【レストラン】6月~8月新メニュー「夏の滋養」

【レストラン】6月~8月新メニュー「夏の滋養」

皆様こんにちは、萬屋本店の樋口です。

萬屋本店レストランでは、3ヶ月に1度テーマを決め、そのテーマに沿ったコース料理を用意しております。

ご家族やご友人にとって大切な節目の日を、このような状況下であっても共にお過ごしいただけるよう、萬屋本店レストランは感染対策に努め、変わらず、皆様のお迎えをさせていただいております。

さて、6月上旬からスタートしましたレストラン新メニューのテーマは、『夏の滋養』です。
夏の訪れを、活力みなぎる栄養価の高い食材を使い表現しました。
活動の源となる夏料理をお届けします。

 

【前菜】
本鮪と長茄子のミルフィーユ仕立て
オクラと新生姜 赤パプリカのソース

三崎の本鮪を漬けにし、茄子のコンフィを間に挟みミルフィーユ仕立てにしました。
シンプルな鮪の美味しさに奥行きあるタレの味わい、ホワイトバルサミコジュレや特製のヴィネグレットで和えたオクラと新ショウガのピクルス、赤パプリカのソースがアクセントになっています。
赤が美しく、さっぱりとお楽しみいただけます。

 

【温前菜】
鮎の燻製炙り焼きとアールグレイと
セージ風味のキヌアのサラダ

今年も鮎の季節がやってきました!

パリッとした皮、ふわっとした身を食べると鼻からセージの香りが優しくあらわれ燻製の香りが全体を包みます。
セージとシナモンの味にアールグレイの香りのキヌアのサラダが、繊細な食感の鮎をさらに引き立てます。
全体的に栄養価も高く女性に嬉しい一皿、湘南レッドのピクルスや黄色のコリンキー南瓜など鮮やかな色味が目を引きます。

 

【温菜】
穴子と玉蜀黍のロワイヤル

骨切りしてフリットにしたフワフワの穴子とフレッシュ感の残る玉蜀黍の甘さと香ばしさを、お出汁香るロワイヤルと共に楽しんでいただきたい一皿。
穴子は脂分が少ない夏が旬と言われ、同じく夏が旬の玉蜀黍は塩ゆでしたものと炙った香りとどちらの味わいも楽しんでいただけるよう用意しています。

 

【スープ】
新ゴボウのスープ サザエを添えて

新ごぼうは「夏ごぼう」とも呼ばれ、完全に成長しきる前に若採りするので柔らかくアクが少ないのが特徴です。
少量の塩で旨味を出しながら弱火で甘みが出るまで炒めたものに、少量の生クリームと牛乳を加え、和出汁で味を整えました。
冷製にすることで、その甘味をさっぱりとお楽しみいただけます。
最初はぜひ、そのまま、何口か召し上がっていただき、その後、軽く炙ったサザエと共にお召し上がりいただくことで、ゴボウの土の香りに磯の香が加わり、絶妙な味わいをお楽しみいただけます。

 

【魚料理】
イサキのポワレ 大葉のスープ仕立て
夏野菜とともに

通年食べる事ができるイサキですが、初夏に旬を迎えるイサキは夏に産卵を迎えるため、栄養を蓄え身に脂が乗ってくることが特徴です。上質な脂と食べやすくもあり旨味のはっきりした身と磯の香りが嬉しい一皿。
玉ねぎの甘みと鶏出汁に大葉を加え、爽やかなスープと旬を迎える夏野菜の食感や味わいをお楽しみください。

 

【肉料理】
鳥取県産ブランド豚 とっトンのロースト
ゴーヤのサラダと茗荷の天ぷら わさび風味の赤ワインソース

「とっトン」とは、鳥取県で育てられた豚の総称です。自然豊かな鳥取県で育った豚は脂に甘みがあり、程よい感じに口の中でとろけます。
全国的に価値が高く人気がある「とっトン」をわさび風味の赤ワインのソースと、さっぱりしたゴーヤと梅のサラダでお楽しみにいただきます。
茗荷の天ぷらは食感のアクセントや味わいのインパクトに。

 

*4,000円コースは魚・肉料理より1品をお選びいただきます
*6,000円コースは魚・肉料理の2品ともお召し上がりいただけます

 

【リゾット】
南瓜と枝豆のリゾット トリュフ風味

夏が旬のかぼちゃを柔らかくコンソメやタイムと煮含み、刻んだ黒トリュフと枝豆で薫り高いリゾットをご用意しました。
フルコースを召し上がっていただいてからなので、その場でボリューム調整ができるのも魅力です。

【デザート】
・桃のコンポート かき氷仕立て ベルベーヌの香り

そのまま食べても美味しい桃にひと手間加え、更なる美味しさを感じていただけるように仕上げました。
沸かしたコンポート液の中に湯向きした桃を入れ、外側はコンポート、中心よりはフレッシュになるように仕上げ、さらにそのコンポート液を凍らせて作った桃とレモンバーベ ナの香りのグラニテを乗せた夏らしいさっぱりとしたひと皿です。

・マンゴーのミルフィーユ
ココナッツアイスとフランボワーズソース

完熟マンゴーを使い強い甘みとなめらかな舌触りを活かすように、フランボワーズソースとココナッツアイスを用意しました。
香ばしいパイとカスタードと共にそれぞれの食感を楽しみながら召し上がっていただきたい一皿です。

*4,000円コースはデザートを上記より1種お選びいただきます。
*6,000円コースはデザート2種ともお召し上がりいただけます。

ご来店の際には、手指の消毒や、検温などご協力いただくことも多く、大変恐縮ですが、
皆様が安心して過ごしていただけますよう、スタッフ一同精一杯努めてまいります。

夏の訪れを感じ、色彩豊かな世界が広がるよう、夏の食材を味わう一皿一皿を、ぜひお楽しみください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

↑ PAGE TOP