鎌倉で、こだわりの少人数ウェディング【家族婚・少人数結婚式】

鎌倉で、こだわりの少人数ウェディング【家族婚・少人数結婚式】

萬屋本店では、お一組お一組のご結婚式を挙げたい理由や背景に寄り添って、それぞれのお客様に合わせたオリジナルのウェディングをご提案しています。
今回は、ご家族・親族・親しい友人のみをお呼びした少人数ウェディングを挙げられた方のお声を紹介していきます!


◆大人21名様の少人数ウェディング◆
2023年2月にご結婚式を挙げられたお客様

もともと「結婚式をしたい!」と思っていたわけではなく、双方の家族に対してしっかりと報告をする機会を持てればとお考えだったおふたり。コロナ禍でご両家同士は対面していなかったので、結婚式がご両家が集まる初めての日となりました。また、ご両家ともご親族様の繋がりが濃く、結婚式の準備を進める中で、幼いころから近くで成長を見守ってくださったご家族・ご親族と思い出を振り返るような時間をつくり、集まったみんなが新たに一つの家族になっていくようなあたたかな日にしたいという気持ちを強められました。ゲストへのお手紙や、ゲストへのインタビューなど、ゲストを主役にし、おふたりからの感謝を伝えるご結婚式となりました。

●結婚式場を選んだポイントは?

①和装挙式をしたい、②建物の雰囲気、③食事が美味しい、の3点が会場決定の決め手でした。
他とはひと味違う結婚式を求めて、萬屋本店にたどり着きました。

●当日やってよかったこと

①全員に向けて書いたお手紙
披露宴の一番最後にご家族全員にお手紙を書き、その手紙を全員で読む時間をとる演出をプランナーさんにご提案いただきました。なかなか普段感謝を伝える機会もないので、親族全員に手紙を書くことが出来て良かったです。

②ゲストへのインタビュー
インタビュー形式でみんなからエピソードを聞く時間がとても貴重でした。
普段表に出ない伯父さんや伯母さんにも話してもらえて、親族からも絶賛の企画でした。

③ゲストゆかりのアイテムでおもてなし
ゲストのみんながそれぞれ乗っている車、ゆかりのある車をミニカーで用意し、ウェルカムグッズとして展示をした演出がゲストからも好評でした。萬屋本店のみなさんが、各テーブルにもミニカーをセッティングする提案をしてくださり、また持ち帰りの案内の提案もしていただいたので更に喜んでもらうことが出来ました。

●ご家族やゲストからのご感想は?

新婦妹は「食事がとても美味しかった!!どれを食べても満足で、来場者はとても嬉しかったと思う」と言ってくれました。また、新郎両親が「白無垢といえば真っ白なお化粧におカツラで少し古いイメージだったけど、メイクもヘアも今らしい仕様でとても素敵だった!」と新婦ヘアメイクをとても褒めてくれました。
また年配のゲストからの「会場がこじんまりとしているぶん、移動が少なくて汗もかかず良かった」と身体が楽だったという声を聞き、良かったなと思いました。「ホテルの結婚式とは違って雰囲気があってとてもいいね!」そんな声をもらえ、すごく嬉しかったです!

●おふたりの結婚式後のご感想

想像してた以上に素晴らしい時間でした!!
私たちは結婚式を自分達のためではなく親族のためにするものと考えていました。しかし、終わってみると打ち合わせや準備期間、何より当日のみんなの笑顔は人生の中でも特別な時間となりました。

これだけ楽しめたのは萬屋本店のみなさんがサポートをしてくださり、安心感があったからこそ自分達がしっかり楽しめたんだなと感じています。式が終わってから私たち夫婦は「萬屋本店で結婚式してよかった!」が口癖になっています(笑)


 

◆大人10名様・子供2名様の少人数ウェディング◆
2023年3月にご結婚式を挙げられたお客様

結婚という人生の節目には、一番近くで自分たちを見守ってくれたご家族・ご親族に感謝を伝えたいと思っていたおふたり。ご両親に花嫁姿を見せることで恩返しをすること、けじめとして新しいご家族のスタートをする結婚式にしました。また、萬屋本店の大正ロマンの世界観を気に入ってくださり、平日でご結婚式の後にゆっくりと館内撮影が行えるプランを選ばれました。時間を気にせず、お二人の美しい姿をしっかりとお写真にも残せる一日となりました。

●結婚式場を選んだポイントは?

よくあるチャペルでは無く、和の雰囲気で式を挙げたいと思っていた時に萬屋本店さんを見つけて、歴史や内装、お料理などへのこだわりを知ってここだと思いました。


●当日やってよかったこと

①祝言挙式
祝言にした事で、大切な家族に向けて改めて結婚の誓いを立てられた事は良かったです。これから新しく家族になっていくんだというけじめの時間になりました。

②ゲストを巻き込んでの演出
姪っ子甥っ子に乾杯の音頭を取ってもらったり、プロフィール紹介で両家の父親にどんな子ども時代だったかインタビューしたりとゲストを巻き込んだ演出を行いました。今まで知らなかったお互い事も知る事が出来たり、ゲストを巻き込んでの演出は楽しそうな姿が見られて幸せでした!

●ご家族やゲストからのご感想は?

母から「花嫁の母を演じる事ができるなんて夢のようでした。自分の子どもながらとても綺麗でしたよ。お父さんにバージンロードを歩かせてくれてありがとう。きっと1番喜んでたと思います。」と連絡をもらい、両親が喜んでくれたことが心から嬉しかったです。結婚式後にもらった写真を家族みんなで見ながら「改めてすごい良い式だった、やっぱり会場がすごく良かった」という感想をもらいました。

●おふたりの結婚式後のご感想

大切な家族が揃って、笑って涙して同じ時間を萬屋本店さんで過ごす事が出来て本当に幸せでした。
漠然と結婚式をしてドレス姿を両親に見せたいという気持ちでしたが、プランナーさんと打ち合わせをしていく中で結婚式をする意味を準備期間で沢山考えました。
今まで分かったつもりでいた家族の事もいざ聞かれると答えられず、準備期間中は常に家族のことを考えていました。
改めて家族との思い出や子どもの頃の話を両親から聞ける時間はとても貴重でした。自分がどれだけ大切に育ててもらっていたかを知り、結婚式で感謝を伝えられて良かったと思います。

自分の家族だけでなく、夫の子どもの頃の思い出を楽しそうに話す義父の笑顔や、それを聞きながら思い出して自然と笑顔になる義母、義兄の涙に、改めて家族になれて良かったと感じました。

会場の雰囲気、お料理、スタッフさんのおもてなし、どれをとっても本当に素敵で素晴らしかったですが、やはり人との繋がりを強く感じられたのがなにより心に残っています。
萬屋本店さんでなければ、こんなに最初から最後まで温かい気持ちでいられなかったかもしれません。
結婚式を挙げて家族の絆が深まり、さらに自分自身も一歩前に進めたと思います。


 

◆大人18名様・子供3名様の少人数ウェディング◆
2022年8月にご結婚式を挙げられたお客様

もともと結婚式は挙げなくて良いと思っていましたが、新婦お母様の「晴れ姿をみたい」という声がきっかけとなって、結婚式を考えるようになったおふたり。当初はご友人はたくさんいるものの全員呼ぶとキリがなくなってしまうし、両家顔合わせが出来ていなかったことから「家族のみ」のご意向でした。
そこから、改めて「結婚式をどんな時間にしたいか?」と考えるなかで、披露宴にはご家族の他、お世話になった上司、人生で大きな影響を与えてくれた方々もお招きしたいとお気持ちが変化。離れて暮らす親御様にもお世話になっている方を紹介したり、「こんなふうに働いているよ」という二人の今の姿を見ていただくことで、安心できるような時間をつくりたいとお考えになりました。これまでお世話になった方に「皆さんのおかげで今の自分たちがいること」を伝えることを大切したいと、結婚式のテーマを「おかげさま」にしました。

●結婚式場を選んだポイントは?

「結婚式」「鎌倉」「少人数」といったワードでWEB検索したときに萬屋本店が出てきて、実際のお客様の口コミが頗る良かったので見学に行くことにしました。また、それ以前に。たまたま二人で鎌倉をぶらぶらしているときに、萬屋本店の前を通りかかったことがあり、その時に感じた建物の佇まいが印象が深く、WEB検索して出てきたときに、あそこだ!!!と思い出しました。

●当日やってよかったこと

①挨拶の儀
当日の挙式直前に新郎新婦がそれぞれの家族と話す時間が設けられていて、これがとても良かったです。新郎の方は雑談しかしていないですが、それでも親子水入らずの時間は、今も忘れ難いです。

②司会者さんの存在
司会者さんがこちらの意を汲んで進行してくれたので、当日ほんとうにあたたかく、みんなが笑顔溢れる時間となりました。

③装花のこだわり
自分たちらしさが出るよう装花にはこだわりましたが、望み通りのコーディネートを叶えていただき、大満足でした。こだわりの装花に囲まれて、幸せな一日を過ごせたことがとても嬉しかったです。

●ご家族やゲストからのご感想は?

ゲストの皆さんには「二人らしい結婚式でよかった!」とコメントをもらいました。それは嬉しかったです。いわゆる、昭和な「The 披露宴」を挙げた両親たちからすれば、意外な式と披露宴だったかもしれませんが、日頃お世話になっている人を両親にも紹介でき、嬉しそうにしてくれました。

●おふたりの結婚式後のご感想

私たちはコロナ禍の大変ななか、親族を地方から呼ばざるを得ない状況でしたが、そのことに対してプランナー&スタッフがギリギリまで対応してくださり、本当に有難かったです。結婚式当日が良かったことはもちろん、スタッフのみなさんとの開催までのプロセスが良き思い出になっています。なんだか、文化祭のような気持ちでした。

結婚式当日を思い出すと、新郎新婦お互い、そしてその家族・親族、ゲストはもちろんのこと、萬屋さ本店スタッフも含めて、あの日の皆さんの表情をセットで思い出せます。かけがえがないです。

式・披露宴は、新郎新婦それぞれに想いがあり、成すべきカタチがそれぞれにあるんだと思います。たとえそれが少人数という形だとて、萬屋本店さんには、形式にしばられることなく、私たちの望むものをカタチにしてもらえることができました。


萬屋本店では、新郎新婦様2名を含める大人10名様のご結婚式から承っております。(新郎新婦様2名以上で承れる挙式プランはこちら)

「来てくださるゲストを大切におもてなしをしたい。」
お一組お一組に寄り添って、新郎新婦様の想いをカタチに出来るようお手伝いをさせていただきます。

少人数のこだわりウェディングをご検討の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

↑ PAGE TOP