萬屋本店の結婚式を丸ごと体験!ご成約者様向けフェア開催レポート

萬屋本店の結婚式を丸ごと体験!ご成約者様向けフェア開催レポート

こんにちは。
萬屋本店の樋口です。

先日7月15日にご成約者様向けの模擬挙式・模擬披露宴・アイテム展示会のデパートメントストアを開催させていただきました。
結婚式を形作る各分野のプロたちとの直接打合せが叶う場。
直接見て体験して検討できる!と、卒花の皆様からも大好評のイベントです。

私自身2020年3月に萬屋本店で結婚式を挙げた経験から、自身の結婚式体験を通じてお客様に伝えたいと思ったこと、もっともっとこだわってほしいと思ったこと、そんな想いを込めて企画しました。(樋口の結婚式レポートもよろしければコチラからご覧ください)
そんな、私にとっても想い入れの深いこの度のデパートメントストアのハイライトや、当日の様子についてご紹介させていただきます。


●デパートメントストアテーマ:CHARM×MODERN
CHARM(チャーム)とは「そこに在るだけで魅了する人、モノ」のこと。
MODERN(モダン)とは「現代的、近代的」という意味。
モダンという考え方は、過去の様式にとらわれず、新しい感覚や現代的な思考を取り入れ、新しいことをシンプルに考えていくこと。
このテーマに沿って、今回のヘアメイクや衣装、会場コーディネートのご提案を考案しました。
かけがえのない人たちと食卓を囲む幸せについて考え、自分の人生に生まれてよかった、この人と出会えてよかったと全身で感じながら過ごせる結婚式。
何があっても幸せでいられるタカラモノのようになりますように。そんな願いを込め企画しました。

●新郎新婦役モデル
今回模擬挙式&披露宴のモデル役を務めてくださったのは、萬屋本店で2024年4月にご結婚式を挙げられた大岩様ご夫妻。
(大岩様の結婚式レポートはコチラからご覧いただけます)
デパートメントストアでは実際に結婚式を挙げられた新郎新婦様にモデル役をお願いさせていただくので、リアルで等身大な先輩カップルの意見やアドバイスを参考にしていただけることも魅力の一つです。
先輩カップル目線での準備期間のポイントや、和装姿の時の所作、立ち居振る舞いのアドバイス、目の前で実演される俥夫先導による入場シーンなど、これから結婚式を迎える新郎新婦様には参考にしていただける企画を盛り沢山ご用意しました。

●会場装花
テーマのCHARM×MODERNから着想し、萬屋本店立上げ時に会場装飾の”顔”として買い集めた、ヴィンテージの古九谷の花器のフラワーコーディネートをリニューアルしました。
今までの古九谷には深紅や紫等、和の雰囲気がある”色”と”花材”を合わせていましたが、今回は白×緑をベースに差し色で黄色、オレンジを添えました。
新郎新婦モデルの雰囲気や、衣装こコーディネートに軽やかさ、伸びやかさ、明るさ、自由さを表現するようなイメージをカタチにしました。

メイン花材として使ったのは胡蝶蘭と黄色のグロリオサ。差し色として極楽鳥花を用いました。
胡蝶蘭の花言葉は、『幸福が飛んでくる』『純粋な愛』
グロリオサは『燃える情熱』『勇敢』『栄光』
極楽鳥花は『輝かしい未来』『寛容』『情熱』などがあります。
今回デパートメントストアのモデル役を務めてくださった大岩様ご夫妻のイメージから連想し、このお花をチョイスしました。
実際の結婚式のお打合せのでも、おふたりが結婚式で伝えたい想いや願いからインスパイアを得て、会場のデザインを考案していきます。

今回の会場装飾を見て「自分たちの結婚式でも、このままのコーディネートをやりたい!」と多くの新郎新婦様が結婚式本番の装飾の参考にお写真を撮ってくださり、実際のお花を目の前にしながらフローリストとの装花打合せをされていました。
実物を見て、体験して、プロと直接相談ができる。そんな機会を経て迎える打合せ本番では、すっかりイメージが固まっていて打合せがどんどん進んでいく!というお客様がとても多くいらっしゃいます。

●模擬挙式衣装
-白無垢 縮緬-
今回の模擬挙式でモデルさんに着用していただいたお着物は、珍しい縮緬の白無垢。
縮緬(ちりめん)とは、横糸により(糸を紡ぐときに数本を捻る技法)の強い糸用いた平織りの生地の総称。
独特の凹凸感と柔らかなアイボリーの色味が特徴で、肌なじみがよく、柔らかで優しそうな雰囲気を持つお着物です。

●模擬披露宴のお衣装
-吉祥の宴 総絞り〈黒〉-
「藤娘きぬたや」さんオリジナルの技法によって、「本疋田絞り」・「一目絞り」・「小帽子絞り」で柄を表した世界に1着のお着物です。
一反を絞り上げるのに二年以上の年月がかかり、粒の数は20万粒以上にも及びます。
絞りを解いた後、筆を使い菊の中央を赤く染めていくのですが、この濃度の高い赤色を発色させるために、蒸しと乾燥を3回ずつ繰り返し行ったそうです。
「裂取り」という異なる柄同士を組み合わせました。柄は菊・七宝・亀甲・紗綾形・菱、さらに本疋田絞りの無地とのコントラストで立体感が出るように。
吉祥文様をふんだんにあしらい、これからの二人の幸せを長い年月をかけて祈り続けたオリジナルの一着。(「藤娘きぬたや」のご紹介ブログはコチラからをご覧ください)

●引出物の新商品【ar*(アール)シルクの引出物】のお披露目
予てからスタッフが愛用しており、是非引出物に!とラブコールを送っていたシルクブランド『ar*(アール)』
この度念願が叶い、引出物としての取扱が実現しました!


引出物というと食器やタオルのイメージが一般的だと思いますが、『ar*(アール)』はシルク専門ブランドとして、ファッションとコスメを扱っています。
上質なシルクの全身シャンプーと、クリームが看板商品です。
『ar*(アール)』の引出物については別のブログにて近日ご紹介予定ですので、お楽しみに!

●地毛日本髪体験
萬屋本店で和装をされる花嫁様から根強い支持をいただいている『地毛日本髪』
一般的に用いられる高島田の鬘ではなく、ご自身の髪の毛で結い上げるので、ご自身に合った大きさや高さ結い方で似合わせていくことができます。
毎回大好評の完全予約制の企画で、今回も多くの花嫁様に体験いただきました。
この体験がキッカケで結婚式当日に日本髪を結うと決める方も多い、非常にお勧めの体験です。


結婚式の準備期間は、多くのスタッフと打合せを重ねていきます。
結婚式当日まで一緒に創り上げていくプランナーやクリエイター、当日お手伝いさせていただくスタッフと直接話したり、実際に目の前で模擬体験をしていただくことで、ご自身の結婚式イメージがより明確になり、その場でお花のコーディネートを決定したり、カメラマンの指名をしたりと、ご準備を進められるお客様も多くいらっしゃいました。
まさにこれがデパートメントストアの醍醐味。
『百聞は一見に如かず』をご体験いただける、半年に一度の機会。
次回は2025年1月19日(日)を予定しております。是非今からご予定を空けておいてください!

当日お越しいただいたお客様も、来られなかったお客様も、このブログがこれからのご結婚式準備のお役に立ちましたら幸いです。
気になったアイテムがありましたら、ぜひ担当プランナーまでお問い合わせくださいませ。
スタッフ一同、心を込めてお手伝いをさせていただきます。

↑ PAGE TOP