【新しい結婚式のカタチ】今だからこそできるおもてなし

【新しい結婚式のカタチ】今だからこそできるおもてなし

皆様、こんにちは。
萬屋本店ウェディングプランナーの伊藤でございます。

大変な状況が続く中、沢山の工夫や情報を集めながら、ご準備を進められていらっしゃるかと思います。
日々、新郎新婦様とお打合せをさせていただく中で懸念されるのが、今の状況下でも、ゲストの皆様は安心とともに心から楽しんでもらえるのだろうかということです。
今回は、コロナ禍でご結婚式を挙げられた方の工夫とゲストの皆様のリアルな声を実例を交えてご紹介させていただきます。

【お食事中も安心「卓上パテーション」】
安心してお食事をお楽しみいただけるように、萬屋本店ではテーブルにパーテーションをご用意しております。
コロナウイルスが蔓延しはじめた当初は、会話に支障が出るのではないかなど心配をされていた新郎新婦様もいらっしゃいました。
しかし、ご結婚式当日、ゲストの皆様からは、こんなお言葉をいただきました。
「久しぶりにマスクを外して、一つのテーブルを囲んで食事をしながら、思い出話ができたことが良かった」
安心感があるからこそ、きっと何気ない思い出話や会話が弾むのだと思います。

【お食事の際に必需品の「マスクケース」】
披露宴の際に、どこに置けばいいか、綺麗に保管するにはどうすればいいかなどを考えるかと思います。
そんなゲストの皆様を思って生まれたのが、このマスクケースです。
コロナ禍の結婚式であっても今までと変わらずに、大切な方々をお招きするからこそ
その方を思い、もてなすことができる場であり続けたいと思っております。

【一体感を感じる「お揃いマスク」】
マスクを付けなければいけない事を逆手に取り、お揃いマスクを作成をしてお配りをされた新郎新婦様がいらっしゃいました。後日、ゲストの皆様からお二人にこのような声が届いたようです。
「お揃いのマスクを付けることで一体感が出て、今まで以上に思い出に残る式となった」
この状況をどう捉えるかによって、今しかできないおもてなしの仕方があるのだと思います。

【新しいおもてなしのカタチ「ノンアルコールドリンク」】
どんな状況であっても、お越しいただけるゲストの皆様に特別なドリンクをご用意したく、萬屋本店のお料理に合う最上級なものをセレクトして、ドリンクプランをご用意しております。
披露宴では、アルコールの提供が当たり前だったため、初めは不安な声もたくさんありました。
しかし、ドリンクを飲まれたお客様からは、「ノンアルコールを飲み比べする機会なんてないからこそ、こだわりの詰まったドリンクを飲めてとても嬉しかった」「アルコールと同じように、料理と一緒にセレクトしながら楽しめた」というご感想を頂きました。

【場所は異なっても、ともに時間を過ごす「オンライン参加」】
同じ場所に集うことが当たり前だった結婚式から、遠方の方やご高齢のゲスト様だとご来館されることが難しい場合もあるかと思います。
しかし、お越しいただくことが難しくとも、ゲストの皆様はきっと新郎新婦様の晴れ姿をご覧になることを楽しみになさっており、お祝いの言葉をお伝えになりたい気持ちは変わらないと思います。
だからこそ、結婚式の様子をオンラインを通じて届けられる方も増えてきました。
「この場に来れなかったとしても、画面越しにいる祖父母に気持ちを届けたい」とおっしゃっていた新郎新婦様。画面越しに新郎新婦様をご覧になられた祖父母様が、言葉を詰まらせながら涙をされていらっしゃるお姿を拝見し、同じ場所にいなくとも、気持ちは通ずるのだと気付かせていただいた出来事でした。

情勢に合わせて、新郎新婦様が安心して結婚式を迎えられるよう、ゲストの方々がご不安なくおふたりを祝福できるよう、安心のなかで、「一生のための一日」になりますように心から願っております。
ご不明点がございましたら、お気軽にスタッフ・プランナーまでお問い合わせくださいませ。

↑ PAGE TOP