【結婚式実例】ここにある 幸せ -大切な人が集う時間-

【結婚式実例】ここにある 幸せ -大切な人が集う時間-

こんにちは。
萬屋本店ウェディングプランナーの三澤でございます。
 
今、ご結婚式を検討されたり、準備をされる新郎新婦様の中には
「この情勢の中、本当に挙げても良いのだろうか?」
「ゲストの皆様にはお越しいただけるのだろうか?」
というお気持ちになられる方もいらっしゃると思います。
 
今回のブログでは、同じくコロナ禍で結婚式を挙げられることを決め、
先日1月に結婚式を行った新郎新婦様の結婚式実例をご紹介します。


 

ここにある 幸せ

 

 
お二人が結婚式を挙げることを決めたのは2021年4月。
既に入籍されご夫婦となり、これから家族になっていく中で「人生の区切り」となる結婚式をしたいと決意されました。
招待者様を考えられるなかで「自分たちの周りにはこんなにも大切にしたい人がいる」ということに改めて気付き、それが自分たちにとっての「幸せ」であることを感じられます。
そんな気持ちを込めた「ここにある 幸せ」のテーマもと、大切な人たちに日頃の感謝の想いを伝えたいと結婚式の準備をされました。
ご家族ご親族、ご友人といった、今までの人生の中で出会われた大切な皆様、42名をご招待して行われた、実際の結婚式を様子をレポートいたします。
 


 
●準備期間:前撮り撮影
ご準備期間には前撮り撮影を行いました。
長谷駅や由比ヶ浜でのロケーション撮影は、結婚式当日もお二人を担当するヘアメイクスタッフとフォトグラファーで半日かけて撮影を行うため、スタッフとのコミュニケーションも深まり、お二人らしい自然体の魅力が引き出されていきました。
 

 
鎌倉ならではのゆっくりした時の流れ、空気が澄んだ空のもと、お二人らしい素敵な時間を過ごしていただき、その優しい空気感が伝わるお写真になりました。
お写真は結婚式当日のウェルカムスペースにも飾り、ゲストの方にも見ていただきました。
 

 


 
●挙式:挨拶の儀
新婦様にとって家族は、楽しいことや悲しいこと、嬉しい時もつらい時にも、どんな時も一番近くにいてくれた大切な存在。
これまで色々あったけれど、こうして今日の日を迎えることができたのは「家族がいてくれたおかげ」という気持ちを伝えたいと、挙式前に挨拶の儀の時間を設けました。
 

 

 
改めて新婦様から感謝の言葉を伝えたとき、お母様や妹様は思わず涙を流されました。
今日の日を誰よりも楽しみにしてきた、ご家族との心通う時間でした。
 

 


 
●ウェルカムアイテム:「幸せ」を込めたコルクボード
ウェルカムスペースには、チェキ(インスタントカメラ)をご用意し、当日撮ってもらった写真に「あなたにとっての幸せとは/幸せを感じる瞬間は?」というそれぞれが想うメッセージを手書きで書き、1枚のコルクボードに集めるという企画を用意しました。
 

 
これは新郎様が新婦様に「プロポーズ」したときのエピソードを伺ったときに思い付いたアイディアでした。
新郎様がプロポーズなさったのは、北海道・帯広にある「幸福(こうふく)駅」。
この駅には【明日の幸福に向かって旅立つ「この地から始まる幸福の物語」】というテーマがあり、全国から訪れる多くの人の「幸せ」を願うメッセージがたくさん集まっている場所です。
 

 
そこで結婚式では、大切なゲストの皆さんと共に、ここ萬屋本店を「お二人の新たな物語の始まり」に出来たらと思い、全員に参加してもらうことをご提案しました。
 

 

 
ご披露宴の結びに新郎新婦様にもメッセージを貼っていただき完成したコルクボードは、結婚式後もお二人のご自宅に大切に飾られています。
これからの人生どんなことがあっても、今日の日を思い出すことで、力強く進んでいける。このコルクボードがその想いの象徴となりました。
 


 
●披露宴:歓談
久しぶりにお会いされる方、お互い初めましての人もいらっしゃる中で、肩肘をはらずに親睦深められたらと披露宴は歓談をメインにしました。
昔話に花を咲かせたり、大切な人を紹介し合う時間は自然と笑顔がこぼれます。
 

 
こういった情勢でも、お二人のために集まって祝福の言葉をかけてくれる存在。
それは自分たちが大切にしたい人たちに、自分たちも大切に想われているんだということに気付ける時間でもありました。
 

 

 
「呼んでくれてありがとう」「結婚式を挙げてくれてありがとう」といった言葉に、改めて結婚式を挙げて良かったと思ったそうです。
 

 
新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さんにとっても、心に深く残る大切な時間となりました。


 
「結婚式を挙げて良かった」というお言葉に、私たちもこうしてお手伝いできたことを心から幸せに感じています。
萬屋本店では、どんな情勢の中でも新郎新婦様の未来へ歩む豊かな人生のため、大切な想いを叶えるお手伝いさせていただきます。
ご結婚式を挙げるか悩んでいらっしゃる方も、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

↑ PAGE TOP