【レストラン】2月~4月新メニュー「芽吹き」

【レストラン】2月~4月新メニュー「芽吹き」

皆様こんにちは、萬屋本店の樋口です。
萬屋本店レストランでは、3ヶ月に1度テーマを決め、そのテーマに沿ったコース料理を用意しております。ご家族やご友人にとって大切なお時間を過ごしていただく場所として、会話に華を添えるようなお食事をご用意し、皆様のご来店をお待ちしております。

さて、2月からスタートしましたレストラン新メニューのテーマは、『芽吹き』です。
寒い冬を乗り越えて、草花が一斉に芽吹くこの季節にぴったりのコースを用意しております。

 

【前菜】
小鯛と春野菜のサラダ仕立て

春から夏にかけて旬を迎え、お祝い事にも使えるくらい見た目も・味もかなり美味しい小鯛を昆布締めにし、旨味を凝縮し、鎌倉でとれた旬の春野菜とともにオレンジはちみつのドレッシングで召し上がっていただく爽やかな一皿です。

 

【温前菜】
ホタテとグリンピースのラビオリ ホワイトアスパラガスとサフランの香り

生地が厚くもちもちしているのが特徴の八幡製麺所の餃子の皮を使用し、ホタテとグリンピースのピューレを包んだラビオリ。
水だけでなく牛乳を入れ香りをつけたホワイトアスパラガスにはその香りが楽しめるようこんがり焼き色をつけて。
白ワインやヒュメドポアソン、生クリームを使用したサフランソースやグリンピースの食感が楽しい一皿。

 

【前菜】
サヨリと菜の花のロワイヤル トリュフ風味

洋風の茶わん蒸しのようなほっとする一皿。
冬から春にかけて旬となるサヨリは脂肪がほとんどないのでさっぱりとしていてヘルシーかつ、緻密な肉質が特徴。
フリット後に塩・胡椒・カレーパウダーでほんのり香りつけをし、空豆や菜の花の彩りとともに苦みや食感が春を感じます。

 

【スープ】
春キャベツのスープと桜海老

春から初夏にかけて収穫される春キャベツは葉が柔らかくみずみずしさが特徴です。
春キャベツの甘さと海老の甘さ、桜海老の香りが引き立つ一皿。

 

【魚料理】
鰆のポワレと山菜 アクアパッツァ風

春に美味しさのピークを迎えるとされている鰆。
鰆は尻尾を使って泳ぐ⿂であり、尻尾に近ければ近いほど美味しいと⾔われています。
⽪⽬はパリッと、⾝はふっくらと焼き上げだ鰆にはお客様の目の前で春菊風味のアクアパッツァソースをかけて仕上げます。

山菜はそれぞれの美味しい食べ方で、春を堪能できる一皿。

 

【肉料理】
子羊背肉のロースト 美茄子とレンズ豆のサラダ

春から初夏にかけて美味しいとされ、良質なタンパク質を多く含む仔羊はほとんどクセがなく、肉質もやわらかく食べやすいのが特徴。

仔羊の骨や肉・香味野菜を使って出汁を作り、 仔羊の香り豊かなソースを添えてご用意します。
赤レンズ豆をチキンブイヨンで炊いたものを、ヴィネグレットドレッシング・黒胡椒・塩で味付けしたレンズ豆のサラダと共に。

*3,700円コースは魚・肉料理より1品をお選びいただきます
*5,000円コースは魚・肉料理の2品ともお召し上がりいただけます

 

【リゾット】
筍と青のりのリゾット

出汁・醤油・みりんのあんかけ出汁でたいた筍と春が旬の、生の青のりを使用します。
色鮮やかなリゾットの風味を一段と引き立てます。
黒トリュフのみじん切りと共に、仕上げに黒トリュフオイルをかけることで香り高くお楽しみいただきます。

 

【デザート】
・いちごのクレームブリュレ

苺ピューレを混ぜ込み蒸し焼きにしたクレームブリュレは旬の苺をたっぷりと楽しめます。
苺のみを丸ごとミキサーにかけてペーストにした苺ソースと、白ワイン・ミントを使った苺ゼリーでより華やかに鮮やかな味わいが嬉しい一皿。

 

・フォンダンショコラと柑橘 バニラアイス

フランボワーズピューレを入れ、ベリーの酸味と甘さがフォンダンの絶妙なバランスに繋がるこちらの一皿。
2種の柑橘の酸味、自家製バニラアイスの甘味が程よく誰もが笑顔になるデザートです。

*3,700円コースはデザートを上記より1種お選びいただきます。
*5,000円コースはデザート2種ともお召し上がりいただけます。

 

ご来店の際には、検温などご協力いただくこともあり、大変恐縮ですが、
皆様が安心して過ごしていただけますよう、スタッフ一同精一杯努めてまいります。

春の訪れを待ちわびた色彩豊かな世界が広がるよう、春の食材を味わう一皿一皿を、ぜひお楽しみください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

↑ PAGE TOP