結婚式どうしようかな?というお二人に贈るオンラインイベント《結婚という人生の節目の向き合い方》

結婚式どうしようかな?というお二人に贈るオンラインイベント《結婚という人生の節目の向き合い方》

こんにちは、萬屋本店の山中です。
今回のブログは【結婚式を挙げるかどうしようか検討されている方】に向けたオンラインイベントをご紹介いたします。



結婚式どうしようかな?という
お二人に贈るオンラインイベント
― 結婚という人生の節目の向き合い方 ―


●オンラインイベントって何をするの?
結婚式をどうしようかな?と検討されているご夫婦が合同で参加するイベントです。(最大10組様限定)
ZOOMという無料オンラインツールを使用して、ご自宅にいながらお話しすることができます。
カメラ付きPC、もしくはスマートフォンでもご参加いただけます。

●何が得られるイベントなの?
一言でいうと「結婚式を挙げる、挙げない」という選択を自分たちの意思で決断するきっかけとなるイベントです。
・結婚式は挙げた方がいい気がするものの、そこまでお金も労力もかけてやる必要があるかな…?
・結婚式をやりたいと積極的に思っていない。でも、やらないのも何かモヤモヤする。
・コロナ禍で結婚式の時期を迷っていて、そのまま夫婦の間でうやむやになっている。
・夫婦間で結婚式への気持ちに違いがある。
結婚式を挙げるか挙げないかが人それぞれになり、結婚式への考え方が多様化したなかで、「自分たち夫婦は一体どうするべきなんだろう?」と思うのは当然のことだと思います。

そんななか、わたしたちがお届けできるのは「そもそも結婚式って何のためにやるものなのか?」ということだと思っています。
結婚式場の見学で「会場のこと」を知れるのとは異なり、「結婚式自体の意義」を知ることができます

ふわっとイメージで考えている結婚式から、結婚式がどういうものなのか輪郭を知れれば、おふたりがどうしたいのかも少しずつ見えてくると思います。
挙げる、挙げない、どんな選択であっても、おふたりで向き合って話し合って決められたことならば、それを正解にすることができるはずです。
お二人の選択した人生を、自信をもって歩んでいってもらいたいと思っています。

 


●参加した方の感想


《実際のイベントの様子です》

■お付き合いして2年半、婚約中のお二人■
婚約のみを行い、お互いの両親へ挨拶を行った段階で少し落ち着いていたところがありました。お互いに結婚式への想いはあったはずなのに、曖昧になっていたのでこのイベントに参加しました。
結婚式の意味や様々な事例をお話しいただき、具体的なイメージを持つことができたとともに、自分たちの結婚式への思いが再確認できました。
大切な人に大切な人を紹介するということが非常に印象的で、自分たちを育ててくれた様々な人たちに報告する機会、感謝を伝える機会を絶対に作りたいと思うことができました。

■お付き合いして1年、結婚して1年のお二人■
入籍したばかりの1年前は結婚式を挙げたいなという意識もあったのですが、ちょうどコロナもあり、両家顔合わせだけ済ませられればいっかと結婚式へのテンションが落ちたままになっていました。
でもこのイベントで改めて結婚式の目的を考えてみて、もう一度前向きに検討したいなと思いました。

■お付き合いして1年、最近入籍したお二人■
元々夫婦とも「普通の結婚式をする」ことにはやや否定的で、なかなか話が進まないみたいなところがあったのですが、結婚式をする目的を今回のイベントで整理できて良かったです。
結婚式という「形」にとらわれず、私達が結婚式をやるとしたら実現したいことを実現できるやり方を考えたいなと思います。

《イベントは結婚式のムービーを見て皆さんが涙ぐむ場面や、参加者同士のディスカッションで盛り上がる場面がありました(私の表情から少しでも様子が伝わりますと幸いです)》


●イベントのお申し込み方法
オンラインイベントお申し込みページよりお申込みください。
・次回のイベント日程は8月12日(金)20:00~21:30、8月26日(金)20:00~21:30です。
・こちらの申し込みページは「萬屋本店サイト内」ではなく、萬屋本店を運営する企業であるDaiyuサイトの特設ページにリンクが飛ぶようになっています。

●こんな方々が参加しています
・結婚する(した)が、結婚式をどうしようか悩んでいる
・結婚式は挙げたいなと思っているものの夫婦や家族で話が進んでいない
・既に子供も生まれており、結婚式をするタイミングを逃したままになっている
・結婚式を挙げるタイミングを決められず、式場見学などに行けていない
※入籍前、入籍済み、どちらであってもご参加可能です。
※ほとんどの方がオンラインのイベントは初めて!という方です。操作方法などはイベントのなかでお伝えしていきますのでご安心ください。


最後になりますが、、、
正直なところ、結婚式に対して挙げたいとも挙げたくないともどちらとも言えない方からすると、もし、結婚式場の見学に行った際にセールスされたら怖いなと思うのが本音ではないでしょうか?
こういった気持ちで、なんとなく結婚式のことを考えるのをストップしているお二人もいらっしゃるのではと思っております。

私たちは、あくまでも「お二人が納得できる選択をする」ためのお手伝いが出来たらと考えております。そのため、このイベントではもちろんセールスはなく、萬屋本店の会場のご案内も特別にはしておりません。
(このイベントをきっかけに、結婚式を挙げてみたいと思った方、式場選びとして萬屋本店のことをもっと知ってみたいと思った方に関しては、別途ご案内をさせていいただきます。)


ご参加いただける皆様のお役に立てるよう、心を込めて準備を進めております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

 

 

↑ PAGE TOP