【フェアレポート】大盛況!デパートメントストア

2017.07.26 Category:

皆様、こんにちは。

萬屋本店コンシェルジュ早野でございます。

 

先日23日に行われましたデパートメントストアですが、

3ヵ月に一度限りとあって本当に多くのお客様にご来場いただきました。

お陰様で会場は熱気があり、午前と午後と2部制でご案内をしておりましたが、

白熱された結果、1部のお客様が2部目のお時間まで残られていたりと

皆様、ご結婚式のご準備に向けて楽しんでいらっしゃいました。

 

今回は『結婚式大成功の43の秘訣』というテーマに基づき、

このフェアにお越しにならないと体験できないモノやことを沢山ご準備致しました。

ご参加された皆様いかがでしたでしょうか?

 

お客様からいただいたアンケートでは

以下のようなお言葉をいただくことが出来ました。

・アイテムが沢山あり過ぎて選びきれないくらいでしたが、

直接目で見て手に取ることが出来て素晴らしい体験になりました!

・カタログで見るのと実際手に取って見るのとでは違いを実感出来てよかった!

・重みのある和装に感動!演出も鳥肌がたち、感動したので是非お願いしたい!

・日本髪が出来たのでイメージが湧きました

・実際のカメラマンさんと話ができて、運命を感じて申し込みをしました!

・試着出来てよかった。本人に合うものを選んでもらえたのが非常に良かった!

・角隠しが体験できたのが良かったです!

まだまだ他にも多くの感動のメッセージをいただけています。

018A652013

018A612412

 

中でも今回の目玉でもありましたリブランディングのお衣裳の

初お披露目ですが、OGの大塚様や私たちもモデル役をさせていただき、

今では作れる人はいないと言われている萬屋本店がスタイリングをした

リブランディングのお着物を代表で着させていただきました。

AA8Z671316

018A630715

本日は改めてこちらでその3着の詳細を是非ともご紹介させていただきます。

 

【金華山織物】

◆流暢に描かれた唐草紋様の蔓を伸ばす勢いは、繁栄発展を願うもので

その様子からは豪華な印象を与えてくれ、

鮮明な彩りで施した華紋は一層華やかさを添え、

ハレノ日に相応しい美麗な雰囲気を醸し出しているお着物です。

この図案を、逸品織物として表現するために

全て職人が手作業にて糸を織っているのです。

20431533_498639557135210_2493453286130596386_n

 

【川島織物】

◆川島織物は、真、善、美を大切にした織物です。

日本に伝わる五彩「赤、白、黄、緑、紫」を艶やかにまるで一幅の絵画のような意匠。

川島織物は現在、打掛の製作は行っていないため、とても貴重な一枚となります。

真は、素材や工程にいささかのごまかしも許さない、本物作り、

善は、使う人、買う人に喜びと安心感を与える製品を提供する信頼作り、

美は、日本伝統の染色美を徹底的に追求する芸術的一流品作り。

20374275_498639567135209_3994863241442397297_n

 

【龍村美術織物】

◆織物の世界に、革新を持ち込んだ初代龍村平蔵。

その昔、法隆寺、正倉院に伝わる古代裂の復元において拘り、

立体感、色彩、糸の性質を利用することで文様を立体的に再現しました。

オーロラのように光る箔は龍村の特徴でもあり、他のブランドよりも箔の幅が太めになります。

鏡柄にのように丸(円)は始点も終点もないため、

無限を表すとして縁起の良い文様。円=縁にも繋がります。

20294350_498639570468542_6312718540226072965_n

貴重な3着のリブランディングのお着物を皆様にもお届したく、

私たちスタッフ自らモデルとなり、身近に感じていただけたらと思い、

お披露目させていただきました。

 

こちらのお着物のテーマは

『おばあちゃんがお母さんに着せたかったお着物』。

お着物自体の価値が高く、

今では作る事も叶わない本当に素晴らしい伝統的なお着物です。

このお着物は、織る糸一本一本も全て職人が手作りをしております。

 

AA8Z676611

AA8Z689717

このように毎回毎回進化していくデパートメントストア。

次回の開催は10月9日(月祝)となっております。

次回は萬屋本店オリジナルドレスのお披露目もございます。

018A59889

 

『ロングライフデザインの発掘』というテーマで

今から選りすぐりのアイテムのご準備を進めております。

今回ご参加いただいた方もご参加が難しかった方も

次回のデパートメントストアには是非ご参加くださいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。

【結婚式パートナー紹介】『本物』を届けるAuthentique

2017.07.23 Category:

みなさん、こんにちは。
萬屋本店のコンシェルジュの砂川です。
本日は大切なパートナーで衣裳を担当しているAuthentique鎌倉をご紹介致します。

 

Authentiqueとは、フランス語で『本物』を意味します。

本物で上質な洗練された物しか取り扱わない想いが込められていて、

ドレスにおいては、本場であるパリ・ロンドンで探し、

着物においては京都の職人さんに手縫いで1着1着作ってもらっています。

Untitled Session286181

120年の歴史を持ち、49店舗あるAuthentiqueさんの中で、

萬屋本店のブランディングに合わせた、

正に『本物』で、選りすぐりの衣装のみを取り揃えてくれているのは鎌倉店のみ。

01_MG_1269

01_MG_1049 (2)

その鎌倉店のメンバーは4名。
店長の佐間野さんをはじめ、鬼沢さん、井澤さん、浅沼さん。

IMG_3063

鎌倉店の皆さんは、『本物』をお届けするプロフェッショナル。

衣裳1着1着に対する愛情がとても深く、

それが店舗の文化として根付いています。

 

衣裳の種類、色合いの意味、

刺繍に秘められている背景、ストーリーを丁寧に語ってくれます。

ただ単に好みで衣装を選ぶのではなく、

ゲストに伝えたいメッセージを、

衣裳で表現出来る事、叶えられる事に気付かせてくれるのです。

01_MG_18223103

「黒の総絞りの引き振袖を着るなんて、最初は全く想像すらしてなかったです。

教えてくださり本当にありがとうございます。」と、

鎌倉店に出逢い、『本物』に触れ、唯一無二の衣裳に出逢う方々ばかりなのです。

皆様も『本物』を体感し、唯一無二の衣裳と出逢ってみませんか。

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。

【結婚式体験】KIDS FESTAで叶うことをご紹介!

2017.07.21 Category:

こんにちは。

コンシェルジュの千葉でございます。

 

いよいよ一か月後に迫って参りました

KIDS FESTA 2017ですが

沢山のお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

来週には鎌倉市にご協力を頂き、

市内の掲示板にポスターを張らせて頂けることとなりました。

まだまだ職業によってはご案内できる枠がございますので

ご覧頂いた方は、是非、ご友人様もお誘いあわせの上、

ご応募お待ちしております。

 

さて本日は、KIDS FESTA本番の一日が

どのような事を行うのかをご紹介させて頂きます。

 

まずは、結婚式を見たこともないお子様たちに対して

結婚式がどんな一日なのかを最初にお伝えさせて頂きます。

0040_TI2_3519

そこから、モデル役の新郎新婦様に登場して頂き、

新郎新婦様がどんな一日を望まれているかを

お子様たちが質問していく時間を設けさせて頂きます。

0033_TI2_3508

その後は、各職業に分かれて

新郎新婦様の希望を皆で力を合わせて考えながら、

結婚式のプロフェッショナルとともに形にしていくのが

職業体験の楽しみの一つです。

0109_TI2_3705

どんなケーキなら、新郎新婦様に喜んでもらえるかな?

どんな衣装やメイクが、新婦様に似合うかな?

好きな色や花言葉を考えたら、どんなブーケがいいかな?

時間通りに進めるには、どんな言葉でみんなに伝えたらいいかな?

0142_TI2_3804

お子様たちが新郎新婦様のことを真剣に考えながら

プロとしてのお仕事を本気で体験して頂けるように

出来る限りお子様たちが自分の力で自由に考えられるように

準備を進めさせていただいております。

0091_TI2_3644

そして、お子様たちが考えた結婚式を

リハーサルを重ねながら進めて参ります。

リハーサルの回数を重ねるたびに

真剣度合いが高まっていく姿は、まさに大人顔負けです。

0110_TI2_3712

そしていよいよスタートする結婚式本番。

進行を務める司会者も

カメラを構えるフォトグラファーも、

結婚式のサービスをするウェイターウェイトレスも全て

お子様が準備をし、その役割を全うして進めてまいります。

0117_TI2_3731

結婚式を通して、体験した職業に興味をお持ちいただき

その中で将来の夢を育んで頂いたり、

チームワークを学ぶきっかけになったりと、

お子様はもちろん、ご家族にとっても

また来年も参加したいと思っていただける一日を

お届けしていきたいと思っております。

 

パティシエ以外の職業は

まだ若干のご案内枠がございますので

是非、たくさんのお子様のご参加をお待ちいたしております。

 

デパストバナー

7月23日(日) 1部9:30~ /2部14:30~

【半年に一度】全館スタイリング×模擬挙式体験スペシャルフェア

半年に一度開催される限定特別フェア。

プランナーがこの日のために各地から探し求めた「これだ!」と思うアイテムを展示。

萬屋本店の世界観に一目惚れの方にぜひ参加いただきたいフェアです。

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。
 

【結婚式お開き後の感動】お客様からのお手紙

2017.07.19 Category:

皆様、こんにちは。

萬屋本店早野でございます。

 

さて、本日は私たち萬屋本店での嬉しい出来事を

この場を借りてご紹介できたらと思います。

 

私たちは日頃から数多くの新郎新婦様と共に

生涯一度のご結婚式の『節目』となる大切なお時間をお創りしております。

その新郎新婦様もどこの会場にしようかと悩まれ、

数多くのインターネットや雑誌の情報から私たちを見つけ出してくださり、

ここだったら間違いないと信じて萬屋本店をお選びくださっています。

 

その選んでくださるポイントの一つが

『チームウエディング』です。

私たちスタッフ全員の想いや熱量を感じて、

このプロフェッショナルな集団に任せたい!と

仰ってくださる方が多くいらっしゃいます。

パートナー一覧写真

そのことを身をもって感じられるのが

新郎新婦様からいただく「お手紙」だと思います。

 

萬屋本店に届くお手紙にはある特徴がございます。

それはスタッフ一人一人宛にお手紙を書いてくださることです。

19748767_489751174690715_2197440723605248597_n

19959153_489751271357372_9202789342691615888_n

スタッフ全員となるときっとお時間もかかります。

それにも関わらず、私たち一人一人の名前を書いて、

温かいお手紙をご結婚式後にお届けくださる新郎新婦様。

本当に心ある温かいお客様に恵まれているなと感動します。

D07AD690-0947-42F8-94EC-23B02F6C8BAC

S__23519361新郎新婦様は式場が決まられると

ワクワクした高揚感と同時に不安や焦りなども入り混じりながら

これからの未来に対して様々な思いを巡らされながらご準備を進めていかれます。

 

でも、いざお打合せをスタートすると

その不安が嘘のように安心感に変わっていくのです。

その理由はやはりお二人に関わる多くのスタッフの想いです。

その一人一人がお二人の結婚式を創りあげるチームの一員であり、

そのスタッフと何度も想いを重ね、生涯一度の時間を創りあげていくこと。

その時間が結婚式を迎えていく確固たる想いとなり、

団結した世界に一つのお二人だけのチームが出来るのです。

0043_DSC_7991

お客様からいただくお手紙はスタッフ一人一人にとって

何にも変え難い唯一無二の宝物になります。

そのお手紙を毎日眺めては勇気をいただけています。

お客様にこのようにチームを感じていただき、

必ず生涯一度の大切な節目となる結婚式をお届けできるように

スタッフ一同、精進していきたいと思います。

 

 

デパストバナー

 

7月23日(日) 1部9:30~ /2部14:30~

【半年に一度】全館スタイリング×模擬挙式体験スペシャルフェア

半年に一度開催される限定特別フェア。

プランナーがこの日のために各地から探し求めた「これだ!」と思うアイテムを展示。

萬屋本店の世界観に一目惚れの方にぜひ参加いただきたいフェアです。

 

 

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。
 

【上海研修旅行に行ってきました】

2017.07.16 Category:

こんにちは。

萬屋本店の水間です。

7月3日~5日まで、館内の建物メンテナンス期間中に、社員全員で上海研修旅行に行ってきました。

研修旅行で感じ学んだことや、珍道中等々。旅行の様子をご紹介させていただきます。

 

今回の旅の目的は、「価値観の共有」

代表の宮腰と鈴木が出張で行った中からインスパイアされた場所や建物、食事、文化、もてなし等。

同じものを見て、食べて、感じて、寝食を共にすることで、

価値観の共有をしていくことでした。

 

 

7月3日 早朝6:40に羽田空港に集合。

8461A9FD-0EB1-4A11-9CC0-A36DC5A640CC

皆忘れ物もなく、元気いっぱいで全員集合。

なんと、おもてなし係の角谷が、旅のしおりを手作りしてくれました!

S__10559563

上海への期待を胸に、飛行機に乗り込み、無事出発。

飛行機の中でも仕事したり、ミーティングしたり、ビールを飲んだりと、

それぞれが好き好きに過ごす様子がDaiyuらしい。

あっという間の3時間。無事上海に上陸。

 

 

そして着陸早々アクシデントが。。。

なんと代表の宮腰が、飛行機の階段から転げ落ちたのです。

 

 

綺麗な足が傷だらけに。

S__10559570

それをみんなが持ち合わせていた絆創膏で応急処置。

S__10559571

手当も済んだところで、いざ!上海の街中へ!

 

 

実は旅行中3日間とも降水確率100%だった天気予報。

しかし、ミラクルが起きて3日間とも晴れ!

お天気が味方してくれた旅となりました。

S__10559579

大都会上海の当日の気温は32度。

 

真夏の都会を空港から貸し切りバスで移動し、静安寺付近のTHE PULI HOTELへ。

S__10559565

ここは上海のラグジュアリーホテル25選にも選出される、

都会のオアシスをテーマとしたホテル。

萬屋本店の立ち上げ時に、オリジナル家具の作成や、館内の調度品の買い付けの際に宮腰が訪れた場所。

そこをスタッフにも見せたい!と、今回の宿泊場所として選んでくれました。

とにかく最高の滞在時間を過ごせたホテル。お勧めのホテルです。

 

ホテルのエントランスには蓮の花が活けられ、モダンな雰囲気。

S__10559566

ホテル内にはジムやスパも完備され、

ホテル内の飲食は宿泊代金にオールインクルードで、

常にスタッフの皆さんの目が行き届いていて、お化粧室はいつ行ってもピカピカ。

S__10559560

痒い所を痒いと感じさせないおもてなしを体験させていただき、非常に勉強になりました。

 

 

そしてホテルのチェックインを済ませた後は、観光名所の田子坊と、宋芳茶館へ。

S__10559574 S__10559575

こちらも宮腰お進めのレトロでかわいい宋芳茶館。

こちらで基隆烏龍茶、茉莉花茶、法国紅茶の3種類をいただきました。

ゆっくりお茶をするという中国茶館の文化は、とても心地よく、身体に優しいティータイムでした。

 

2時間近くお茶とお喋りを楽しみました。

S__10559573

お茶の後は歩いて夜ご飯へ。

 

一日目の夜ご飯は四川料理の「品川」へ。

S__10559572

こちらは宮腰たちが出張で訪れた際に大絶賛していた四川料理の有名店。

宮腰と鈴木が「絶対にこれが食べたい!!」と言っていたおすすめ料理の「滚石牛肉」

このお料理は、熱した石が入った油の中に牛肉などの具を投入する四川料理のこと。

客席で目の前でパフォーマンスをしてくださいます!

S__10559576

これが、ほんとうに絶品。

美味しすぎてお代わりをお願いしました。

油の料理ですがさっぱりとしていて、本当に美味しかったです。

 

 

美味しくて、辛くて、黙々と食べ続けるスタッフたち。

かなりの量をいただきました。

18F6D48C-27E4-4C51-A843-9681BBC76748

A2ECB6FE-6D0B-4A45-A954-9980CB065D9A

そしてディナーの後は夜景とBARを楽しむために外灘へ移動。

 

 

外灘の素晴らしい夜景。

S__10559581

夜中でもものすごい人の数で、大変な賑わいのある場所でした。

 

そのまま外灘にあるザ・ペニンシュラ上海のループトップバーへ。

Sir-Ellys-terrace-bar

皆で女子トークを楽しみ、仕事中では見ることのできないスタッフ同士の様々な話が聞けた充実時間。

そのままBARをハシゴし、ハイアットオンザバンドの32階にあるルーフトップバーへ。

IMG_8107

こちらは32階のルーフトップにジャグジーがあり、足湯と夜景を楽しめるゴージャスな雰囲気。

初日にこれだけの素晴らしい場所を見て体験できた私たちは、みんな大興奮!

夜中まで、宴は続きました。

 

 

二日目の朝は、HOTELのビュッフェをいただいてから、「豫園」へ。

豫園は中国を代表する庭園。

 

その周りの商店はレトロなお土産屋さんが沢山並んだ中国らしい雰囲気。

S__10559557

豫園では3時間ほどの自由行動にもかかわらず、ずーっと団体で動く私たち。

本当に兄弟のように仲の良いメンバーです。

 

サービスマネージャーは宮腰から授けられたセルフィーを駆使し、写真撮影係となっていました。

そしてお昼はラグジュアリーホテルの見学もかねて、2班に分かれてホテルのラウンジで昼食。

エレベーターの入り口ではかわいいオブジェがお出迎え。

S__10559568

 

35A6E729-C796-438E-9B55-95F4EBAAA956

昼間からお酒をいただいて、ご機嫌な人たち。

S__10559580

誰といても、気づきと学びが沢山あって、魅力的で、大好きな人たち。

この人たちと過ごせる時間が本当に宝だと感じます。

45CF5136-95D2-4E96-8CB9-59EBBA05C36A

この旅行の全てのコーディネートをして、引率までしてくれた、我らがコンサルタントのいのきんさん!

中国語もしゃべれるいのきんさん。

萬屋本店の立ち上げ時からずーっとお世話になっています。

有難うございます!

 

 

夜はみんなで火鍋!

いのきんさんお勧めのお店へ。

皆大騒ぎしながら、大家族の様ににぎやかな宴でした。

0C8474CC-30D0-4FE7-A573-AD898FFADE15

そして二日目の夜はホテルの部屋でみんなで語り明かす時間。

自由行動の時間が沢山あったのに、みんなが一緒にいるから結局団体行動になることが分かったこの旅行でした。

 

そして三日目は各自マッサージやスパ、プールやお昼寝など好き好きに過ごし、

お土産を買って帰路へ。

 

帰りの飛行機が1時間半遅れるも、その間も話したいことが沢山あるからなんのその。

本当に充実した三日間を過ごさせていただきました。

 

寝食を共にし、同じものを見て、食べて、時を過ごすこと。

そこで交わされる他愛もない会話や、何気ない言葉のひとつひとつ、全てに価値があると感じた時間。

心から尊敬し、切磋琢磨できる大切な仲間と過ごす時間は心の栄養になりました。

 

自らが体験した感動や喜び、もてなしを、お客様やともに働くスタッフに還元していきたいと思います。

 

以上、上海旅行のご報告でした。

 

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。
 

 

 

 

7/23デパートメントストア~結婚式成功の秘訣~

2017.07.14 Category:

皆様、こんにちは。
コンシェルジュの樋口です。

毎日暑い日が続いており、
夏がすぐそこまで来ている事を感じますね。

さて、いよいよ来週は、3ヵ月に一度限りの
【デパートメントストア】の開催です。
萬屋本店がオープンしてから、4回目となる今回のテーマは、
『結婚式成功の秘訣 大公開!』と題してフェアを開催いたします。

前撮り提案

これからのご結婚式に向けてご準備を進めていく新郎新婦様へ贈る
『結婚式を大成功させる』ためのスペシャルフェアの一日です。

実際に萬屋本店で結婚式をされた新郎新婦様が、
当時を思い出し、これをやって本当に良かった!というお声や、
もっとこうしたかったや、この時これをしていれば…というアドバイスを
率直にこれから結婚式をされる皆様にご紹介していただく予定です。

また、今回、日頃からお世話になっている、オーセンティックさんの御着物のリブランディングに
携わらせていただき、その御着物を初お披露目させていただきます!

リブランディング着物

現代では作る事もできない本当に素晴らしい御着物。
そんな御着物に袖を通していただき、その重量感や、質の良さをぜひ間近で体感してみてください。
そして、その素晴らしいお着物とアクセサリーや、小物のスタイリングを
楽しみにしていてくださいね。

現在、パートナーさんも着々と準備を進めている状況です。
私たちも皆様に萬屋本店の一日を楽しんでいただけるよう、
準備を進めております!

当日限定のお得な特典もご用意しております。
詳しい情報は下記もご覧くださいませ。

スライド1

皆様にお会いできること、楽しみにしております!

 

 

デパストバナー

 

7月23日(日) 1部9:30~ /2部14:30~

【半年に一度】全館スタイリング×模擬挙式体験スペシャルフェア

半年に一度開催される限定特別フェア。

プランナーがこの日のために各地から探し求めた「これだ!」と思うアイテムを展示。

萬屋本店の世界観に一目惚れの方にぜひ参加いただきたいフェアです。

 

 

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。

【スタッフと共に創りあげた結婚式】~新郎新婦様からの嬉しいメッセージ~

2017.07.12 Category:

こんばんは。

萬屋本店の阿部でございます。

 

本日は、先日私が担当させて頂いたお客様より

嬉しい口コミのお言葉を頂きましたので

この場をお借りして是非ご紹介させて頂きたいと思います。

 

お二人はご家族の皆様とのご結婚式とお食事会、

そしてご友人や会社の皆様に向けては1.5次会という形でお手伝いをさせて頂きました。

DSC_0926

結婚式を挙げることの意味。

ご家族にはしっかりと二人が夫婦となることを示すこと。

そして今までの想いを隠すことなく伝え、感謝も、たくさんの想いを伝える事。

ご友人や会社の皆様にはお二人の姿をお披露目して

改めて皆様にご紹介する場にすること。

二つの想いがあったお二人でしたので

ご家族への時間とご友人への時間と分けてのご結婚式にてお手伝いをさせて頂きました。

DSC_1356

お二人から頂いたお言葉は私たちが日々目指していることであり

全ての新郎新婦様にお約束させて頂いている事。

それがこうしてお二人からのお言葉で頂けたことは本当に嬉しく思います。

 

———————————————————————————————

【スタッフについて】

スタッフの方々は、まずブログを見させていただき、その熱々加減に驚き、

引き込まれ、そしてこのスタッフの方々に任せたいと強く思いました。

なぜ萬屋本店をリノベして結婚式場にしたのか、どんなスタッフの集まりなのか、結婚式はどうあるべきだとか、

初回の打ち合わせから熱々で熱々で、その時点でここにして良かったと、早くも思っていました(笑)

当然ですが、コーディネーターの方がいて、その他それぞれのプロの方との打ち合わせになるのですが、

皆違う会社なのに同じ会社かのような一体感を常に感じていました。

普通、違う会社の集まりだと、1人くらい冷めていても良いのに、皆同じ体温で来るところは、

本当に圧巻という表現がピッタリだと思います。

式では、シェフまでもご挨拶していただけて、出席者皆喜んでいました。

本当に感謝しかなく、スタッフの方々のお名前全てを叫んで、お礼したい気持ちで一杯です。

 

【この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス】

まず、行って話しをしてみてください。式を挙げることが楽しみになります。

また、どれだけの人達と関わり感謝しなければならないか、思い起こされます。

どうしたいか、どんな拘りがあるのか、なにを伝えたいかなど、どんどん話してください。

そこにスタッフは、明確なアドバイスをくれます。そして、納得のいくまで話し合いをしてくれます。

決してマニュアル通りにすることなどありません。それぞれが、それぞれの式となるよう、最善を尽くしてくれます。

何か、二人で取り組んだと言うよりも、スタッフの方々も一緒に思い出創りに携わってくれた気がします。

本当に、良い、一生記憶に残る一日となりました。

DSC_1595

————————————————————————————————–

お二人にとってご結婚式は1度きり。

そのご結婚式を、常に『親友の結婚式』の想いでお手伝いさせて頂いています。

お二人だから、萬屋本店だから、できるもてなし、結婚式。

それをこれからも萬屋チーム全員で追及していきます。

 

デパストバナー

7月23日(日) 1部9:30~ /2部14:30~

【半年に一度】全館スタイリング×模擬挙式体験スペシャルフェア

半年に一度開催される限定特別フェア。

プランナーがこの日のために各地から探し求めた「これだ!」と思うアイテムを展示。

萬屋本店の世界観に一目惚れの方にぜひ参加いただきたいフェアです。

 

 
8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。
 

【結婚式の概念が変わった瞬間】

2017.07.08 Category:

「結婚式の日を想い出せば、これから2人でどんなことも乗りこえていけそうな気がします。
本当に本当に、ありがとうございました。」
先日、結婚式を挙げられた新郎新婦から頂いたお手紙の一節です。

5D3_3013_118

実はこのお2人、会場見学にいらした当初は、ご家族だけの9名様で、ご結婚式を考えられていました。
今までお2人が列席された結婚式の主役は「新郎新婦」。新郎新婦に常にスポットが当たり、ゲストは蚊帳の外。
新郎新婦とまともに話せる時間もない。そんな結婚式に友人を招待するのは申し訳ない。
だからこそ、友人は呼ばず、家族だけの結婚式を考えられていました。

IMG_0218_124

そんなお2人に、結婚式の主役は新郎新婦ではなく、「ゲスト」が主役である事。
新郎新婦がゲストの「もてなし側」である事。
節目である結婚式で、友人と一緒の時間を過ごす事の大切さをお伝えしました。
だからこそ、友人を招待をする意味がある事をお伝えました。

IMG_0065_120

その事に共鳴されたお2人が、結婚式の概念が変わり、友人達を招待する事となり、
50名を超えるゲストのご結婚式が実現したのです。

5D3_2757_112

「日本らしさ」「文化・伝統」をキーワードに、ゲストに負担を掛けず文化・伝統に触れられる事を考えました。
ゲスト全員が同じ空気を肌で感じ、一緒の時間を過ごす事で、一体感が生まれる様にしました。

俥夫(しゃふ):新郎新婦のお支度後の移動から、披露宴がスタートするまで花嫁道中の先導役をした俥夫に、
披露宴入場時の「婚礼口上」もお願いしました。

IMG_9714_128

IMG_9863_130

鏡開き:萬屋本店が専売していた日本酒「白雪」を、お2人を結びつけた夫妻と共に4人で鏡開きをしました。
日本酒「白雪」と「木枡」の香りが会場内に漂う中、ゲスト全員と木枡で乾杯をしました。

5D3_2565_105

紙切師:紙をはさみで切り、形を作る伝統芸能で、新郎新婦のシルエットから動物や
アニメのキャラクターまで何でも即興で創り上げる泉師匠。
ゲストからのリクエストを受けながら、巧みな話術で場の空気を創り出し、出来上がった紙切り画はゲストにプレゼントしました。

5D3_2633_108

ご友人達を招待しなければ撮れなかったこの1枚。 家族も親族も友人も一堂に介しての結婚式。
ご家族と同じくらい、自分たちのことを想ってくれている人がこんなにも沢山いる。
そのことがお二人の人生を支える記憶となることでしょう。
これこそが結婚式が起こせる価値なのだと、改めて教えて頂いたご結婚式でした。

5D3_2906_116

このお2人のご結婚式を、ブライダル総研監修、
GOOD WEDDING AWARD 2017の最終選考で発表させて頂く事となりました。
大切な友人を招待する意味を、1人でも多くの方に共鳴して頂ける様、精一杯伝えてきます。

IMG_1711

 

デパストバナー

7月23日(日) 1部9:30~ /2部14:30~

【半年に一度】全館スタイリング×模擬挙式体験スペシャルフェア

半年に一度開催される限定特別フェア。

プランナーがこの日のために各地から探し求めた「これだ!」と思うアイテムを展示。

萬屋本店の世界観に一目惚れの方にぜひ参加いただきたいフェアです。

 

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。

【KIDS FESTA 2017】参加者募集スタート!

2017.07.05 Category:

【今年も開催します! KIDS FESTA 2017】

 

こんにちは。

コンシェルジュの千葉でございます。

 

さて、表題にも書かせて頂いた通り

今年もKIDS FESTAの開催が決まり、参加者の募集がスタート致しました。

 

●日時:8月24日(木) 1部:8時30分~・2部:14時00分~

●場所:萬屋本店

●お問い合わせ:0467-24-2040

●参加費:1,500円(小学生のお子様のみ。親御様は参加費不要)

●職業:パティシエ、フラワーデザイナー、メイクアップアーティスト、

エンターテイナー、フォトグラファー、ウェディングプランナー、

ウェイター&ウェイトレス

※ご予約、職業のご希望は先着順とさせて頂きます。

 

KIDS FESTAとは、小学生のお子様を対象とした

「子供たちが結婚式をつくる」という職業体験のイベントになります。

 

0007_TI2_3450

当日の流れを説明する、総監督のプランナーのお仕事や

 

0083_TI2_3628

挙式で使用するブーケを手作りするフラワーアーティスト。

 

0092_TI2_3645

その一瞬に想いを込めてシャッターをきるフォトグラファー。

 

0159_TI2_3873

パティシエの作った、夢が溢れるウェディングケーキ。

 

このように、当日はお子様たちには

結婚式のプロフェッショナルになりきって頂き、

私たちも、結婚式を一緒に創り上げる仲間として

関わらせて頂く一日となります。

 

結婚式に参列したことのないお子様方も多くいらっしゃる中で

このイベントにご参加いただく事で

結婚式に興味を持っていただくきっかけになったり、

プロフェッショナルと共に考え、形にしていくことで

将来、お花屋さんになりたいとか、パティシエになりたいとか、

夢を描くきっかけになったら素敵だなと思って、

今年で2回目の開催をさせていただく事になりました。

 

0117_TI2_3731

 

また、ご参加いただいたお子様の姿を見て

親御様がお子様の成長を感じる機会になったり

家族の絆が深まる、

そんな時間をお届けしたいと思っております。

 

昨年は、開催1か月前には満席となった為、

ご参加頂けなかったお子様方も多くいらっしゃいました。

今年は、より多くの皆様にご参加いただけるよう

午前と午後の二部制に分けて開催させて頂きます。

 

0124_TI2_3755

 

告知以前から「今年も開催するんですか?」とのお問い合わせをいただくなど

大変多くのご期待を頂いておりまして

一般応募開始時には、電話が鳴りやまないほどのお問い合わせをいただいております。

 

0239_TI2_4104

 

すでに満席となりつつある職業もございますが

是非、ご友人様をお誘いあわせの上、

皆様のご参加をお待ちいたしております。

 

デパストバナー

7月23日(日) 1部9:30~ /2部14:30~

【半年に一度】全館スタイリング×模擬挙式体験スペシャルフェア

半年に一度開催される限定特別フェア。

プランナーがこの日のために各地から探し求めた「これだ!」と思うアイテムを展示。

萬屋本店の世界観に一目惚れの方にぜひ参加いただきたいフェアです。

 

 

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。
 

【学生とつくる結婚式】インターンシップ開催しました

2017.06.30 Category:

皆様、こんにちは。萬屋本店コンシェルジュの砂川です。
今回で2回目を迎えた、『学生とつくる結婚式』の様子をご紹介致します。

『学生とつくる結婚式』は、これから社会人となる大学生に向けたインターンシップの一環で、
実際にご結婚式を挙げていないご夫婦をモデルとしてお迎えし、
そのご夫婦のご家族やご親族様をゲストとしてお招きをして、
学生主体で結婚式を創り上げていくという二日間に渡る、リアル体験型インターンシップです。

開催は6月26日、27日の2日間。
総勢24名の学生が参加しました。

今回のご新郎ご新婦は、村田ご夫妻。
1歳4ヵ月になる脩(しゅう)君と、ご親族様も15名程ご列席頂き、
正に本物の結婚式となりました。

DSC_5524146

プランナー、サービス、司会、音響、衣装、ヘアメイク、お花、カメラと、
各々のセクションに分かれプロの指導を受けながら、
準備を進めていった学生達。

DSC_4913_143

「それは私達、学生目線の考え。もっと新郎新婦目線で考えなくちゃ!」
と仲間を鼓舞する場面も見受けられ、白熱した準備の1日目。

DSC_5017_144

そして、村田ご夫妻も交えてのリハーサル、セクション毎の最終打合せを経て、
いよいよ結婚式本番の2日目。

DSD_0658150

「村田ご夫妻を幸せにする!、この結婚式を絶対に成功させる!」
その気持ちを前面に各々の役割を全うした学生達。
結婚式お開き時には、全員で新郎新婦を迎え、感動の瞬間に。

DSD_0651149

2日間を通じての学生からの感想です。

「とても貴重で素敵で、自分の人生の中でとても重要な経験となりました」
「‟一生に一度”という重圧を改めて身にしみて感じる事ができ、ブライダル業界に身を置くことの覚悟のようなものも芽生えました」
「やっぱり結婚式って素晴らしい!と改めて結婚式が好きになりました」
「また次回も参加させて頂きたいです!」
「こんなに素晴らしい経験ができるインターンシップは他では絶対にあり得ないです」

このインターンを通じて、自分の進路を、人生を、本気で考えるキッカケとなればと考えて企画をしております。
本物のご夫婦の人生の節目に触れる事で、自分の心に熱い火が灯り、やりたいことや感情が見えてくるとも思います。

そんな本物の場を、自らのご結婚式を通じて提供してくださった村田ご夫妻。
お2人のインターンに対する想いが、学生達に伝わり、学生達に火を灯してくださりました。
本当に有難うございました。

これからも私達は、私たちにしかできない価値やシーンを通して、
より強く豊かな人生を増やしていく、そんな価値を創造していきます。

DSC_5140145

次回の「学生イベント」開催は9月4日(月)・5日(火)
■詳細はこちら■
http://www.wantedly.com/projects/100251

 

デパストバナー

7月23日(日) 1部9:30~ /2部14:30~

【半年に一度】全館スタイリング×模擬挙式体験スペシャルフェア

半年に一度開催される限定特別フェア。

プランナーがこの日のために各地から探し求めた「これだ!」と思うアイテムを展示。

萬屋本店の世界観に一目惚れの方にぜひ参加いただきたいフェアです。

 

 

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。