フェア予約

こんなに泣けるインターンはなかった「学つく2019」レポート 

2019.09.24 Category:

こんにちは、コンシェルジュの樋口です。

 

先日、萬屋本店にて開催しました「学生が作る本物の結婚式 学つく2019」

今回、初めてアドバイザーとして、参加させていただきました。

その際の写真が仕上がってまいりましたので、今日はその際の様子をアップさせていただきます。

 

夏のインターンの目玉として、開催しました「学つく2019」

公募で募った本物の新郎新婦様の結婚式を打合せから当日までに亘って、

学生さん達だけで創り上げるBIGイベントでした。

(インターンシップの詳しい情報はこちらからご覧いただけます)

 

これまでのインターンシップの中で学んできた力を発揮し、Daiyuの結婚式に対する考え方や、

カウンセリングを学んだ11名の精鋭たちによる「学つく」。

本物の結婚式を自分たちだけで創り上げるという体験をしていただきました。

 

およそ2週間という準備期間の中で、実際に結婚式を挙げていなかった新郎新婦様に御時間をいただき、

どんな時間にしたいか、衣装は?ヘアメイクは?とその全てを学生だけで作っていきます。

まずは、初日のカウンセリング。

学生同士、たくさん練習し、たくさんお伺いしたいことを想定しました。

いざ、新郎新婦様を前にした時、本当に聞きたいことが聞けず、なかなかうまく進まない時間がありました。

そんな中、全員で再度話し合う時間をとり、代表者が新郎新婦様に伺う形から、全員で新郎新婦様に向き合う形をとる事にしました。

 

そうしたところ、それぞれから、

「どんな時にこの家族で本当に良かった、幸せだなと感じますか?」

「お子様を身ごもった時、率直にどんなお気持ちでしたか?」

「お子様が二十歳になった時、どんな家族になっていたいですか?」

など、このカウンセリングの時間がなければ知る事のなかったお互いの想いを知る事が出来ました。

この時、新婦様が自分の親御様に心配をかけてしまったこと、言いたくないことも言わせてしまったことを目に涙を浮かべながら少しづつ話してくださいました。

 

お子様がいらっしゃり、家族としてこれからより強いつながりを築いていきたい。

今まできちんと伝えられなかった想いを親御様に伝えたい。

そんな想いを知り、まず一番最初に決まったこと。

それは、それぞれの親御様から新郎新婦様に向けて、お手紙を書いていただくこと。

遠く離れた沖縄で、花嫁姿を見せたくても、鎌倉まで来ることのできない親御様にテレビ電話で想いを伝えること。

時間が経つにつれ、メンバーの役割も決まり、それぞれの時間が進んでいきます。

 

前日の学生だけでのリハーサル。

全員の役割を確認し、実際に動いてみます。

マイクを使って台本を読もうと思えば思うほど、声が震え、言葉が詰まります。

実際に動いてみると、着物は重く、思うように新郎新婦様を誘導することができません。

音楽と空間の調和を図りたくても、なかなかその音量や、タイミングが合いません。

このままでは明日の本番、思い描いた形にならないかもしれない。

全員で輪になり、フィードバックの時間をとります。

綿密に役割を確認し、それぞれが本当にいい結婚式を創るための最大限を考えます。

そんな時間を過ごして迎えた当日。

まだかまだかと新郎新婦様のお出迎え、みんなソワソワしています。

おふたりのお支度中、それぞれのミーティングや、お子様と一緒に遊んだりとそれぞれの時間を過ごします。

本番まであと2時間!

おふたりの支度が整いました。

挙式の前、それぞれの個室にて、親御様とのご挨拶の時間を過ごします。

沖縄と神奈川、遠く離れた家族に向けて、今まで言えなかった「ありがとう」を伝えます。

新郎様からはカウンセリングの際、こんなことを聞いていました。

「自分が学生の時、父親が体調を崩したことがありました。

そんなになるまで頑張って働いて、自分を食べさせてくれたんだなって思って。

今は俺もそれぐらい頑張れているのかなって思います。

今、父親には俺も頑張ってるよって、伝えたいです。」

このことがあったから、この親御様との時間をとることに決めました。

誰に言われるより、誰に言うより、自分の想いを自分の言葉で伝えることをおふたりにはしてほしい。

そう思ったからです。

親御様との時間の後、そのまま挙式をライブ中継で親御様にも見ていただくことにしました。

赤の絞りのお着物に白無垢。

この衣装は血の色、生まれ変わりを表す赤の振袖を着て、自分の家や家族の想いを身に纏い、真っ白な白無垢で嫁いでいくという想いを表現しました。

おふたりのご入場後、おふたりには内緒で親御様からいただいていた手紙を読み上げます。

「ふたりが家族になってくれて本当に嬉しい。」

親御様の初めて知った想いに、涙が止まらない新婦様。

そして、そんな時間の後は、お子様たちにリングピローを持ってきてもらいます。

ふたりを夫婦としてつなぐ指輪をお子様からお持ちいただくことで、より家族の絆がつながっていきます。

まだお子様がお腹にいるときにプロポーズをした新郎様。

そんな新郎様は、ふたりと生まれてくるお子様3人の絵を描いてプロポーズをしました。

今度は新婦様には内緒で、新郎新婦様とお子様2人、4人での温かい家族の絵を描いていただきました。

家族の温かさ、優しさに溢れる時間になるよう、学生のみんなで作り上げた時間。

見に来てくださった方々にとっても本当に温かい時間となりました。

学生みんなとの最後の一枚。

心から新郎新婦様に寄り添い、想いを形にした一日。

最後の一枚には、強い達成感と感動の笑顔に溢れるものになりました。


 


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●12月8日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

 

 

萬屋本店インターンシップ【Daiyuクルーズ】のご紹介

2019.08.21 Category:

こんにちは。
萬屋本店コンシェルジュの三澤でございます。

さて、今回は私たち萬屋本店で行われている
【Daiyuクルーズ】というインターンシップのご紹介をさせていただきます。

このインターンシップは、これから就職活動を行っていく大学生向けに
行わさせていただいているプログラムでございます。

「結婚式に携わる仕事がしたい」という学生さんだけではなく、
「お客様の人生を豊かにする仕事がしたい」
「みんなの心に一生残り続けるような笑顔溢れる時間をお届けしたい」
「実際に合同説明会でお話を聞かせていただいて、この人たちと働きたいと思いました」など、
一人一人の学生さんの参加理由はそれぞれですが、
私たちの想いに共鳴して参加してくださっております。

これから社会人になると考えた時、
今まで学生のうちに学んできた多くのことを、
どのように社会という場にステージを移して活躍することができるのか。

まだまだ自分自身がどんなことがしたいのか、なんのために働くのか、
どんな人と働くことができたらいいのか、そもそも「仕事」ってなんだろうと
答えのでない問題にとらわれている学生さんは多くいらっしゃいます。

そんな学生さん一人一人に対しても、
人生に寄り添い深く関わらせていただいております。

このインターンシップは3時間のプログラムとなるのですが、
終わった後には私たちが大切にしているものや、想いに込められた意味に
感動して涙を流す学生さんもいらっしゃれば、
「皆様と関わらせていただいて、これから先の人生で自分自身が誰のために、
どんなことを成し遂げたいかが明確になりました」などと
言って帰られる子もいらっしゃいました。

私たちは就職することも結婚式と同様に、
その人にとっての人生の節目であると考えております。
今まで生きてきた人生は、たくさんの人に支えられて今の自分があると思います。
そんな感謝の想いと共に、関わる人の人生を豊かにできるようなお手伝いをさせていただきます。

 

Daiyuクルーズへ参加ご希望の方はリクナビHPよりお申込みをお願いします。

 


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●12月8日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

 

【Daiyuインターンシップ開催】「学生だけで創る本物の結婚式」

2019.06.29 Category:

こんにちは。
萬屋本店を運営する㈱Daiyuで採用担当をしております、山中と申します。

この夏、萬屋本店で行われるDaiyuのインターンシップ。
萬屋本店でご結婚式を挙げられる新郎新婦様や、このブログをご覧いただいている皆様にも、
《就活》をしていた時代があったことと思います。

本日は、Daiyuが行っている採用活動について、
どんなスタッフがどんな思いで仕事をしているか、どのような人財を求めているか等、
皆様にも知っていただけたらと思いブログを書かせていただきます。

実は私は、2年前に萬屋本店で結婚式を挙げた元花嫁です。
新婦だった当時、「本当に熱いスタッフばかり!」と思っていましたが、
結婚式の後もブライダルフェアのモデル役などを通じて
萬屋本店と関りをもたせてもらう機会があり、
その度に感じるスタッフの情熱や、
チーム一丸となって「お客様にいいものを届けたい!」という姿勢に共鳴し、
転職を決めました。

実際に入社してからは、一緒に働くメンバーとして
今までよりも近い距離でスタッフたちと関わることが増え、
お客様のことをどれだけ大切に想っているのかを、日々日々感じております。

例えば一緒に仕事をしている事務所内ではこんなやりとりが日常的に溢れています。

・スタッフ同士で担当させていただいているお客様のことを、
まるでずっと親友だったかのように自慢し合って話す姿。

・お客様からいただいたメールやお手紙を嬉しそうに何度も読んでいる姿。
そのことを当日を一緒に作り上げたパートナー会社の方々にも共有する姿。

・結婚式後にレストランのご利用予約をいただけた際、
カレンダーに印をつけて何度もその日を心待ちにチェックしている姿。

・お客様からの結婚式のお申込をいただいたスタッフのことを、
自分の事の様に喜び合う周りのスタッフたち。

お客様とお会いしている時だけでなく、事務所で仕事をしている時も、
こんなふうに活き活きと仕事を行うメンバーの姿があります。

また、お客様の結婚式当日。
心の底からお客様の幸せだけを願い、
全身全霊で向き合うプランナーの姿があります。

萬屋本店のスタッフは、
ただひたすらにお客様の人生が更に豊かに、
幸せになっていってくださることを願い、
自分たちに出来ることを追求しています。

私が転職を決めたのも、こんな風にお客様の幸せを
自分の喜びに感じられる場で働きたいと思ったことがキッカケでした。

人のお役に立てること、人を幸せにし、人生に貢献できること。
そのことが働く私たちの活力となっています。

《Daiyuの採用に対する考え方》
Daiyuでは、新郎新婦様にとって
結婚式が一生に一度の大切な節目の日であるのと同様に、
学生さんにとっての就職活動も人生の大切な節目だと考えております。

「これからどんな仕事をし、どんな人生を歩んでいくのか。」

自分の将来と向き合う大切な時期だからこそ、
その時に誰に出会い、どんな価値観に触れるのかによって
学生さんの未来は大きく変わっていくかもしれない。

私たちスタッフの姿勢を通じて、
学生の皆さんにも仕事を通して得られる
人生の大きな喜びを知っていただくキッカケをご提供できればと思い、
このインターンシップを企画いたしました。

《Daiyuが行うインターンシップ》
今回の【学生だけで創る本物の結婚式】は、
4STEP式のインターンシッププログラムになります。

【1stSTEP】Daiyuクルーズ
Daiyuの理念、その理念から考えてどのような仕事を行っているのか
会社のビジョンや社風を感じていただくことの出来るコンテンツ。

【2ndSTEP】「2Daysウェディング実習」「1Day人生に影響を与える接客術」
実際に技術を習得する実践型のインターンです。
ウェディング編ではプランニングのスキルや打合せの流れ、
挙式・披露宴の組み立て方が学べます。
接客編ではお客様のカウンセリング技術、
プレゼンテーションスキルを身に着けることができます。

【3rdSTEP】学生だけで作る本物の結婚式 学つく2019
公募で募った本物の新郎新婦様の結婚式を打合せから当日までに亘って、
学生さん達だけで創り上げる「学つく2019」というBIGイベントを開催します。
ここで今まで学んできた力を発揮し、
本物の結婚式を自分たちだけで創り上げるという体験をしていただけます。

【4thSTEP】長期スペシャルインターン
長期インターンシッププログラムとして、
実際にお客様の接客や打合せにプランナーと一緒に出てもらい、
実践的なスキルや接客を学んでいきます。
将来の自分の為の投資として、ただ漫然とアルバイトをするよりも
自分の夢に向けたステップアップができるインターンシップは
とても有意義な時間になると思います。

このインターンシップは、
ウェディング業界を志す方。
人の人生に心から関わる仕事を目指す方。
チームで感動を贈りたいと願う方。

そんな大きな可能性を秘め、
熱意ある学生さんたちがどんな結婚式をつくりあげるのか。
私たちスタッフも、今からとても楽しみにしている企画です。

これからお打合せやご見学で萬屋本店にお越しいただいた際、
学生さんたちの姿を見かけることもあるかと思います。
自身の将来を切り拓くべく奮闘する学生さんたちを、
是非応援していただけましたら幸いです。

インターンシップ情報はリクナビWEBサイトに掲載しております。

▼リクナビインターンシップ情報▼次回のDaiyuクルーズは7/3と7/13です!

ご興味のある学生さんや、
お勧めしたいと思っていただける方がいらっしゃいましたら、
是非ご一読いただけましたら幸いです。
長文となりましたが、お読みいただきましてありがとうございました。

 


 

◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●10月20日(日)1部9:00~・2部12:15~
和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、
本番さながらの会場コーディネート、試食会、
人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちら
【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆
◆Daiyu 採用情報はこちら◆

【結婚式の仕事の魅力】インターンレポート

2018.08.16 Category:

こんにちは。

萬屋本店コンシェルジュの飯田です。

 

毎日暑い日が続いていますね。

夏休みシーズンに入った鎌倉は、たくさんの観光客の方で賑わっています。

 

さて、今回は先日開かれましたインターンのご報告をさせていただきます。

参加してくれたのは、ウエディングの仕事に興味を持っている9名の学生達。

結婚式は沢山のスタッフが関わり、当日を迎えます。

中でもウエディングコンシェルジュはお客様の一番の理解者として、

ご結婚式のお手伝いをさせて頂く役割を持っています。

学生たちはそんなやりがいの大きさに魅せられ、

萬屋本店でのインターンの参加を決めたそうです。

 

実はこのインターン、私と同期のコンシェルジュ野田が企画運営しており、

3ヶ月前から準備を重ねておりました。

私たちがこのインターンで学生たちに伝えたかったのは、

ミッションを持って仕事をする強さです。

ミッションとは、仕事をするうえで指標となる信念のこと。

悩んだときや立ち止まった時にミッションに立ち返ると、

自然と力が湧いてくるものです。

ちなみに私は

「結婚式を通して、愛情いっぱいの家族を増やしたい」

を心に掲げ、日々追求しております。

 

インターンでは【本気のミッション探求】と題して、

学生たちそれぞれが仕事をするうえで大切にしていきたい信念を探っていきました。

 

学生同士でディスカッションをしながら自分に向き合う時間。

そこから自分なりの言葉でミッションをつくりました。

急遽参戦してくれた、2019年度内定者の二人も、

学生たちと近い距離で関わってくれました。

内定者という立場から、

彼らだからこそ話せる言葉で学生たちを引き込んでいました。

代表の宮腰、取締役の鈴木は、まさにミッションを生きている人。

宮腰、鈴木からの話は、学生たちにとって刺激的だったことと思います。

 

学生たちはそれぞれ、

「自分のやりたい事を見つめなおした」

「どの会社に入るかよりも、どんな人生を歩んでいきたいかという目線で

就活を明るく進めていけそう」

などと話してくれました。

 

最後には目を輝かせながら、自分のミッションと、

なりたいコンシェルジュ像を探求できた学生たち。

将来萬屋本店のコンシェルジュとして活躍してくれる子もいるかもしれません。

この先の学生たちの未来がとても楽しみですし、

私も精一杯、彼女たちの人生に関わっていきたいと思います。

 


◆月一限定!豪華特典付 婚礼試食×本番装飾×挙式体験フェア◆

●11月11日(日)1部9:00~・2部12:15~

和装人前式の祝言(しゅうげん)模擬挙式の体験や、

本番さながらの会場コーディネート、試食会、

人気衣装の展示など絶対お勧めのフェアです。

【PC版】フェアページはこちらをクリック

【スマホ版】フェアページはこちらをクリック


◆萬屋本店オフィシャルHPはこちらをご覧ください◆

 

 

【学生とつくる結婚式】インターンシップ開催しました

2017.06.30 Category:

皆様、こんにちは。萬屋本店コンシェルジュの砂川です。
今回で2回目を迎えた、『学生とつくる結婚式』の様子をご紹介致します。

『学生とつくる結婚式』は、これから社会人となる大学生に向けたインターンシップの一環で、
実際にご結婚式を挙げていないご夫婦をモデルとしてお迎えし、
そのご夫婦のご家族やご親族様をゲストとしてお招きをして、
学生主体で結婚式を創り上げていくという二日間に渡る、リアル体験型インターンシップです。

開催は6月26日、27日の2日間。
総勢24名の学生が参加しました。

今回のご新郎ご新婦は、村田ご夫妻。
1歳4ヵ月になる脩(しゅう)君と、ご親族様も15名程ご列席頂き、
正に本物の結婚式となりました。

DSC_5524146

プランナー、サービス、司会、音響、衣装、ヘアメイク、お花、カメラと、
各々のセクションに分かれプロの指導を受けながら、
準備を進めていった学生達。

DSC_4913_143

「それは私達、学生目線の考え。もっと新郎新婦目線で考えなくちゃ!」
と仲間を鼓舞する場面も見受けられ、白熱した準備の1日目。

DSC_5017_144

そして、村田ご夫妻も交えてのリハーサル、セクション毎の最終打合せを経て、
いよいよ結婚式本番の2日目。

DSD_0658150

「村田ご夫妻を幸せにする!、この結婚式を絶対に成功させる!」
その気持ちを前面に各々の役割を全うした学生達。
結婚式お開き時には、全員で新郎新婦を迎え、感動の瞬間に。

DSD_0651149

2日間を通じての学生からの感想です。

「とても貴重で素敵で、自分の人生の中でとても重要な経験となりました」
「‟一生に一度”という重圧を改めて身にしみて感じる事ができ、ブライダル業界に身を置くことの覚悟のようなものも芽生えました」
「やっぱり結婚式って素晴らしい!と改めて結婚式が好きになりました」
「また次回も参加させて頂きたいです!」
「こんなに素晴らしい経験ができるインターンシップは他では絶対にあり得ないです」

このインターンを通じて、自分の進路を、人生を、本気で考えるキッカケとなればと考えて企画をしております。
本物のご夫婦の人生の節目に触れる事で、自分の心に熱い火が灯り、やりたいことや感情が見えてくるとも思います。

そんな本物の場を、自らのご結婚式を通じて提供してくださった村田ご夫妻。
お2人のインターンに対する想いが、学生達に伝わり、学生達に火を灯してくださりました。
本当に有難うございました。

これからも私達は、私たちにしかできない価値やシーンを通して、
より強く豊かな人生を増やしていく、そんな価値を創造していきます。

DSC_5140145

次回の「学生イベント」開催は9月4日(月)・5日(火)
■詳細はこちら■
http://www.wantedly.com/projects/100251

 

 

バナー9月

9月18日(月祝) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。

 

【学生とつくる結婚式】新郎新婦モデル募集!

2017.04.21 Category:

こんにちは。「学生とつくる結婚式」事務局の砂川です。

以前のブログでも学生とつくる結婚式、学生の皆さんが体験できるお仕事の紹介をしてまいりましたが、

今日は新郎新婦のモデル募集のお知らせをさせていただきます。

IMG_1218

学生たちが新郎新婦のお話を伺い、お二人にぴったりの結婚式を一からつくり上げる「学生とつくる結婚式」。

学生とはいえ、新郎新婦のお二人に喜んでいただける結婚式をつくるために、

プロのブライダル業界のスタッフと共に、最大限の準備を重ねていきます。

場所は、『萬屋本店』

http://www.yorozuya-kamakura.jp/

 

6月26日(月)、27日(火)の二日間、こちらで開催いたします。

両日ご参加の難しい方は、挙式・披露宴の本番を27日(火)に行いますので、この日だけでも可能です。

別途、平日の2日間で衣装合わせと会場見学の打ち合わせにもご参加いただきます。

 

ご協力いただいた新郎新婦様には、プロが選んだ衣装各2着をお召しいただき、

ご希望を取り入れたスタイリングと、プロカメラマンによる撮影データもプレゼントさせていただきます。

ご希望によっては、ご家族様も一緒に挙式にご参列いただき、写真撮影も可能です。

IMG_1221

開催に必要な予算は、全額こちらで負担致します。(打ち合わせや当日にかかる交通費は、自己負担となります)

一生に一度の思い出を「学生とつくる結婚式」でつくりませんか?

 

以下、前回ご協力いただいたモデルの竹田ご夫妻からのコメントです。

「想像以上の素敵な結婚式をありがとうございました。学生さんたちの熱い思いを感じ、

忘れられない1日になりました。皆さま一丸となって、私たちのために素敵な結婚式を

考えてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。」

IMG_1223

何かのご都合で結婚式を挙げられていない方、これから予定していて本番の結婚式の参考にしたい方、

このインターンの趣旨にご賛同いただけるお二人がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください。

IMG_1224

お問い合わせは、

The KAMAKURA WEDDINGまで

mail:saiyo@daiyu-inc.com

TEL:0467-24-7839

営業時間:10時~19時(火曜定休)

 

デパストバナー

7月23日(日) 1部9:30~ /2部14:30~

【半年に一度】全館スタイリング×模擬挙式体験スペシャルフェア

半年に一度開催される限定特別フェア。

プランナーがこの日のために各地から探し求めた「これだ!」と思うアイテムを展示。

萬屋本店の世界観に一目惚れの方にぜひ参加いただきたいフェアです。

 

 

 

 

8月バナー

8月20日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。


 

 

【結婚式】~学生が本気で創り上げた2日間~ 後編

2017.03.11 Category:

皆様、こんにちは。萬屋本店の砂川です。
先日、FaceBookでもお伝えさせて頂きました、
【学生が創る結婚式】イベント第2弾、後編をお届け致します。

16864982_1289508841129937_6981700498468508865_n[1]

この2日間、参加頂けたある学生からの感想が
翌日メールで届き、ここまでの価値を
学生の子にも与えることが出来ていた、ことに感激でしたので、
まずはそのメールをご紹介致します。

~以下、メール内容でございます~
今回のイベントでカメラマン役を務めました関塚桃子です。
この度はイベント前のメールから
そして二日間本当にありがとうございました。
私自身、将来に繋がるとても良い経験ができました。

新郎新婦様のためにチーム一丸となり、
人生で一番幸せな時間を皆で創っていく、
そして全員が同じことを思い、
パーティーでは笑顔が溢れ、
感動がたくさんあるウェディングになっていく、
新郎新婦様もずっと忘れることのない最高の一日になり、
結婚式が結んでからもその日を思い出して頂ける!
そんなウェディングの仕事は本当にいいものだと改めて感じました。

そして出会った縁もなにか意味があると教えて頂いたので、
縁も大切にして行きたいと思いました。
このイベントに参加していろんな視点からウェディングを見れたり、
プロの方にお話もたくさん聞けたり、いろんな方と出会えたり!

何よりもウェディングがもっともっと好きになりました!
普段専門学校で勉強していく中で不安などもありましたが、
諦めずに大好きなウェディング業界に
飛び込んで頑張りたいと思いました!!
そんなことを心から思えましたので、
このイベントに参加して本当によかったです!
今回は本当にありがとうございました。

関塚桃子

0050_DSC_082531

改めて、2日目の様子をお伝えします。
〜2日目〜
集合時間の2時間前に各セクション自主的に集まり、
確認と練習の繰り返し。
緊張感が立ち込めていました。

0022_DSC_732734

竹田ご夫妻のお支度完成。
結ちゃんとともに撮影スタート。
本当に素敵な家族!!

0018_DSC_708517

そして迎えたリハーサル。
もう、やるしかない!!
円陣で気合を入れて、「いくぞ~!!」

0021_DSC_024533

いよいよ、結婚式の本番スタート。
この2日間で手塩に掛けた我が子を見守る
各セクションのプロフェッショナル達。
ハラハラドキドキしながら、見守る姿も真剣そのもの。

0023_DSC_028835

リハーサルでの不安は嘘のよう!!
緊張感の中、一人一人が確りと役割を果たしていました。

0024_DSC_735936
0030_DSC_763442

一人一人が本当に活き活きしていて、
結婚式を成功させようとする学生の想いが溢れていました。

0033_DSC_784045

そして、無事お開きに。
ご列席頂けましたご両家のご家族様にも喜んで頂けました。
竹田ご夫妻からも有難いお言葉を沢山頂けました。

0041_DSC_797253

ご結婚式後、各パートナーさんより一人一人に労いの言葉と共に、
学生イベント、第一期生の卒業式を行いました。
学生の皆さんも、パートナーの皆さんも、
涙、涙の感動の空間でした。

0045_DSC_066826

この度、大切なご結婚式を、
学生イベントに快く引き受けてくださった竹田ご夫妻に、
改めて感謝申し上げます。

この2日間、本物のご結婚式のお手伝いを通して、
学生達は勿論の事、私達スタッフにも、
大変貴重な経験となりました。

大切な事は、結婚式を素晴らしいものにしたい!
素敵な1日したい!
幸せになってもらいたい!
の熱い気持ちが、やはり原点である事を再確認できました。
そんな熱い気持ちを持った人と
一緒に結婚式を創っていきたい、と改めて感じました。

今回の様な学生イベントを定期的に行い、
結婚式の素晴らしさを沢山の方に伝えていきたいと思います。

0043_DSC_799155

【結婚式】~学生が本気で創り上げた2日間~ 前編のブログはこちらまで!

萬屋本店 FaceBookリンク先
https://www.facebook.com/yorozuya.kamakura/

株式会社Daiyu採用リンク
https://www.wantedly.com/companies/daiyu-inc

 

_________________________________________

6月バナー用

6月18日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。

和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。

こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。

 

【結婚式】~学生が本気で創り上げた2日間~前編~

2017.02.27 Category:

皆様、こんばんは。萬屋本店の砂川謙太と申します。
先日、FaceBookでもお伝えさせて頂きました、
【学生が創る結婚式】イベントを、より詳しくご紹介させて頂きます。

16864982_1289508841129937_6981700498468508865_n[1]

ワークを通じて結婚式の準備をし、実際の新郎新婦様のご結婚式を、
本物さながら学生達が創り上げた2日間。
今回初めてのイベントで、栄えある第一期生となったのは総勢20名。
16831027_1288726004541554_1003937770700241828_n

~1日目~
新郎新婦の人生の背景、仕事の価値観、
何故、結婚式をするのか。をカウンセリングし深掘り、
結婚式のテーマを決めていく。

そんなワークを体験した上で、
実際の新郎新婦様である、竹田夫妻とのご対面。
0008_DSC_6640

新郎の博喜さんは東京出身。新婦の麿里恵さんは横浜出身。
お2人の出逢いは由比ヶ浜。
大好きな鎌倉に移住し鎌倉でお仕事もされている竹田夫妻。
6ヶ月になる愛娘「結(ゆい)ちゃん」もご一緒。

学生が創り上げる結婚式に、今回快く引き受けてくださり、
本当にありがとうございました。
0010_DSC_6712

最初は何を質問してよいか分からなかった学生の皆さん。
徐々にカウンセリングのコツを掴んでいき、
質問タイムは、時間オーバーになるほど白熱し、非常に盛り上がりました。
0009_DSC_6678

そこから、4グループに分かれて、ディスカッションのスタート。
お2人の背景、趣味、価値観からテーマを決めていき、
これぞ!!っと考え抜いたテーマを、代表者がいざプレゼンへ!
0011_DSC_6715

見事、選ばれたテーマは、Cチームの「流れついたこの場所で結ぶ縁」
由比ヶ浜で出逢い、愛娘「結ちゃん」の想いに溢れた、
素敵なテーマとなりました。
0013_DSC_6752

テーマが決まり、ここから各セクションに分かれて準備スタート。
プランナー、衣装、ヘアメイク、カメラマン、司会、音響、お花、サービス、と。
プロフェッショナルな各セクションのパートナーさんが、
わが子に教える様に、丁寧に根気良くレクチャーしてくれました。
0015_DSC_6819

頭で思い浮かべていた事とやってみるとでは大違い。
考える事、覚える事を吸収し、練習し、頭を悩ませ、
各セクションとの連携を何度も何度も繰り返し、創り上げていきました。
竹田夫妻のご結婚式を、絶対に素敵な1日にしたい!!
っと純粋で、真っすぐな姿勢に魅了され、
パートナーの皆さんも遅くまで付き合ってくださいました。
0020_DSC_7226

頭も身体もフル回転の1日目。
2日目の【本物のご結婚式】の様子は第2弾でお届け致します。

萬屋本店 FaceBookリンク先
https://www.facebook.com/yorozuya.kamakura/

株式会社Daiyu採用リンク
https://www.wantedly.com/companies/daiyu-inc


 


5月バナー用

5月14日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:30~

【月一限定開催!】模擬挙式・無料試食付全館貸切BIGフェア

萬屋本店を全館貸切にした月に一度のBIGフェア。
和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。
こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。


0416
萬屋本店 1周年感謝祭 5月2日(火)~5月6日(土)
日頃の感謝を込めて、普段中々お見せできない館内の無料ご案内ツアーや、期間限定メニューをご用意。
【LUNCH】 1部11:00~13:00 2部13:15~15:15 ※2時間制
サラダや前菜、スープなど20種類以上のメニューを食べ放題でご用意しています。
【CAFÉ】 15:30~17:30(5/2のみ17:00までのご案内となります)
萬屋本店の人気デザートが復刻。他にもシェフ特製スイーツを食べ放題にてご用意いたします。
【DINNER】 18:00~22:00(5/2は貸切ご予約の為ディナー営業はお休みとなります)
通常8,600円でご用意しているディナーコースを、1周年の感謝を込めて6,000円でご用意いたします。


ARCHIVE
CATEGORY