってからメール・お電話等でご連絡をされる方もどちらもいらっしゃいます。正式に会場を決定されてから、書面にてご契約を結んでいきます。

②【5ヶ月前】合同オリエンテーションへのご参加
時間:3時間
本格的なお打合せを始める前に、結婚式までの全体のスケジュール感や、これからの打合せでどんなことを決めていくのかといった全体像を掴んでいただくのが合同オリエンテーションです。こちらは月に一度開催しており、同じ時期にご結婚式を挙げられるお客様と合同で行います。
実際にここにお子様をお連れいただくと「可愛いですね!」なんてお客様同士で盛り上がったり、お子様と遊ぶのが得意なスタッフもおりますので、安心してお連れいただけたらと思います。また、途中で泣き止まなくなってしまった時には、別室を案内しますので、心配はいりません!
合同オリエンテーションのメリットは担当プランナー以外のパートナースタッフにも一気に会えること。当日をつくるスタッフの顔を知ってご安心していただけるかと思いますし、場所も結婚式当日の披露宴会場で行うので、お子様にとっても当日の雰囲気や人に慣れる機会にもなるかと思います。

また、それでもやっぱり子供連れで合同は心配だなとか、お子様連れの外出が難しいという方は合同ではなく個別オリエンテーション対応もしております!こちらですと様々なスタッフをご紹介する機会は持てませんが、個別でのご質問にも答えやすいメリットもあります。こちらはオンラインでも対応しております。

《合同オリエンテーションの様子》

《お子様がいる場合は合同ではなく個別オリエンテーションを希望される方もいます!臨機応変に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください》

 

③【4ヶ月前】1回目打合せ
時間:3時間
ウェディングプランナーと結婚式のテーマ設定、招待状、結婚式の1日の進行概略を決めます。お子様を連れて個室での打合せでもオンラインでの打合せも、どちらでもOKです!

 

④【3ヶ月前】お衣装合わせ@Authentique鎌倉
時間:3時間~4時間
衣装店で当日のお衣装をお選びいただきます。
パパとママ、それぞれの試着の際に交代でお子様を見ていらっしゃる方もいますし、お母様やご家族にも同行していただいている方もいらっしゃいます。また、衣装は集中して決めたい!という方は、思いきってお子様をご家族やベビーシッターさんに預けて出掛けるのもいいかもしれません。


《少し大きいお子様は、普段と違うパパとママの姿が嬉しそうです!》

⑤【2.5ヶ月前】2回目打ち合わせ ※招待状発送時期
時間:3時間
進行決定、装花打ち合わせを行います。こちらもオンライン打合せ可能です。また、この時期はゲストの方にご招待状をお送りするタイミングになります。こちらはお客様自身が発送をするので、ご自宅にて発送準備を進めていただきます。

 

⑥【1.5ヶ月前】3回目打ち合わせ
時間:3時間
司会者やフォトグラファーと打ち合わせ、引出物、配席決定をします。当日が近づき、決めることも細かいことが多くなってきますので、事前にお二人でどうするか考えてきておくと打合せがスムーズです!

 

⑦【1ヶ月前】ヘアメイクリハーサル
時間:3時間~4時間
お召しになる衣装が決まったら、次はヘアメイクです。当日担当するヘアメイクアップアーティストと事前にリハーサルを行い、ここで髪型やメイクを決めていきます。こちらももちろんお子様をお連れになってOKです!ただ、ママは3時間~4時間は座ってヘアメイクになるので、お子様を見てくれるパパやお母様が同行された方が心強いかもしれません。後ろでベビーシッターさんに見ていただいていた方もいらっしゃいます。
ヘアメイクリハーサルの詳細はこちら

《メイクして綺麗なママに嬉しそうなお子様》

《ママがメイクしている後ろで、待っていることもできます》

 

⑧【3週間前】最終打合せ
時間:3時間
ここまで来たら、結婚式当日が目前!最終の進行の確認や承っている商品の確認、お持込物の確認などをするお打合せです。結婚式の内容によっては、挙式や披露宴でお子様も一緒に参加するシーン、控室で待っててもらうシーンがあるかと思います。当日のベビーシッターさんを頼む場合や、ご家族にお子様を見てもらう場合によっても違ってくるので、当日ご不安のないよう、しっかりここで当日の流れもお話しいたします。

※ここまででご紹介した打合せ時間や時期は一般的な目安となります。お客様の状況や当日までの期間によっても変わってきますので、気になることがあれば何なりとお問い合わせくださいませ。


●結婚式準備に関してのお客様からのお声

《2023年3月にご結婚式を挙げられたお客様》

パパプランナーに相談しやすかった!1歳の女の子連れ結婚式!
私たちは子連れの結婚式だったので、そこをどのように対応していただけるか。少人数婚でどんなおもてなしを私たちが用意できるかというところに重きを置いていました。初回伺う前の電話での連絡からお話をよく聞いてくださり、私たちの思いを汲み取ってご案内していただけました。また何より子どものことを本当によくしてくださったのが嬉しくて萬屋本店さんにお願いしました。子どものことは打ち合わせから当日までずっと気にかけていただきどの方にあっても名前を覚えていてくれて、こういった細かいことまで行き届いたサービスがありました。
担当プランナーさんが実際に、お子様がいるパパプランナーだったので、相談がしやすかったのも有難かったです!
打ち合わせも思ったより回数が少なくすみ、メールや電話でもやり取りもできたのでスムーズに終えられてよかったです。

《2021年3月にご結婚式を挙げられたお客様》

コロナ禍で結婚式を延期。その間にお子様が生まれ、三人で準備した結婚式!
コロナ禍で一度結婚式を延期にし、その間に息子が生まれました。生まれてから結婚式の準備を再開したのですが、やはり外出が難しかったので打合せはほとんどオンラインで進めていただきました。オンラインでも当日がイメージできるよう工夫をたくさんしていただいたり、プランナーさんが当日のベビーシッターさんに事前に電話で式の共有をしてくれて、それがかなり大きな安心材料でした。
息子をベビーシッターさんに安心して預けられたので、結婚式当日は何の心配もなく、自分たちもゲストの皆さんと過ごすことができました。
◆お二人の詳しいレポートはこちら


結婚式の準備内容について、イメージがつかれましたら幸いです!
お仕事や子育てと日々お忙しいなかでご結婚式の準備をされるのは大変なこともあるかもしれません。でもお客様からは「こうやって家族で鎌倉に出掛ける時間もいい思い出です」とか「準備は大変だけど、娘が大きくなったときに写真を見せるのが今から楽しみです」など、多くのお声をいただきます。
効率的に進められることはスムーズにし、結婚式の準備も楽しんでご家族で取り組んでいただけるように私たちもお手伝いをさせていただきます。

それでは、いよいよ次回は当日編をお届けいたします!

↑ PAGE TOP