お子様と一緒に安心して迎えられた結婚式~家族三人の門出の一日~

お子様と一緒に安心して迎えられた結婚式~家族三人の門出の一日~

こんにちは。
萬屋本店ウェディングプランナーの砂川です。

昨年の8月にお子様が産まれ、先月ご結婚式を挙げれたおふたり。
子育てをされながらの、オンラインを中心としたお打合せで準備を進めてこられてきましたが、画面上ですくすくと成長していくお子様を拝見するのも私の楽しみの一つでした。

お子様が産まれる前から私はお打合せでおふたりに関わらせていただいておりました。そんなおふたりが父親、母親となられてから、親御様がおふたりに掛けてくださっていた愛情の深さを改めて思い返され、自然と親御様への感謝の想いが一層溢れるようになられたように感じました。

当初予定されていたよりも1年ほど延ばされてのご結婚式でしたが、家族が増え、周りの大切な方々を想う時間が増えたことで、愛情と感謝が満ち溢れたご結婚式となりました。
そんなご結婚式を、おふたりに振り返っていただきました。


~ご結婚式を結ばれたおふたりからの感想~

息子がいることで、祝言という固めの式がすごく和やかに進んだと思います。
自身も緊張がほぐれて自然体でリラックスして式を進められました。

当日は赤ちゃんはどうしてもお腹が空いたり眠くなったりでぐずっちゃうタイミングがありますが、
別室で一旦休んだり、哺乳瓶洗い・消毒をOK頂いたり、ご機嫌になったら式の進行を途中で臨機応変に対応してくれたことも大きかったです。

披露宴中の僕たちの元にも、こまめに息子の状況と次の流れを伝えてくれたので安心して進行できました。
今回はウエディングベビーシッターを見つけられたことも、式がうまく進んだポイントだったと思います。
当日親族が面倒を見るのは大変だと思うので、シッターさんがいると、すごく安心できると思います。
あとは事前にプランナーさんがシッターさんと電話で当日の流れの確認をしておいてくれたことも良かったです。

あと、式に向けての打ち合わせのときに子供がいる状態でも打ち合わせしてくれて、一回の打ち合わせ時間を短くして回数を増やしてくれたり、夜遅くならないように開始時間を調整していただいた事もすごく助かりました。

新たな門出を子供と一緒にできたのは、家族みんなの門出という意味ですごく良かったですし、
将来子供が大きくなった時に、当日の写真や映像を共有できるのも楽しみです。
また、大切な友達に子供を直接紹介することができたのも良かったと思います。


家族三人で迎えられたご結婚式は、おふたりにとっても、お子様にとっても節目の門出の一日となられました。
お子様が大人になり、将来結婚を考えられる時に、おふたりと迎えたご結婚式の写真を見返えされ、親が子を想う気持ちを感じられることになると思います。
大切なことを大切に想えるご家族の繋がりを育まれていってほしいです。

これからも、節目節目には萬屋本店に帰ってきていただき、お子様の成長を一緒に喜ばさせてくださいね。
末永いお幸せをお祈り申し上げております。

↑ PAGE TOP