
【レストラン】9月~11月 秋メニュー「秋のおとずれ」
こんにちは。萬屋本店の山本です。
長かった夏から季節が移ろい、ようやく心地よい秋の風を感じられる季節になりました。
萬屋本店のレストランでも、先日より秋メニューが始まっています。テーマは「秋のおとずれ」。
サーモンやきのこ、蓮根といった旬の食材に一手間を加え、秋の旨みがより引き立つような料理に仕立てました。
実りの秋を感じていただける、季節のお料理をご紹介します。

【前菜】鎌倉かぼちゃ 甘鯛と雲仙椎茸のサラダ仕立て
甘み豊かな鎌倉かぼちゃに、旨みあふれる甘鯛と、肉厚で香り高い雲仙椎茸を合わせ、秋らしい彩りのサラダ仕立てにしました。甘鯛は、婚礼料理と同じ鱗焼きにより、パリッと香ばしく焼き上げています。

【前菜】燻製帆立と蓮根のロワイヤル
燻製した帆立の豊かな香りと旨みに、蓮根のほのかな甘みと食感を重ね、萬屋本店の和出汁が入ったなめらかなロワイヤルに仕立てました。盛り付け直前で炙り、香ばしさを加えて仕上げています。

【スープ】秋の味覚 自家製コンソメのスープ
6種のきのこやそば米、鶏ささみを彩り豊かに盛り付けて、仕上げに自家製コンソメを注いで完成するスープ。旬のきのこは、グリルやソテーなど調理法を変えて香りや食感を引き出します。澄んだスープを注ぐと、秋の恵みの香りと味わいが立ちのぼる一皿です。

【メイン】サーモンのポワレ フロマージュブランソース
表面は香ばしく、中はふっくらしっとりと焼き上げたサーモンを主役に、フロマージュブランのまろやかな酸味と香草の清々しい香りを添えました。風味豊かなソースがサーモンの旨みを引き立てる一皿です。

【メイン】鴨胸肉のロースト わさび醤油仕立て
じっくりと火入れした鴨胸肉に、わさびの清涼感と醤油の香ばしさを合わせた一皿。鴨は『サロベツ合鴨』という、北海道・サロベツ高原の寒冷な気候の中育った合鴨で、臭みがなく、柔らかくてコクのある脂身が特徴です。濃厚な旨味に爽やかな辛味が寄り添い、和の風味をお楽しみいただけます。
*4,000円コースは、メイン料理を上記より1種お選びいただきます。

【シラスと青のりのリゾット】
旨みたっぷりのシラスと磯の香り豊かな青のりを合わせ、優しい味わいに仕立てたリゾット。ほっと心に染み入る一皿です。

【デザート】萬屋本店のティラミス
萬屋本店のティラミスは、お客様の目の前で仕上げる特別な一皿です。仕立ての瞬間にふわりと立ち登る香りと、出来立てならではの軽やかな口どけが、他では味わえない贅沢を演出します。五感でお楽しみいただける一皿です。
レストランのご予約はこちらより承っております。
秋メニューは、11月までお楽しみいただけます。
旬の恵みを贅沢に堪能できる「秋のおとずれ」を、大切な方とぜひご堪能ください。







