フェア予約

【萬屋本店の進化を目指して】一緒に働く仲間を大募集!

2020.01.22 Category:

こんにちは。採用担当の山中です。

萬屋本店がグランドオープンしてから、もうすぐ5年目となり、
2020年というタイミングを「萬屋本店 第二期創業期」とし、
より一層、萬屋本店としての進化し、お客様の満足度向上を目指して、
サービススタッフ、キッチンスタッフの募集を行います。

萬屋本店が出来る前、私たちはDaiyuの最初の10年間は
自社会場を持たないウェディングプロデュース業でした。

その際、プロデュース先の会場都合により
どうしても事業を撤退しなければならなくなった時、
スタッフみんながショックだったのは、ビジネス上の痛手のことよりも
「お客様が返って来られる場所がなくなる」ということ。

当時のスタッフが感じた、
いつか自社会場を持ち、お客様がいつでも帰ってこられる場所を創りたいといった夢。
その夢こそが、この萬屋本店の立ち上げでした。

そして、今、四年の月日を経て、
これまでに出会わせていただいたお客様の存在があったからこそ、
当初私たちが思い描いていた以上のお店へと成長することが叶いました。

それは、大切な記念日のご利用だけでなく、
お食い初め、七五三、還暦祝いなどの人生の節目のお祝いにご利用いただく方が増えたことで、
萬屋本店レストランが「帰って来られる場所」から「家族の成長と共に歩む場所」へと進化したこと。

実は、今レストランで行っている「節目プラン」は
もともと用意していたコースではなく、
結婚式を挙げてくださったお客様のお声からスタートしたもの。

お客様にお子様が誕生された際に、
お食い初めや七五三が出来ないかとご相談をいただけたことから、
料理開発や器を揃え、ご提案をするようになったのです。

また、鎌倉という土地柄、近隣では観光客をターゲットにした飲食店が多いなか、
萬屋本店では近隣にお住まいの方、鎌倉で働く方たちの集まり、
鎌倉の学校に通っていた方の同窓会など、
地域の皆様に愛していただけるお店として多くご利用をいただいています。

こんなふうに、お客様が増えているのも、結婚式を挙げてくださる新郎新婦様同様、
お客様がお知り合いに進めてくださったり、
インスタグラムでお料理を投稿してくださるケースが本当に多いからこそ。
有難いことに3年連続で神奈川県レストランウェディング部門1位を獲得しています。

かつて酒問屋として栄えた萬屋本店が鎌倉に住む人々の生活を豊かにし、
長谷のランドマークであったように、こうして、私たちも応援してくださる多くの方々のおかげで、
少しずつそういった存在へと認めていただいていることが心から嬉しく、身が引き締まる想いでもあります。

Daiyuが事業を行う上で大切な考え方は創業当初から変わることはありません。
しかし、萬屋本店というお店は、たくさんのご縁をいただく中で、少しずつ変化し、
育まれ、よりこの土地に馴染んでいく、そんなお店になっていけたらと思っております。

 

さて、ここまで萬屋本店レストランの進化についてお話しさせていただきました。
このように、私たちがやってみたいことが増え、婚礼・レストランどちらにおいても、
次のステージを目指したいと思う今、力になってくださる方を必要としています。

下記のような想いをお持ちの方がいたら、是非一緒に働きませんか?

■サービススタッフ(正社員/アルバイト)
・おもてなしを通して、晴れの日を彩り、そこに喜びを感じられる方
・効率性よりも、相手が喜んでくれるかどうかの気持ちを大切に働きたい方
・心を届ける、あたたかみがある接客を目指したい方
・チームで感動を届ける仕事がしたい方
・人を笑顔にする仕事がしたい方
※飲食未経験者・これから経験を積みたい方も歓迎します。

現在、土日・平日夜の時間帯に勤務できる方を優遇させていただいています。
詳しい求人情報はこちら▼▼

サービススタッフ(正社員)
サービススタッフ(パート・アルバイト)

■キッチンスタッフ(正社員)
・お客様のニーズを汲み取り、笑顔になってもらえる料理をつくりたい方
・チームで感動を届ける仕事がしたい方
・料理開発やプラン考案にも携わっていきたい方
・料理技術はもちろん、チーム創りや経営ノウハウも学びたい方
・当社の想いに共感してくださる方
※フレンチ経験者は優遇いたしますが、
飲食未経験者やウェディング未経験者も大歓迎いたします。

詳しい求人情報はこちら▼▼

キッチンスタッフ(正社員)

また、萬屋本店ではウェディングプランナー(新卒/中途採用)のご応募もさせていただいております。
詳細はこちら▼▼

ウェディングプランナー(中途採用)
新卒採用情報

どのセクションも経験や学歴は問いません。
素敵なご縁に繋がることを楽しみにしております。


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●4月12日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

お客様の笑顔が原動力「もてなし組」とは

2019.12.18 Category:

こんにちは。
人事採用を担当しております山中です。

本日は、現在萬屋本店が第二期創業期としてアルバイト募集をしている、
サービススタッフ「もてなし組」についてご紹介させていただきます。

実は、私も転職をしてから知ったことなのですが、
婚礼業界での配膳スタッフは、通常、派遣登録しているアルバイトさんが、
その日人手の足りていない会場へ出向いて働いていることが多くあるそうです。

つまり、多くの結婚式場は
当日担当する新郎新婦様のお名前すら知らない、
寄せ集めのウェディングチームで結婚式を創っているという現状。

そんな世の中のスタンダードに意義を唱え、
「お客様に喜んでいただきたい!」という気持ちを持つメンバーで
最高の結婚式を創ること。

それが私たちの目指している「もてなし組」の姿です。

新郎新婦様にとって結婚式は、自分の心から大切なゲストをお招きする大切な日。
そのゲストの皆様は、年齢層も違えば、お二人にとってのご関係性も様々かと思います。

私も自身の結婚式の際、様々なゲストをお呼びするにあたり、
どうしたら皆様に心地よく過ごしていただけるのかと頭を悩ませました。

遠方から来てくれた親族や高齢である祖父母。
久しぶりの再会である友人。
子供の頃からお世話になっている恩師。
厳しくも優しい職場の先輩。
華やかなパーティーが苦手な上司。
いつも元気いっぱいな友人グループや赤ちゃん連れのママ。

お酒好きな方もいれば、全く飲めない方がいたり。
暑がりの方がいれば、反対に冷房が苦手な方がいたり。

そして何より、楽しく盛大にお祝いしたいと思ってくれていた友人達と、
けじめやしきたりを重んじる人生の先輩方。

これだけゲストが多いと、全員に楽しんでもらうことが難しいのではないかと弱気になり、
当時は披露宴と二次会で二部制を検討したりした時期もあったほどでした。

それでも、一人一人に対する想いを細かく聞いてくれたプランナー。
そしてそのプランナーが約束通り当日のスタッフさんへ細かく伝えてくれたことにより、
当日はゲスト全員に笑顔でお帰りいただくことが叶いました。

結婚式がなければ絶対に会うことのないような皆さんが、
その日一日を共有し、一緒に楽しんでくださったこと。

まさにそんな奇跡のような時間を創り出すために
欠かせないのが萬屋本店の「もてなし組」なのです。

ただ単にマニュアル通りの接客を心掛けるのではなく、
「新郎新婦様の分身」となったつもりでゲストの皆様へおもてなしを届けたい。

それを叶えるために、日頃行っている取り組みがあります。

・婚礼日の朝はプランナー本人からもてなし組へお客様情報を共有すること
・サービス研修だけでなく、理念研修を徹底していること
・マニュアルより、お客様のお顔を見た上でその方に喜んでいただける接客を行うことを大切にする環境
・役割やポジションの垣根を越え、お客様のために気付いた点はメンバー間で情報共有をすること
・月に一度の課題図書を読み、感想を共有すること

この取り組みは社員だけに限らず、主婦パートさん、
学生アルバイトさんにも行わせていただいております。

仕組みやルールで行う業務ではなく、
「ゲスト一人一人に寄り添ったおもてなし」が出来るウェディングチームを創ることを目指し、
このような活動にチャレンジしています。

先日、長期インターンシップとしてこのもてなし組アルバイトに参加してくれている学生さんから
こんな感想をいただきました。

「私は今まで正解のある行動を行うのが得意でした。
学校のテスト、役割が決められているアルバイトは
言われたままにやれば良かったのでやりやすかったのです。
でも、ふと就活を考えた時に、このような効率重視の単純作業は
いずれ機械が行うようになるだろうと思ったのです。

自分を成長させ、誰かを喜ばせることができる人になりたい。
誰かの替えが利く仕事ではなく、誰かのために自分で考え、最善をつくせるようになりたい。

そう思った時に出会ったのがDaiyuのインターンでした。
最初はとにかく仕事内容を覚えることだけに意識がいっていましたが、
今では目の前のお客様のお顔を見て、何を必要とされているのかを
感じながら働かせていただけることにやりがいを感じます。
そして、お客様の笑顔を見ることが自分の幸せに繋がることも知りました。
このインターンシップを始めて、周囲にも変わったと言ってもらえます。」

お客様一人一人、その時に状況によって、受けたいサービスの形は異なると思います。
正解がないからこそ、共にお客様へ心を尽くせるメンバーと結婚式を創っていきたいと考えております。

第二期創業期。
萬屋本店の未来を一緒に作っていきたいと、
ご興味を持たれた方は是非、採用HPよりご応募をお待ちしております。


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●3月15日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

 

【Daiyu採用情報】2020年度内定式

2019.11.11 Category:

萬屋本店を運営する株式会社Daiyuで新卒採用を担当しております山中です。

 

今回は萬屋本店にて行いました2020年度新卒社員の内定式の様子をご紹介させていただきます。

 

数ある企業の中から、私たちDaiyuを選び、これからを共に歩むと決断してくれた内定者は、

私たちにとってとても大切な仲間です。

そんな大切な仲間の人生の節目となる一日を創りたい。

そんな想いで内定式を企画しています。

 

内定者と先輩社員、お互いにとっての「決意」の時間である内定式は

萬屋本店の誓いの場、結乃日で行われました。

 

 

まず最初に行ったのは、代表の宮腰からの内定証授与。

内定者自身が持っている大きな大きな可能性を、宮腰の言葉で伝えます。

Daiyuでは、「その人の可能性を信じる」ことをとても大切にしています。

失敗しても、挫折しても、周りがその人の可能性を信じ、関わり続けること。

人財育成に於いて、人から信じてもらうことで、自身の持てる力が最大化していくという考えを大切にしています。

そのような想いから、内定証には通り一辺倒のメッセージではなく、

その人自身へ向けた「なぜ採用を決めたのか」という代表からのメッセージを伝えていきます。

 

そして内定者もプレゼンテーションを行いました。

自分自身がどんなことがしたいのか、なんのために働くのか、

どんな人と働きたいのかといったことを考えた就職活動期。

そして、自分のやりたいことをここで叶えていきたいと道を選んでくれたことを話してくれました。

「これからこの会社でどんなことを成し遂げていくのか。」

自分の想いを堂々と伝える姿を見ていると、新卒採用担当としても胸が熱くなりました。

 

そして、Daiyuではスタッフ同士のバディ制度というものがあります。

バディというのは、まさに運命共同体。

その人の人生に責任を持ち、共に成長し、高めあっていく存在です。

 

時には一緒にご飯に行ったり、仕事で行き詰った時には話を聞いてもらったり。

誰も言ってくれないような厳しい助言や、支援の言葉を伝えることもあります。

バディは新入社員にとって心の拠り所であり、一番のサポーターなのです。

 

今回、内定者のバディをさせていただくことになった、私山中からも内定者にメッセージを伝えさせてもらいました。

入社するメンバーが輝けるように最大限サポートし、苦楽を共に歩み、優しさと厳しさを併せ持った関わりを重視しています。

年齢も違えば、育った環境も異なるメンバーが一緒に働くからこそ、

内定式を通し、お互いの背景にある想いをより深く理解することで、

これから迎え入れ、共に喜び、助け合える関係性をつくっていきます。

 

株式会社Daiyuでは、次の2021年度の新卒採用、また中途採用やアルバイト採用を行っております。

経験・未経験を問わず、萬屋本店で働いてみたい!

Daiyuという会社の考え方に共感する!という方は、是非採用HPからご応募ください。

志を同じくできる仲間にお会いできることを楽しみにしております。

 


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

 

◎中途採用はこちら

◎アルバイト採用はこちら

◎新卒採用はこちら

【萬屋本店の第二創業期!一緒にお店を創る仲間を大募集します】

2019.11.10 Category:

こんにちは。萬屋本店の水間です。

萬屋本店は、2016年5月のグランドオープンから4年目に入りました。

これまで沢山の方々にご支持いただき、歩んできた萬屋本店ですが、

このたび、パートナー企業に委託していたサービス部門を、

全員自社スタッフとして採用し、新たなおもてなしチームを構築する運びとなりました。

 

クオリティを高め、よりお客様に心ゆくおもてなしに力を入れていけるよう、

「心を届けるおもてなし」

「全ての関わる人の人生にいい影響を」

「自分にとって、大切な人の大切な人をもてなす接客」

これらの大切したい考えを更に追及していきたく、

第二創業期を創る仲間を募集します。

 

経験不問。

年齢不問。

それ以上に、

「人の喜ぶ顔が好き」

「結婚式に携わりたい」

「誰かにありがとうと言われる仕事をしたい」

そんな想いを大切にしています。

このような気持ちをお持ちの方は、ぜひご応募ください。

【応募方法】

①HPの人財募集ページから応募

下記のURLから弊社の採用ページをご覧いただけます。

募集ページの下に応募フォームがございますので、そちらからお問い合わせください。

採用ページはこちら

 

②お電話でのお問合せ

採用担当者まで直接お電話でのお問い合わせも承っております。

ブログを見て応募。とお伝えください。

0467-24-7839(採用担当:山中宛にご連絡ください)

 

③説明会に参加

説明会でお店の雰囲気、一緒に働く人たちの人柄を見てからでもご応募承ります。

皆様のご応募お待ちしています。

「第二創業期のメンバー募集説明会」

12月5日(木)10:00@萬屋本店

◎内容
・経営トップによる萬屋本店の大切にしたいこと
・館内のご案内
・募集要項のお知らせ
・働くスタッフの紹介
(希望者の方は当日面接を行います。履歴書をご持参ください)

——————————————-

【募集要項】

・仕事内容
レストランサービス
結婚式での接客、配膳、おもてなし

・勤務地
萬屋本店 神奈川県鎌倉市長谷2-11-46
(江ノ島電鉄 長谷駅より徒歩3分)

・勤務時間
シフト制(1日4HからOK)
平日 10:00~21:00
土日 8:00~21:00
週1日以上、土日勤務できる方歓迎
扶養内での勤務も可能です
※勤務条件に関してお気軽にご相談ください

・給与
時給1,100円~ ※試用期間中1,020円(260時間)
(キャリアステップ例)
ご両親担当 1,120円
婚礼キャプテンのアシスト役 1,140円
婚礼待合室リーダー 1,160円
など仕事の内容や経験によって昇給していきます

・待遇
交通費支給(1日上限1,000円まで)
社員割引20%でレストラン利用OK
半期に一度給与アップのチャンスあり
各種研修有

——————————————-

【萬屋本店で働いているスタッフについて】

<大学生歓迎>
大学1年生から4年生が活躍している職場です。
高校生からアルバイトを始めて大学卒業まで働いているスタッフも多数在籍。
結婚式という一生に一度の大切な機会に携わるため、志の高い仲間が働いています。
休日はメンバー同士で食事に行ったり、ディズニーランドに行くなど、スタッフ同士仲の良い職場です。

 

<ワーキングママ活躍中!>
萬屋本店の代表自身が母親として子育て中。
部門責任者やアルバイトスタッフの中にもワーキングママが多数いるので、周囲の理解がある環境です。
【働き方例】
Aさん:高校3年生と小学6年生の2児のママ。
4年前の開業準備室時代から働き始め、当時は週3回で10時~14時の時短勤務。子供の成長に合わせて仕事の時間を調整し、現在は部門リーダーとして活躍中です。
Bさん:6歳児のママ。子育てをしながら週1回土日どちらかのみ、朝8時半~16時迄の勤務。
結婚式のお待合時間のおもてなしを専門に仕事をしています。少ない勤務日数でも専門性を極め、やりがいをもってステップアップすることができています。

 

<卒花さん活躍中!>
萬屋本店で結婚式を挙げた元新婦様もスタッフとして活躍中!
結婚後もライフステージに合わせて多様な働き方ができます。
業界未経験でもOK!萬屋本店の理念やビジョンに共感していただける方は、是非一度ご連絡ください。

——————————————-

萬屋本店が大切にしている『志が同じ人ともてなしをしたい』という考え方に、

共感していただける方と出会えることを楽しみにしています。

皆様からのご応募、お待ちしております!

 

 

 


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●2月2日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック

 


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

 

 

◎中途採用はこちら

◎アルバイト採用はこちら

◎新卒採用はこちら

【採用情報】こんなに泣けるインターンはなかった「学つく2019」レポート 

2019.09.24 Category:

こんにちは、コンシェルジュの樋口です。

 

先日、萬屋本店にて開催しました「学生が作る本物の結婚式 学つく2019」

今回、初めてアドバイザーとして、参加させていただきました。

その際の写真が仕上がってまいりましたので、今日はその際の様子をアップさせていただきます。

 

夏のインターンの目玉として、開催しました「学つく2019」

公募で募った本物の新郎新婦様の結婚式を打合せから当日までに亘って、

学生さん達だけで創り上げるBIGイベントでした。

(インターンシップの詳しい情報はこちらからご覧いただけます)

 

これまでのインターンシップの中で学んできた力を発揮し、Daiyuの結婚式に対する考え方や、

カウンセリングを学んだ11名の精鋭たちによる「学つく」。

本物の結婚式を自分たちだけで創り上げるという体験をしていただきました。

 

およそ2週間という準備期間の中で、実際に結婚式を挙げていなかった新郎新婦様に御時間をいただき、

どんな時間にしたいか、衣装は?ヘアメイクは?とその全てを学生だけで作っていきます。

まずは、初日のカウンセリング。

学生同士、たくさん練習し、たくさんお伺いしたいことを想定しました。

いざ、新郎新婦様を前にした時、本当に聞きたいことが聞けず、なかなかうまく進まない時間がありました。

そんな中、全員で再度話し合う時間をとり、代表者が新郎新婦様に伺う形から、全員で新郎新婦様に向き合う形をとる事にしました。

 

そうしたところ、それぞれから、

「どんな時にこの家族で本当に良かった、幸せだなと感じますか?」

「お子様を身ごもった時、率直にどんなお気持ちでしたか?」

「お子様が二十歳になった時、どんな家族になっていたいですか?」

など、このカウンセリングの時間がなければ知る事のなかったお互いの想いを知る事が出来ました。

この時、新婦様が自分の親御様に心配をかけてしまったこと、言いたくないことも言わせてしまったことを目に涙を浮かべながら少しづつ話してくださいました。

 

お子様がいらっしゃり、家族としてこれからより強いつながりを築いていきたい。

今まできちんと伝えられなかった想いを親御様に伝えたい。

そんな想いを知り、まず一番最初に決まったこと。

それは、それぞれの親御様から新郎新婦様に向けて、お手紙を書いていただくこと。

遠く離れた沖縄で、花嫁姿を見せたくても、鎌倉まで来ることのできない親御様にテレビ電話で想いを伝えること。

時間が経つにつれ、メンバーの役割も決まり、それぞれの時間が進んでいきます。

 

前日の学生だけでのリハーサル。

全員の役割を確認し、実際に動いてみます。

マイクを使って台本を読もうと思えば思うほど、声が震え、言葉が詰まります。

実際に動いてみると、着物は重く、思うように新郎新婦様を誘導することができません。

音楽と空間の調和を図りたくても、なかなかその音量や、タイミングが合いません。

このままでは明日の本番、思い描いた形にならないかもしれない。

全員で輪になり、フィードバックの時間をとります。

綿密に役割を確認し、それぞれが本当にいい結婚式を創るための最大限を考えます。

そんな時間を過ごして迎えた当日。

まだかまだかと新郎新婦様のお出迎え、みんなソワソワしています。

おふたりのお支度中、それぞれのミーティングや、お子様と一緒に遊んだりとそれぞれの時間を過ごします。

本番まであと2時間!

おふたりの支度が整いました。

挙式の前、それぞれの個室にて、親御様とのご挨拶の時間を過ごします。

沖縄と神奈川、遠く離れた家族に向けて、今まで言えなかった「ありがとう」を伝えます。

新郎様からはカウンセリングの際、こんなことを聞いていました。

「自分が学生の時、父親が体調を崩したことがありました。

そんなになるまで頑張って働いて、自分を食べさせてくれたんだなって思って。

今は俺もそれぐらい頑張れているのかなって思います。

今、父親には俺も頑張ってるよって、伝えたいです。」

このことがあったから、この親御様との時間をとることに決めました。

誰に言われるより、誰に言うより、自分の想いを自分の言葉で伝えることをおふたりにはしてほしい。

そう思ったからです。

親御様との時間の後、そのまま挙式をライブ中継で親御様にも見ていただくことにしました。

赤の絞りのお着物に白無垢。

この衣装は血の色、生まれ変わりを表す赤の振袖を着て、自分の家や家族の想いを身に纏い、真っ白な白無垢で嫁いでいくという想いを表現しました。

おふたりのご入場後、おふたりには内緒で親御様からいただいていた手紙を読み上げます。

「ふたりが家族になってくれて本当に嬉しい。」

親御様の初めて知った想いに、涙が止まらない新婦様。

そして、そんな時間の後は、お子様たちにリングピローを持ってきてもらいます。

ふたりを夫婦としてつなぐ指輪をお子様からお持ちいただくことで、より家族の絆がつながっていきます。

まだお子様がお腹にいるときにプロポーズをした新郎様。

そんな新郎様は、ふたりと生まれてくるお子様3人の絵を描いてプロポーズをしました。

今度は新婦様には内緒で、新郎新婦様とお子様2人、4人での温かい家族の絵を描いていただきました。

家族の温かさ、優しさに溢れる時間になるよう、学生のみんなで作り上げた時間。

見に来てくださった方々にとっても本当に温かい時間となりました。

学生みんなとの最後の一枚。

心から新郎新婦様に寄り添い、想いを形にした一日。

最後の一枚には、強い達成感と感動の笑顔に溢れるものになりました。


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●1月19日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

【採用情報】萬屋本店インターンシップ≪Daiyuクルーズ≫のご紹介

2019.08.21 Category:

こんにちは。
萬屋本店コンシェルジュの三澤でございます。

さて、今回は私たち萬屋本店で行われている
【Daiyuクルーズ】というインターンシップのご紹介をさせていただきます。

このインターンシップは、これから就職活動を行っていく大学生向けに
行わさせていただいているプログラムでございます。

「結婚式に携わる仕事がしたい」という学生さんだけではなく、
「お客様の人生を豊かにする仕事がしたい」
「みんなの心に一生残り続けるような笑顔溢れる時間をお届けしたい」
「実際に合同説明会でお話を聞かせていただいて、この人たちと働きたいと思いました」など、
一人一人の学生さんの参加理由はそれぞれですが、
私たちの想いに共鳴して参加してくださっております。

これから社会人になると考えた時、
今まで学生のうちに学んできた多くのことを、
どのように社会という場にステージを移して活躍することができるのか。

まだまだ自分自身がどんなことがしたいのか、なんのために働くのか、
どんな人と働くことができたらいいのか、そもそも「仕事」ってなんだろうと
答えのでない問題にとらわれている学生さんは多くいらっしゃいます。

そんな学生さん一人一人に対しても、
人生に寄り添い深く関わらせていただいております。

このインターンシップは3時間のプログラムとなるのですが、
終わった後には私たちが大切にしているものや、想いに込められた意味に
感動して涙を流す学生さんもいらっしゃれば、
「皆様と関わらせていただいて、これから先の人生で自分自身が誰のために、
どんなことを成し遂げたいかが明確になりました」などと
言って帰られる子もいらっしゃいました。

私たちは就職することも結婚式と同様に、
その人にとっての人生の節目であると考えております。
今まで生きてきた人生は、たくさんの人に支えられて今の自分があると思います。
そんな感謝の想いと共に、関わる人の人生を豊かにできるようなお手伝いをさせていただきます。

 

Daiyuクルーズへ参加ご希望の方はリクナビHPよりお申込みをお願いします。

 


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●12月8日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

 

【Daiyuインターンシップ開催】「学生だけで創る本物の結婚式」

2019.06.29 Category:

こんにちは。
萬屋本店を運営する㈱Daiyuで採用担当をしております、山中と申します。

この夏、萬屋本店で行われるDaiyuのインターンシップ。
萬屋本店でご結婚式を挙げられる新郎新婦様や、このブログをご覧いただいている皆様にも、
《就活》をしていた時代があったことと思います。

本日は、Daiyuが行っている採用活動について、
どんなスタッフがどんな思いで仕事をしているか、どのような人財を求めているか等、
皆様にも知っていただけたらと思いブログを書かせていただきます。

実は私は、2年前に萬屋本店で結婚式を挙げた元花嫁です。
新婦だった当時、「本当に熱いスタッフばかり!」と思っていましたが、
結婚式の後もブライダルフェアのモデル役などを通じて
萬屋本店と関りをもたせてもらう機会があり、
その度に感じるスタッフの情熱や、
チーム一丸となって「お客様にいいものを届けたい!」という姿勢に共鳴し、
転職を決めました。

実際に入社してからは、一緒に働くメンバーとして
今までよりも近い距離でスタッフたちと関わることが増え、
お客様のことをどれだけ大切に想っているのかを、日々日々感じております。

例えば一緒に仕事をしている事務所内ではこんなやりとりが日常的に溢れています。

・スタッフ同士で担当させていただいているお客様のことを、
まるでずっと親友だったかのように自慢し合って話す姿。

・お客様からいただいたメールやお手紙を嬉しそうに何度も読んでいる姿。
そのことを当日を一緒に作り上げたパートナー会社の方々にも共有する姿。

・結婚式後にレストランのご利用予約をいただけた際、
カレンダーに印をつけて何度もその日を心待ちにチェックしている姿。

・お客様からの結婚式のお申込をいただいたスタッフのことを、
自分の事の様に喜び合う周りのスタッフたち。

お客様とお会いしている時だけでなく、事務所で仕事をしている時も、
こんなふうに活き活きと仕事を行うメンバーの姿があります。

また、お客様の結婚式当日。
心の底からお客様の幸せだけを願い、
全身全霊で向き合うプランナーの姿があります。

萬屋本店のスタッフは、
ただひたすらにお客様の人生が更に豊かに、
幸せになっていってくださることを願い、
自分たちに出来ることを追求しています。

私が転職を決めたのも、こんな風にお客様の幸せを
自分の喜びに感じられる場で働きたいと思ったことがキッカケでした。

人のお役に立てること、人を幸せにし、人生に貢献できること。
そのことが働く私たちの活力となっています。

《Daiyuの採用に対する考え方》
Daiyuでは、新郎新婦様にとって
結婚式が一生に一度の大切な節目の日であるのと同様に、
学生さんにとっての就職活動も人生の大切な節目だと考えております。

「これからどんな仕事をし、どんな人生を歩んでいくのか。」

自分の将来と向き合う大切な時期だからこそ、
その時に誰に出会い、どんな価値観に触れるのかによって
学生さんの未来は大きく変わっていくかもしれない。

私たちスタッフの姿勢を通じて、
学生の皆さんにも仕事を通して得られる
人生の大きな喜びを知っていただくキッカケをご提供できればと思い、
このインターンシップを企画いたしました。

《Daiyuが行うインターンシップ》
今回の【学生だけで創る本物の結婚式】は、
4STEP式のインターンシッププログラムになります。

【1stSTEP】Daiyuクルーズ
Daiyuの理念、その理念から考えてどのような仕事を行っているのか
会社のビジョンや社風を感じていただくことの出来るコンテンツ。

【2ndSTEP】「2Daysウェディング実習」「1Day人生に影響を与える接客術」
実際に技術を習得する実践型のインターンです。
ウェディング編ではプランニングのスキルや打合せの流れ、
挙式・披露宴の組み立て方が学べます。
接客編ではお客様のカウンセリング技術、
プレゼンテーションスキルを身に着けることができます。

【3rdSTEP】学生だけで作る本物の結婚式 学つく2019
公募で募った本物の新郎新婦様の結婚式を打合せから当日までに亘って、
学生さん達だけで創り上げる「学つく2019」というBIGイベントを開催します。
ここで今まで学んできた力を発揮し、
本物の結婚式を自分たちだけで創り上げるという体験をしていただけます。

【4thSTEP】長期スペシャルインターン
長期インターンシッププログラムとして、
実際にお客様の接客や打合せにプランナーと一緒に出てもらい、
実践的なスキルや接客を学んでいきます。
将来の自分の為の投資として、ただ漫然とアルバイトをするよりも
自分の夢に向けたステップアップができるインターンシップは
とても有意義な時間になると思います。

このインターンシップは、
ウェディング業界を志す方。
人の人生に心から関わる仕事を目指す方。
チームで感動を贈りたいと願う方。

そんな大きな可能性を秘め、
熱意ある学生さんたちがどんな結婚式をつくりあげるのか。
私たちスタッフも、今からとても楽しみにしている企画です。

これからお打合せやご見学で萬屋本店にお越しいただいた際、
学生さんたちの姿を見かけることもあるかと思います。
自身の将来を切り拓くべく奮闘する学生さんたちを、
是非応援していただけましたら幸いです。

インターンシップ情報はリクナビWEBサイトに掲載しております。

▼リクナビインターンシップ情報▼次回のDaiyuクルーズは7/3と7/13です!

ご興味のある学生さんや、
お勧めしたいと思っていただける方がいらっしゃいましたら、
是非ご一読いただけましたら幸いです。
長文となりましたが、お読みいただきましてありがとうございました。

 


 

◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●10月20日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

【ギリシャへ研修に行ってきました~前編~】

2019.06.19 Category:

こんにちは。

萬屋本店の樋口です。
5月22日~29日まで、代表の宮腰、鈴木と共にギリシャに出張に行かせていただきました。

今回の出張の目的は、「店舗開発に向けての価値観共有と、インスピレーションを得ること」
最初はなぜギリシャなのか?と疑問もありましたが、
ギリシャは、世界中を熱狂させるオリンピックの始まりの場所であり、
豊かな文化や高度な学問が発祥した土地でもあります。

その場で見て、触れて、今後の店舗開発や商品開発の参考にしていくための時間。
そして、そのために宮腰や鈴木の価値観の共有をいただく時間となりました。

5泊7日の濃厚な時間を、少しご紹介させていただきます。

まずは初日。

日本から約12時間のフライトを経てまずはウィーンに到着。
ここでは4時間のトランジットでしたが、ウィーンの空気を感じたいとタクシーで大急ぎで市内へ

たった1時間半の滞在でしたが、パークハイアットへ

モダンで優雅な内装に引き込まれます。
軽く朝食を食べ、街中を散策します。

たまたま見つけた聖ペーター教会へ。

 

その場所の空気に吸い込まれ、飲み込まれるような状態に陥りました。
宗教観の違いや、地質、価値観の違いでここまで文化が違うということにただただ感動しました。

日本の大切に大切にしまい込むような建物の文化と違い、オープンで誰に対しても見て分かり、晃かな華やかさを表現することに驚嘆
本当にあっという間の時間でしたが、ウィーンに降り立てて良かったです。

そして、2時間のフライトを経てアテネへ

アテネ到着後はさっそく「パルテノン神殿」へ。
パルテノン神殿は現存しているギリシア古代建築の中では最高峰の技術を誇って建築された神殿の一つと言われ、
紀元前447年に建設が始まり、紀元前438年に完工、装飾等は紀元前431年まで行われていたそうです。

その偉大さに恐れおののき、これが人間の手だけで作られたことにただただ息をのむ時間となりました。

そして、ここからホテルへ向かう街中で目を奪われた扉の数々。
西洋は馬車の文化があり、1階のフロアが高く作られていることが特徴。
だからこそ、入り口が豪勢であり、その古くから残る佇まいに感動します。

初日からいろいろな施設を体験し、とにかく濃厚な出張一日目を終えました。

■2日目はエーゲ海クルーズ
まずは「イドラ島」へ

車やバイクの運転が禁止されており、丘の上や観光の移動手段は「ロバ」
路地は狭いですが、大変美しく、エーゲ海の綺麗さをより引き立てているようでした。

続いては「ポロス島」へ

大変小さな島ですが、観光が盛んで賑わっていました。

続いての島は「エギナ島」

「小高い丘の上にあるアフェア神殿。サロニコス湾最大の古代遺跡で、
遠くにスニオン岬を望むここからの眺めは絶景です。」
そんな案内よりも食欲がまさり、島に着くなりすぐレストランへ。

約1時間の滞在時間、ほぼこのレストランにいましたが、
なんだかとても残念な状態のステーキやワインに、私たちの疲れもピークに達します。

クルーズ船の中は大盛り上がりでしたが、一切気にせず、本に夢中。

早々に島を後にし、ディナーへと向かいます。

パルテノン神殿にほど近いところに位置するこちら「strofi」
アテネ料理のお店です。

やっとたどり着いたアテネ料理は本当にシンプルで食べやすく、素材感の伝わるものばかり。

このレストランからは、ライトアップされたパルテノン神殿が見えます。

 

まだまだ始まったばかりのギリシャ研修。

この2日間では、ギリシャ建築の壮大さと、クルーズの気持ちよさ、
そして、人がいない場所には近寄らない方がいいということを学び、
自分の身で感じることの大切さを感じました。

まだまだ続くギリシャ研修は、次回、「サントリーニ島」へ続きます。

 

また随時アップさせていただきます。

 


 

◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●10月20日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

【萬屋本店】2019年度内定者家族会開催

2018.09.20 Category:

こんにちは。

コンシェルジュの千葉でございます。

 

先日、萬屋本店のレストランに

2019年度の内定者の親御様をお招きさせていただき

私たちよりご挨拶をさせていただく内定者家族会を開催いたしました。

 

親御様にとってはこれまで大切に育ててきたお子様が

いよいよ社会に出ていくという節目。

どんな会社で、どんな人たちとこれからを共にしていくのか。

色々なご不安があるかと思います。

直接お会いさせていただき、お食事を共にしながら、

会場のご案内から研修の流れ、会社の理念、

代表をはじめとするスタッフの紹介などをお伝えさせていただきました。

 

 

また、親御様からも

内定者たちがどんな子供だったのかをお聞かせいただいたり

親御様の結婚式のお話などもお聞かせいただき

とても素敵な時間となりました。

 

 

結びには、内定者たちからそれぞれの親御様へ宛てた手紙を

読み上げてもらいました。

 

 

親御様が子を想う気持ち。

子供が、育ててもらった親へ、一つの節目として

今の想いをお伝えする時間。

 

 

これから社会という新しい環境に身を置く中で

大きく強く羽ばたいていってほしい。

 

そのためには厳しい事を言わなければいけない時も出てくると思います。

結婚式をお手伝いするものとして、壁にぶちあたることも当然あると思います。

そんな時、私たちはその問題を自分ごととして考え

内定者たちに関わっていきます。

 

 

また、親御様におかれましては

お子様が疲れて帰ってきたときには、

愛情と栄養たっぷりのご飯を用意して

そして、また明日も頑張れ!と応援していただきたい。

そんな願いをお伝えさせていただきました。

 

伊藤 志帆と三澤 哉太。

この二人の成長が本当に楽しみですし

そのために私たちは親御様と同じように、家族のような関りを持って

共に志を高めていける存在でありたいと思います。

 


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●12月2日(日)1部9:00~・2部12:15~

和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、

本番さながらの会場コーディネート、試食会、

人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちらをクリック

【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆

【採用情報】結婚式の仕事の魅力発見~インターンレポート~

2018.08.16 Category:

こんにちは。

萬屋本店コンシェルジュの飯田です。

 

毎日暑い日が続いていますね。

夏休みシーズンに入った鎌倉は、たくさんの観光客の方で賑わっています。

 

さて、今回は先日開かれましたインターンのご報告をさせていただきます。

参加してくれたのは、ウエディングの仕事に興味を持っている9名の学生達。

結婚式は沢山のスタッフが関わり、当日を迎えます。

中でもウエディングコンシェルジュはお客様の一番の理解者として、

ご結婚式のお手伝いをさせて頂く役割を持っています。

学生たちはそんなやりがいの大きさに魅せられ、

萬屋本店でのインターンの参加を決めたそうです。

 

実はこのインターン、私と同期のコンシェルジュ野田が企画運営しており、

3ヶ月前から準備を重ねておりました。

私たちがこのインターンで学生たちに伝えたかったのは、

ミッションを持って仕事をする強さです。

ミッションとは、仕事をするうえで指標となる信念のこと。

悩んだときや立ち止まった時にミッションに立ち返ると、

自然と力が湧いてくるものです。

ちなみに私は

「結婚式を通して、愛情いっぱいの家族を増やしたい」

を心に掲げ、日々追求しております。

 

インターンでは【本気のミッション探求】と題して、

学生たちそれぞれが仕事をするうえで大切にしていきたい信念を探っていきました。

 

学生同士でディスカッションをしながら自分に向き合う時間。

そこから自分なりの言葉でミッションをつくりました。

急遽参戦してくれた、2019年度内定者の二人も、

学生たちと近い距離で関わってくれました。

内定者という立場から、

彼らだからこそ話せる言葉で学生たちを引き込んでいました。

代表の宮腰、取締役の鈴木は、まさにミッションを生きている人。

宮腰、鈴木からの話は、学生たちにとって刺激的だったことと思います。

 

学生たちはそれぞれ、

「自分のやりたい事を見つめなおした」

「どの会社に入るかよりも、どんな人生を歩んでいきたいかという目線で

就活を明るく進めていけそう」

などと話してくれました。

 

最後には目を輝かせながら、自分のミッションと、

なりたいコンシェルジュ像を探求できた学生たち。

将来萬屋本店のコンシェルジュとして活躍してくれる子もいるかもしれません。

この先の学生たちの未来がとても楽しみですし、

私も精一杯、彼女たちの人生に関わっていきたいと思います。

 


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●11月11日(日)1部9:00~・2部12:15~

和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、

本番さながらの会場コーディネート、試食会、

人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちらをクリック

【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆

 

 

ARCHIVE
CATEGORY