【結婚式準備】合同オリエンテーションとは

【結婚式準備】合同オリエンテーションとは

こんにちは、萬屋本店の樋口です。
本日は結婚式に向けてのご準備に関してお伝えさせていただきます。

結婚式のお打合せは一般的に、結婚式の3~4ヶ月前からスタートして参ります。

本格的な打ち合わせが始まる前に、萬屋本店ではご準備スタートの第一歩として
「合同オリエンテーション」を開催させていただいております。

<<目次>>

合同オリエンテーションとは

「結婚式の準備ってどんな風に進んでいくんだろう?」
「お花や衣装はどうやって選んだら良いのだろう?」
「今から始められる準備ってあるのかな?」
皆様、それぞれ疑問やお悩みのこともあるかと思います。

「合同オリエンテーション」はそんな疑問やお悩みを解消し
これからのお打合せや結婚式が楽しみ!
そんな風に思っていただけるよう、これから結婚式のご準備が始まる皆様をお招きし、
月に1度10様限定にて開催させていただいております。

①ご準備スケジュールのご説明

オリエンテーションの一番最初には、今後のご準備のスケジュールをご説明させていただきます。

式場が決まってまず最初に考えられるのが
お仕事やプライベートでのご予定との両立、
そしてご招待されるゲストの皆様に対してのご案内のタイミングなど
これからどんな風にご準備が進んでいくのか、
まず準備を進めるべきことの優先順位は何なのか、等
気になることが多くなられるのもお申込をされた後のこの時期だと思います。

これから新郎新婦様がご結婚式までのスケジュールを
組み立てていく上で、すべてのお打合せを当日から逆算して
どのタイミングでどんなお打合せが必要で、
その前にご自宅での事前準備は何が必要なのか、
今から「見える化」されることで動きやすくなられます。
この全体感を一番に把握していただくことが何よりも必要です。

 

②コラージュシートの作成

お二人の結婚式のテーマやコンセプト、
叶えたいことや大切にしたいことを一枚のシートに作成していきます。
ぼんやりとしたイメージだった結婚式が
このワークを通して、新郎新婦様の世界観や大切な想いが形になり、
テーマ、コンセプトが明確になってくることと思います。

普段はお仕事などでおいそがしく
なかなかお二人で結婚式について話し合ったり相談したり、
一緒に準備をするお時間を取るのは大変だと思います。

このタイミングにしっかりとお二人で時間を取って、
このワークをお互いに相談しながら進めていただくことで
ご自分たちの結婚式に対する共通認識も生まれ
これからのご準備が明確にとなり、ワクワクと楽しいお時間になります。

またお打合せの際にもこのシートを使っていくことで
お二人らしい世界観をイメージすることができ、
スタッフ全員で叶えたい一日をお創りするツールにもなります。
作成されたお客様の感想で、楽しかった!やってよかった!と
嬉しい感想やリアクションが多いのもこのお時間の特徴です。

 

③コーディネート相談

コンセプトが明確になってきたところで
実際のコーディネートのご相談にも乗らせていただきます。

合同オリエンテーション当日は
披露宴会場を貸切にさせていただき、
実際の衣装や会場装花、アイテムの展示や実演があり、
衣裳コーディネーターや、装花フローリスト、プランナーが
おふたりのコンセプトをもとにご提案させていただきます。
※個別でのオリエンテーションの際には、装花や衣装の展示はございません。
担当プランナーよりご案内させていただきます。

披露宴会場で行うからこそ、お似合いになる衣装やそれをもとにした会場装花はもちろん、
おふたりの大切にしたい想いやコンセプトを具体的にお話させていただき、
各パートナーのスタッフがご相談に乗らせていただきます。

色打掛や引振袖の試着も行っておりますので、これからのご試着の参考になったとおっしゃってくださる方も多いです。

 

これからの結婚式の準備に向けて

 

これからご準備がスタートして参りますと
プランナーとの全体のお打合せ、お衣装合せ、会場装花のお打合せ
などそれぞれのタイミングで進んでまいります。
当日までに関わるスタッフが集まり、お衣装や装花などを
実際の披露宴会場を使って、一堂にご相談できるのはこの機会だけなのです。

ご準備がスタートするこのタイミングだからこそ
ご不明な点を一気に解消でき、当日に向けてイメージがわくことで
これからのご準備をより有意義にしていただければと思います。

合同オリエンテーションにご参加いただいた新郎新婦様からは
「当日までのスケジュールが分かり、安心しました。」
「ふたりで協力してワークをするのが楽しかった!」
「実際に衣装の相談ができて、着たい衣装のイメージがわきました。」
こんなお言葉を頂いております。

これから始まるご準備、初めてのことでご不安なこともあると思いますが
夫婦となる第一歩である結婚式、
是非ご準備の段階から一緒に楽しみながら進めていけたら嬉しく思います。

国際結婚や遠距離でのお付合いなど
どうしてもお二人でのご参加が難しい場合や、月に1度の開催だからこそ、どうしても都合が合わないということはあるかと思います。
その場合は、ご新郎様もしくはご新婦様それぞれお一人での
ご参加もお受けさせていただいております。

ご都合が合わない場合には、担当プランナーが個別にてしっかりご案内させていただきます。

ご準備スタートの第一歩となる『合同オリエンテーション』のお時間。
これからご一緒に楽しんで進めていけたらと思います。

↑ PAGE TOP