【保存版】結婚式どうする?《結婚式を挙げるメリット・式場選びのコツ・挙げた人の声・コロナ禍の考え方》

【保存版】結婚式どうする?《結婚式を挙げるメリット・式場選びのコツ・挙げた人の声・コロナ禍の考え方》

こんにちは、萬屋本店の山中です。
結婚をしたら、これからの人生に起こる選択の数々を、ご夫婦で話し合って決めていくことになると思います。
その中で、まずやってくる大きな選択の一つが「結婚式をどうするか?」ではないでしょうか?
結婚式挙げる?挙げない?結婚式挙げるとしたら、会場選びはどうすればいいの?
今回はそんな疑問にお答えするブログを書かせていただきます。

<<目次>>
※クリックして頂きますとその項目の記事に飛ぶことが出来ます


1.結婚式挙げる?挙げない?

「コロナ禍で、ゲストは来てくれるだろうか?」
「これから先の新居や子供を考えるとお金もかかる」
「これまで参列した友人の結婚式はどれも素敵だったけれど、自分たちがやるのはちょっと…」
でも、やっぱり結婚式をやった方がいい気もする…。
結婚式に対して、こうした本音や葛藤がある方は決して少なくないと思います。

萬屋本店では「自分たちが主役でなはなく、ゲストを主役に感謝を届ける結婚式」を大切にしています。
このコンセプトに共感し、結婚式を挙げられたお客様が挙げてみてどう感じられたのか、実際のリアルな感想をお伝えします。


2.実際に結婚式を挙げた人の声

-「結婚式」の何が大切だと感じましたか?

・向き合う気持ち。一つのケジメという感じ。大切な皆様の前で宣誓する事でしっかりと明確な意識が生まれました。(30代 男性)

・自分達が結婚式を挙げたのは、今まで世話になった家族、会社の上司、同僚、部下、友人たちに、きちんとお披露目したかったからです。そのため、自分たちがどうしたいか、ということよりも、ゲストの皆さんにどう過ごしてもらいたいか、ということを第一に考えました。
自分たちに関わってくれている人たちに想いを馳せる時間が何より大事だったのかな、と今になって思います。(30代 男性)

・もともと結婚式自体に強いこだわりはありませんでした。でも、いくつか会場見学をして、私達が目指す式が、どこでも出来るわけではないと感じました。萬屋さんが掲げる『美しいもてなしが許された場所』というコンセプトと出会ったときに、私達がやりたいのは『自分達が主役ではない結婚式』だと明確になりました。ただ単に結婚式を挙げる、ということではなく、お招きする人にどんなことを伝えたいのかをしっかり考えることが大切だと思っています。(30代 女性)

・改めて、結婚とは2人だけのものではないと思いました。
結婚式を挙げる事は、両親や友達など、出席してくださった方々へ日々の感謝を直接お伝えする貴重な時間であると思っています。(20代 女性)

-結婚式を挙げて良かったことは何ですか?

・結婚式、何もかも良かったです!!
当日はゲストの方々の楽しそうな顔を見て、想像を何倍も超える幸せと嬉しさを感じました。あとは夫の知り合いの方にも直接お会いできてよかったです。いつも話題に上がる方は多かったのですが、なかなかお会いする機会がなかったので…これから家族ぐるみでも縁が続くといいなという気持ちにもなりました。あとは父の涙を見たのが初めてだったので、きっと結婚式をずっと楽しみにしてくれていたのだなと思うと、親にとってもいい1日になったことがとても嬉しかったです。(20代女性)

・私達夫婦はよく会話をし、お互いのことを理解している方だと思っていましたが、結婚式を挙げなければ、出会う前の過去の話をしたり、それぞれの家族の思い出話を共有したりは、もっと少なかったと思います。自分が生まれてから今に至るまで、忘れていた小さな出来事や想いが徐々に浮かんできて、それをお互い、楽しく懐かしく、こんなことがあって…といっぱい話をしました。結婚式の準備や、ビデオムービーを作るための写真集めは、夫婦はもちろん、またお互いの家族とも、忘れていた想い出話に花を咲かせるきっかけをくれました。普段はわざわざ話すこともない話をいっぱいして、知らなかった互いの性格や考えが垣間見えた時間も、私達にとっていい想い出です。(30代 女性)

・結婚式の準備期間、ゲストをリストアップする際に普段の会話からは出てこないゲストにまつわる思い出話を聞いたり、お互いがどんな人たちに関わって生きてきたか知れました。今までお世話になった方々一人一人のことをじっくり考える機会が出来て、感謝の気持ちがより一層募っていきました。これからも仲間を大切していこうと思いました。(30代 男性)

忙しい日常の中で忘れかけていた「感謝の気持ち」を結婚式で伝えられることができたこと。また、挙式中も家族、ゲストの方々の感動した表情、喜んで泣いている姿を見る事ができ、改めて人との繋がりはこんなにも人に感動を与えるんだと実感しました。(20代 女性)

-結婚式を挙げて人生に変化はありますか?

・親子の仲が良くなったことです。私たち親子はこれまであまり干渉せず、何年も顔を会わせない、ということもありましたが、結婚式で手紙を渡したことがきっかけとなり、結婚式後、話をしたり直接会う機会も増えました。それから両家両親の絆が深まりました。結婚式以降、わたしたち夫婦と両家両親が集う会や、娘の誕生会が行われたり、時々我々夫婦を通さずに両親同士で連絡を取り合ったりもしているようです。結婚式を通して両家が1つの「チーム」になれたような感覚があります。また、結婚式当日からちょうど5年後の日には、お互いの両親と娘と7人で旅行に行く予定です。きっと、結婚式を挙げなければ、あの共通の想い出がなければ、こんなに両家が結びついて、ここまで仲良くなることはなかったと思います。毎回集まるたびに、披露宴最後の新郎父の挨拶で、弟の名前を間違えて呼んでしまったという鉄板エピソードを、みんなで笑いながら話しています。(30代 男性)

結婚式を挙げたということ、それを大切な人に認めてもらえたという事実が夫婦関係において自信になりました。自分たちが幸せだったことはもちろん、家族、来てくれた方みんなが喜んでくれたことが、本当に嬉しかったです。(20代 男性)

・結婚式を通して、両親、特に母との心の距離が縮まりました。両親が自分が幸せになることを何よりも望んでいることを知れたことが大きかったです。(20代 女性)

・もし結婚式を挙げていなかったら、周りの方々に支えられて今があるという有り難みを感じる機会は少なかったのかなと思います。結婚式を挙げて、人との関わりの大切さを実感する事ができ、それは結婚式後の人生にも影響しています。(30代 女性)

こんな風に結婚式を挙げられた方の感想を見ると、今まで漠然とイメージしていた結婚式のイメージとは変わっている部分もあるのではないでしょうか?

人の人生で、自分の為に周囲の人が集まってくれる機会は主に3回あるといわれています。それが、「生まれたとき」「亡くなったとき」そして「結婚式」です。そして、この3回の中で唯一、自分自身の記憶に残り、自分自身の意思で行うことができるのが結婚式です。結婚式とは、これまで育ててくれた両親に感謝を伝え、大切な方々に結婚相手をご紹介・お披露目できる場。そんな場にお招きすることで「自分にとって大切な存在だ」という気持ちや、これまでの感謝を伝えることができます。結婚式を挙げたことが、その後の人間関係や人生に大きな影響を及ぼすこともあるのです。


3.結婚式を挙げた人の実例リンク集

もう少し詳しく、実際にご結婚式を挙げられた方の気持ちを知りたい方は、ぜひ下記のリンク集をご覧になってみてください。結婚式を挙げる前、準備段階、当日とどのような気持ちの変化があったのかが分かります。

1.悩みに悩んでコロナ禍で結婚式を行った新郎新婦様のご感想
2.結婚式の価値観が180度変わった一日
3.先輩カップルが感じた結婚式準備の葛藤と当日を迎えた感想
4.【マネージャー花嫁の実体験】心から自分が幸せだと思った日


4.どうやって結婚式場を探すの?

結婚式を挙げようかなと考えた方が次に考えるのは、「どこで結婚式をやるか」ではないでしょうか?
そこで結婚式のイメージを思い浮かべるのは、きっと今まで参列してきたご友人の結婚式場の数々。思い浮かべた中には「友人にはぴったりの雰囲気だったけど、自分はちょっと違うな…」と感じる式場さんもあるかと思います。結婚式場はトレンドだけでなく、その式場がターゲットとするお客様のご年齢、価値観に合わせたコンセプトを設けているので、式場の考えとご自身の考え方に合っているか?を見てみることがお勧めです。


5.会場選びの3つのポイント

雑誌やインターネットで式場選びをする前に、まずはお二人で3つのポイントについて話し合ってみるのはいかがでしょうか?

①何のために結婚式を挙げるのか?
せっかく結婚式を挙げるならば、ぜひ簡単にでも結婚式を挙げる目的から考えるのがおすすめです。お二人の結婚式の軸が見えてくるかと思います。
例えば…)
・ふたりにとってのけじめにしたい
・お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたい
・心配をかけてきた家族に安心してほしい
・二人の大切な人たちとの絆をより深めたい

②お二人の好きなテイスト(世界観・デザイン)
お二人らしい結婚式をするためにも、好きなテイストを考えてみませんか?日頃のおふたりのファッションや音楽、お好きな雑誌のテイストを話し合うように、お二人の好みの世界観を考えてみるのも楽しいと思います。
例えば…)
・シックで落ち着いた雰囲気、モダンなスタイル
・華やかで可愛らしさ溢れるスタイル
・お洒落でエッジが効いている斬新なスタイル
・ゴージャスで大人っぽいスタイル

③どんな方をゲストにお呼びしたいか?
結婚式を挙げるとしたら「この人はお呼びしたい!」という方の顔を思い浮かべましょう。来てほしい方々の顔を思い浮かべ、その方にどんな姿を見ていただきたいか?をイメージしてみることがおすすめです。
例えば…)
・小さい頃からお世話になっている親族に喜んでほしい
・お世話になった恩師に成長した姿を見せたい
・いつも支えてくれた友人に結婚相手を紹介したい
・職場の方と家族ぐるみでお付き合いを深めたい

3つのポイントで整理をした上で、気になった結婚式場のHPを見ると、「その会場でどんな結婚式が挙げられそうか?」のイメージがつきやすくなっていると思います。


6.萬屋本店のコンセプト・お客様について

最後に、ここからは一例として、萬屋本店のコンセプトや大切にしている考え方をお伝えします。


《鎌倉 長谷 萬屋本店-KAMAKURA HASE est1806-》


《コンセプト‐それは、美しいもてなしが許された場所‐》


《結婚式に対しての考え方》

●どんな結婚式か?
・ゲストが主役の結婚式
・生んで、育ててくれたご両親に感謝を伝える結婚式
・大切な方を紹介し合い、絆を深める結婚式

●どんなアイテム・デザインをお好みのお客様か?
・上質で本物のアイテムを身に着けたい
・洗練された「大人の引き算」のスタイリングが好き
・和装も洋装もどちらもしたい
・大正ロマンのお洒落な世界観が好き
・格式とアットホームさをどちらも大切にしたい
・凛とした日本の美に惹かれる
・トレンドより長く愛せるアイテムを大切にしたい
・職人の一点物や作り手の想いが伝わるアイテムが好き
・シンプルながらも個性や自分らしさを表現したい

会場として大切にするコンセプトを軸に置きながら、お客様お一組お一組の雰囲気に合わせ、お衣装や装花などのコーディネートをご提案しています。


《結婚式のテーマに合わせた装花のコーディネート》

このブログを読んでもっと萬屋本店を知ってみたいと思った方には、下記、萬屋本店ブライダルフェアとオンラインイベントをご案内しております。

■萬屋本店ブライダルフェア
実際に来館し、会場を見てみたい、料理を試食してみたい、スタッフに会ってみたいという方はこちらからご予約ください。HPだけでは伝わりきらない実際の雰囲気を感じていただけます。

■結婚式どうしようかな?というお二人に贈るオンラインイベント。式場選びをする前に考えたい【結婚という人生の節目の向き合い方】
結婚式を挙げようか挙げないか、自分たちにとってのベストを模索している方に。
結婚式の意味をしっかりと見出したいという方にお勧めのオンラインイベントです。
萬屋本店という式場のご案内ではなく、イベント参加者の皆さんと「結婚式の意義」を考える機会です。


結婚という、人生の大きな転換期。
ぜひおふたりで、大切にしたいことは何なのか?を話し合いながらHPやご見学に行かれてみてください。
このブログが少しでもご結婚式を検討されている方、これから結婚式場探しをする方のお役に立ちましたら幸いです。

↑ PAGE TOP