【社内ミーティング】お客様を見て仕事をするという事

こんばんは。
萬屋本店の水間恵子です。
先日、萬屋本店チームの全体ミーティングがありました。

ミーティングというと、数字の共有や、問題解決のイメージがありますが、
この全体ミーティングはちょっと趣旨の違う時間です。
参加するのは、レストランウェディングの原点となるキッチンスタッフ、
おもてなしをするサービスメンバー、
お客様を喜ばせるプランナーたち、
お店の顔であるレセプションメンバー。
全員が集まり、「お客様を見て仕事をする」ことの目線合わせをするためのミーティング。

萬屋本店をきっかけにここに集ったメンバーたちに、
なぜ萬屋をオープンしたのか、そのキッカケとなった出来事や、
その原点となった想いを伝え、萬屋本店チームで創っていきたいビジョンを共有から始まりました。

そして、改めてメンバー同士がお互いを知る時間がありました。
なぜ今の会社に入社したのか、
なぜ萬屋で仕事をしているのか、
なにに共鳴してここに来たのか、
これからどうなっていきたいのか。
お互いを知りあう、とても貴重な時間でした。

お互いのビジョンや想いを知っていれば、相手に対する愛情も生まれるし、思いやりも深くなる。
そして、そのビジョンから見たときに、
お客様にとって何がベストか?というフィードバックも気兼ねなくできる。
問題解決が早くなり、組織の風通しも良くなる。
それは、その相手に向かって仕事をしているのではなく、お客様に向かって仕事をしているから。

大きな愛情や思いやりからの互いへの関わり。
そんなことがチームで出来れば、それが必ずお客様へのより良いおもてなしへ繋がっていく。
そんなことを感じさせてもらった、温かな時間でした。
毎月毎月沢山のメンバーと、互いを知り合い、お客様に向いて仕事をしていく。

「お客様にとって何がベストなのか?」
同じ方向を向いて切磋琢磨できるチームになってきていることが、とても嬉しく思います。
こんなことを丹念に、大切に、チーム一丸となってお客様をお迎えしていきたいと思います。

S__18940073

 


フェア

7月24日(日) 1部 9:00~ / 2部 12:00~
【限定開催】模擬挙式・披露宴体験&全館貸切ブライダルフェア
萬屋本店を全館貸切にしたビックフェア。
和装人前式の祝言(しゅうげん)の模擬挙式の他、全館を本番の披露宴さながらにコーディネート。
こだわり衣装の展示など、絶対おすすめしたいブライダルフェアです。


↑ PAGE TOP