【新作引振袖のコーディネート】藤娘きぬたや 黄色・総絞り編

【新作引振袖のコーディネート】藤娘きぬたや 黄色・総絞り編

萬屋本店の中田でございます。

本日は萬屋本店の新作着物と会場コーディネートのご紹介をさせていただきます。
こちらのお着物は「藤娘きぬたや」さんの黄色の総絞りのお着物です。
オンライン勉強会のレポートはこちら

今までのお着物にはない総絞りの黄色の引振袖でございます。こちらのお着物の黄色は、ススキ属のカリヤスという草で染める、青色がかった綺麗な黄色で、「苅安色」という日本の伝統色の一つです。
形を次々に変えることから、良いことや新しい事が起こるきっかけや兆しを伝えるものとして信じられている雲取りの柄がとても細かく染め分けられていて、結婚式という特別な1日にぴったりな引振袖です。

ご準備中の新郎新婦様から、「お着物は決まったけれど、小物合わせが難しい」というお声をよく耳にします。
お着物は小物合わせによって印象を大きく変えていただけるのが素敵なところですし、トータルコーディネートの大きなポイントになるのが小物合わせでもあります。
細部までこだわってコーディネートを楽しんでいただきたく、萬屋本店としておすすめの小物の合わせ方をご紹介させていただきます。

コーディネート① 小物:白
こちらはブランディング撮影での小物の合せ方です。
筥迫と懐剣は白にすることで凛とした上品な印象を持たせ、ポイントで帯揚げに濃い紫をいれることで引き締めて全体の調和を図りました。

白無垢の中に引振袖をお召しいただいた際にも、小物を白でまとめることで、中にお召しいただく黄色の振袖が白無垢の初々しさを引き立てます。

また、反対色である青や紫など、はっきりした色味を差し色として合せていただくと、引振袖本来の色味と小物の色、両方を引立たせてくれます。
反対色のコーディネートもいくつかご紹介させていただきます。

コーディネート② 小物:紫
引振袖の中にも入っている紫を差し色に。帯揚げは明るめの紫で披露宴の華やかさを演出しています。
引振袖の文様の色にも使用されている紫を差し色としてお使いいただくことで、よりまとまりのある柔らかい印象を持たせてくれます。

全て濃い紫でまとめることで、より上品で大人な女性の魅力を引き立ててくれます。

コーディネート③ 小物:青
黄色の反対色である青色の小物でコーディネートしていただくことで、お着物本来の色味が引き立ちます。よりはっきりとした印象を持たせてくれる組み合わせです。

様々な組み合わせがあるからこそ、細部にこだわり、全体のコーディネートをさせていただけたらと思います。
オーセンティック鎌倉のスタッフや、担当プランナーに是非ご相談くださいませ。
ご結婚式で最高に美しいお姿でお過ごしいただくためのお手伝いさせていただきます。

↑ PAGE TOP