【鎌倉散策の方にお勧め!】GW限定!萬屋本店館内案内ツアー開催

【鎌倉散策の方にお勧め!】GW限定!萬屋本店館内案内ツアー開催

こんにちは。萬屋本店の伊藤でございます。
本日は、昨年も開催して大好評を頂いた【GW限定】萬屋本店館内案内ツアーについてご案内させていただきます。

◆萬屋本店館内案内ツアー◆
今年の感謝祭でも、レストラン営業のみならず、どなた様でもお越しいただける萬屋本店の館内案内ツアーも開催いたします。
あと2年で築100周年を迎える萬屋本店の特別企画として昨年より開催している館内案内ツアー。
昨年は開催期間中、なんと700名様を超える多くのお客様が来てくださいました!

ご近所にお住まいだけれど結婚式場だとは知らなかったと驚かれる方、
存在は知っていたけれど館内は初めて見たという方、実は萬屋本店を気になっていてくださり、この機会を機にご見学にいらっしゃった方。
たまたま家族や友人と鎌倉に遊びに来たら面白そうで寄ってくださった方、
アメリカやフランスなど海外から日本へ旅行にいらっしゃり、偶然萬屋本店の前を通りかかってくださった方など…多くの方にお越しいただきました。

ご見学にいらっしゃった方からは、
「大正時代の建物が残っていてすごい!」
「レストランもやっているなんて知らなかった。ぜひ今度は予約を取ってまた訪れたい!」
「想像以上に館内が広く素敵な雰囲気でびっくりした!」
「娘が近々結婚するのでこの結婚式場をおすすめしたい!」
「日本の文化を知れてもっと日本のことが好きになった!」
という嬉しく有難いお言葉や反響をいただきました。

萬屋本店のことが大好きなスタッフが真心こめてご案内させていただきます。
鎌倉長谷の地で永きに渡って人々の生活を支えてきた歴史があり、あと2年で築100年を迎える萬屋本店。
これまで大切に受け継がれた来た伝統や想いをこれからの時代に継承し、後世に伝えていきたいと思っています。この機会に是非お越しいただけたら嬉しく思います。


【GW限定】萬屋本店館内見学ツアー概要
今年で築98年目を迎える萬屋本店。
普段は結婚式やレストラン営業で一般公開されていない同館の歴史と趣き感じる館内の見学ツアーを開催します。どなた様でもご見学いただけますのでこの機会に是非ご参加ください。

■開催日:5月2日(木)、3日(金)、4日(土)
■開催時間:11:00/12:00/13:00/14:00/15:00(見学所要時間は20分程度です)
■参加方法:ご予約不要、参加無料です。他のお客様とご一緒にツアー形式でご案内させていただきます。
■当日集合場所:萬屋本店店頭(大きな暖簾の前)にお越しください【住所:鎌倉市長谷2-11-46】
※階段の上り下りが難しい方は、1階スペースのみのご案内させていただきますことをご了承くださいませ。

◆萬屋本店とは
文化3年(西暦1806年)に長谷寺界隈の集落のために、味噌や醤油などの日用品を扱う商店が始まりでした。
明治に入ると、名だたる文豪家が執筆の場所を鎌倉に移し、様々な文化発信を行う街に変遷していきます。
そんな賑わいを見せる中、現当主の曾祖父にあたる5代惣佐衛門が、当時日本で一番うまいと言われていた伊丹の日本酒、白雪を鎌倉で取り扱うことに成功し、萬屋本店はその名を長谷から鎌倉全土へ広げたと言われています。
そんな萬屋本店は、時代の流れと共に幕を閉じ、令和の今、あらたに祝杯の場へと姿を変えました。

◆現在の建物について
大正15年(西暦1926年)建造。鎌倉は戦火からも逃れ、当時の姿を今に残す建築物は貴重な日本の財産になります。
しかし、現在の建築基準法では、歴史的建造物を新たに活用することは難しく、そのほとんどが取り壊され、コンクリートに建て替えられています。これが日本における木造建築物が残っていない大きな理由の一つです。ここ鎌倉も、古都と呼ばれていながら、鎌倉市の景観重要建築物に指定される建物は34に限られ、保存活用された事例はいまだなく、その数は年々減少しています。
そんな中、萬屋本店の歴史的価値とその価値を残す保存活用事例が奇跡的に行政に認められ、2016年にオープンを迎えました。
約100年を迎える門構えは、2尺の梁を有し、釘や金具を使わない伝統工法で建てられています。皆様をお迎えする土間には、往年の徳利や、取り扱い商品の看板、重厚な金庫や神棚などがあり、当時の様子をそのまま残しています。

 

間もなく100年を迎える歴史建造物。皆様にご覧いただけることを楽しみに、スタッフ一同お待ちしております。

 

↑ PAGE TOP