【お打合せがスタートする前に出来ること】結婚式の気持ちが高まる時間

【お打合せがスタートする前に出来ること】結婚式の気持ちが高まる時間

こんにちは。萬屋本店のウェディングプランナーの砂川です。

「この人たちと家族になるんだと改めて幸せを感じる時間でした。」10月末に萬屋本店で両家顔合せをされた時の新郎新婦様のお言葉です。新郎家が茨城県、新婦家が長野県がご実家のお二人は、来年の3月にご結婚式をご予定されていらっしゃいます。ご自身達が選ばれた結婚式会場を事前に親御様にも見てもらいたいお気持ちから、萬屋本店でお食事を兼ねて両家顔合わせのお時間を作られました。その時の感想をお二人からお聞かせていただきました。

【両家顔合わせ】

私たちが「いいな」と思った萬屋本店の雰囲気やスタッフさんの暖かさを結婚式の前に両親たちにも感じてもらった上で結婚式当日を一緒に迎えたいという思いから、両家顔合わせも萬屋本店で実施させていただきました。萬屋本店に足を踏み入れた瞬間、母の口から「わああ」という声が漏れたのがとても印象的でした。会食がはじまると、すぐに話が盛り上がり、気づいたらあっという間に時間が過ぎていました。料理もとても美味しく、両家の両親に笑顔あふれている姿を見て、「この人たちと家族になるんだ」と改めて幸せを感じる時間でした。

また、父に婚姻届けにサインをしてもらったり、挙式会場の結の日で家族写真を撮っていただきました。貴重な瞬間を残していただいたので、その時感じた幸せな気持ちを後日振り返ることができ、この日の思い出がより深まったような気持ちです。後日、出来上がった写真を両親に送ると、「この日を思い出してついうるうるしてしまった。とても幸せな一日だった」と言ってくれたので、改めて萬屋本店で顔合わせをして良かったと思いました。

その後、11月には前撮り撮影もされましたので、改めてご感想をお聞かせていただきました。

『前撮り撮影』

前撮りをするまでは、「結婚式当日に使える写真が撮れれば…」くらいの軽い気持ちでしたが、終わってみればそれ以上の価値があった貴重な体験でした。お写真は両家顔合わせの時に私たちや家族の自然な笑顔を残してくださったカメラマンさんにお願いしました。

また、時間をかけて普段のメイクの雰囲気や好みを丁寧に聞いてくださったヘアメイクさんに、イメージ通りに仕立てていただきとても嬉しかったです。

念願だった由比ガ浜でウェディングドレスの撮影もでき、大満足でした!

〇両家顔合わせや前撮り撮影を通して、お気持ちの変化はございましたか?

両家顔合わせは、「この人たちと家族になっていく」ということを改めて実感できた時間になりました。笑顔があふれる空間で、本当に幸せだと思える一日でした。
前撮りは、終わってみると結婚式のリハーサルができたような気持ちになりました。どういう感じで当日メイクをしてもらえるのか、どういう感じで撮影をしてもらえるのかが実際に体験することができたおかげで結婚式当日のイメージができました。結婚式ではきちんと思い出に残る一日にするために「今何をしているんだ」という実感を持って進行できるよう自分たちの気持ちをちゃんと作っていこうと思いました。私たちにとっても、来てくださるゲストにとっても思い出に残り、これからを紡いでいけるような一日にできるように、準備をしていきたいと思います。

お二人、ご両家様から教えていただいたこと

両家の顔合わせの時間は、新郎新婦様だけでなく親御様もがご結婚式当日を迎える実感が湧き、家族全員でご結婚式の準備を迎えていかれるきっかけになることを教えていただきました。また、前撮りを通して、当日のイメージが拡がり、ご結婚式で何を準備していくべきか、ご結婚式に向けてのお気持ちが強くなられることも教えていただきました。本格的なお打合せがスタートするまでにこうしたお時間を作られることは、ご結婚式当日に、そしてお二人の、ご両家様の今後の人生にとってとても大切なことだと思います。

↑ PAGE TOP